国内旅行

クラブツーリズム みちのくゴールデンルートツアー【2日目:奥入瀬渓流~十和田湖~八甲田】

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

クラブツーリズム「みちのくゴールデンルート」の2日目です。
1日目はこちらからどうぞ

奥入瀬渓流散策

2日目は奥入瀬渓流の散策から始まりました。

十和田八幡平国立公園を代表する景勝地の一つである奥入瀬渓流は、新緑や紅葉の名所としても知られていますが、今回は紅葉の時期にはまだ早かったので、観光客もそこまで多くなく混雑することなく観光ができました。

長さおよそ14kmにもわたる奥入瀬渓流は、各所に見どころポイントがあり、いくつもの散策コースが存在します。
是非歩いてじっくり散策したいところなのですが、今回はバスからの車窓観光をしつつ、30分ほど軽く奥入瀬渓流を散策します。

朝の奥入瀬渓流は空気が澄んでいてリフレッシュに最高な場所です!
水の匂いや流れる音が心地よいです。

奥入瀬渓流本流にかかる随一の滝、銚子大滝
奥入瀬本流にかかる唯一の滝だけに写真スポットとしても有名です。

十和田湖散策

奥入瀬渓流の散策が終わると次は十和田湖へ向かいます。

青森県と秋田県をまたがる十和田湖は、約20万年前に始まった火山活動により形成されたカルデラ湖です。
この日は風が強くて湖なの?と思うほど荒れていました。

乙女の像を眺める

しばし歩いてると、有名な「乙女の像」が見えてきました。
諸説ありますが、日本三大がっかり名所の1つだってご存知でしょうか。
十和田湖国立公園指定15周年を記念して建てられました。

乙女の像の近くにはパワースポットとしても有名な十和田神社があります。
少し立ち寄ってお参りしてきました。

お昼は稲庭うどん定食♪

散策後は昼食タイムです。
昼食はクラブツーリズムさんが用意してくれる食事がありますが、それを頼まなくても各自で周辺のお店で済ませることも可能です。
私は周辺の食事事情が分からなかったのであらかじめお願いすることにしましたが、十和田湖周辺にはお土産屋さんや食事処がいくつかありましたので困ることはないかと思います。

昼食にいただいた稲庭うどん定食
めったに食べる機会がないのでおいしかったです♪

八甲田ロープーウェー

昼食の後は約1時間の移動を経て八甲田へ向かいます。
八甲田ではロープーウェーで山頂まで行き、少しの時間散策時間がもらえます。
この日はかなりの強風だったらしく、強風になるとすぐに運休になってしまうロープーウェーは私達が乗った後は運休に!
運が良かったです(汗)

山頂は強風が吹いていてかなり寒かったー!
でも景色は絶景でした!

八甲田はこのように散策ができるのですが、今回はツアー参加の為周辺を少し歩くことしか出来ませんでした。
じっくり散策したい時は個人旅行で訪れたいところです。

山頂はかなり寒かったのでサクッと散策を終わらせて、この日の観光は終了となりバスはホテルへと向かいました。

ロックウッドホテル&スパ到着

この日の宿泊先は鰺ヶ沢高原温泉ロックウッド・ホテル&スパと言うクラブツーリズムではAランクに指定されているホテルでした。
忌憚のない意見で言わせていただくと、あらかじめバスガイドさんには「青森屋と比べたらダメですよ!」と念押しで説明はしてもらっていたのですが、正直これがAランク?うそー・・・と言った印象でした。
ランク自体は青森屋と同ランクだったので、青森屋まではいかなくとも・・・と思っていたのですが、感想としてはビジネスホテルに温泉がついたような感じ?
という事でサクッと食事とお風呂を済ませてこの日は就寝することにしました。

ロックウッド・ホテル&スパについてはこちらで詳しく紹介しています。
鰺ヶ沢高原温泉ロックウッドホテル&スパ宿泊記

3日目の記事はこちらからどうぞ!

クラブツーリズム みちのくゴールデンルート【3日目:白神の森~千畳敷海岸~五能線~白神山地】こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ クラブツーリズム「みちのくゴールデンルート」3日目です。 1...
ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。