宇都宮「来らっせ」なら有名店の餃子を心ゆくまで堪能できます

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

この世に存在している食べ物の中で餃子が一番好きなわたし。
餃子はおかずと言うよりもごはんの代わり、いや飲み物かもしれないと真剣に思っております。
そんな餃子愛からよく夫を連れて(連れて行ってもらって)宇都宮に行くわたくし。
今回はその中でもお気に入りの来らっせ本店をご紹介したいと思います。

目次

来らっせ本店

来らっせは宇都宮市内の人気餃子店の餃子を食べ比べることができる餃子専門店です!
お店は常設店舗日替わり店舗の2つに分かれており、常設店舗では5つの人気餃子店の餃子を食べることができ、日替わり店舗では宇都宮餃子会加盟33店舗の餃子を日替わりで食べることができます。

人気餃子店の餃子を食べ比べることができるので宇都宮餃子を初めて食べる方にはもちろんのこと、宇都宮餃子の常連さんでも気分によって好きな餃子を食べることができるのです。

アクセス

来らっせ本店は宇都宮のMEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店の地下1階にあります。

近くに提携の駐車場もたくさんあるので車でのアクセスも便利なのが嬉しいです。

提携駐車場

来らっせ本店には7つの提携駐車場があります。
提携駐車場はドンキホーテで2000円以上利用すると駐車料金が2時間無料になります。
数人で行けば大体2000円以上は食べますし、時間的にも2時間あれば十分なので大抵は駐車料金は0円で済みます♪

来らっせ本店 提携駐車場

・宮パーキング
・二荒山神社駐車場
・セントラルパーキング
・二番町駐車場
・岡川パーキング
・無限開発パーキング
・市営相生駐車場

その中でも私がいつも利用する駐車場が市営相生駐車場です。
ドンキホーテから徒歩1分と言う好立地に加え、案内してくれるおじちゃんがいつも優しくてこちらばかり利用しています。
機械式の立体駐車場タイプなのであらかじめご注意を!

市営相生駐車場(しえいあいおいちゅうしゃじょう)

収容台数 186台(高さ制限1.98メートル以下)
営業時間 午前7時30分~午前0時(年中無休)
所在地 宇都宮市馬場通り3丁目3番1号

常設店舗のシステム

常設店舗ではぎょうざの龍門・さつき・宇都宮みんみん・めんめん・香蘭の5店舗の餃子を食べることができます。
店内はテーブル席とカウンター席に分かれており、カウンター席は各店舗ごとに設置されているカウンターに案内してもらいますが、もちろんほかの店舗の餃子を頼むこともできます。

常設店舗の混雑具合と早く入れる裏技

来らっせ本店はいつ行っても行列が出来ておりますが、店内の席数が沢山あるので回転率も速く、見た目ほど待たない印象です。
20人前後並んでいる場合で待ち時間は10分~15分くらいだと思います。

早く入れる裏技として、カウンター席を希望するとかなり早く入れる可能性大です!
先日久しぶりにこちらに伺った際、祝日ということもあり今までにないほどの行列になっていたのですが、意外にもテーブル席希望のお客さんが多かったのか、前に20人以上お客さんがいたのにもかからわずすんなり入店することができました。
どうしてもテーブルじゃないと、という方以外でしたらカウンター席オススメです。

注文の仕方

常設店舗の注文の仕方はこちらです。
提携駐車場を利用の方で複数店舗の餃子を頼む予定の方はレシートが複数枚になるので無くさないようにしてくださいね。

【1】各お店のレジで注文をする
【2】テーブル席かカウンター席かを伝える
(その際カウンター席の場合はどこの店舗のカウンター席かも一緒に伝えてください)
【3】お好みで各店においてあるラー油を持ってくる
【4】席に戻り餃子が運ばれてくるのを待つ
【5】食べ終わったら片付けはせずそのまま帰って大丈夫です

常設店舗のメニュー

常設店舗のメニューはこちらです。
5つの店舗から好きなメニューを好きなだけ食べることができるので食べ比べをするのがオススメです。
参考までに全店舗の焼き餃子メニューをご紹介しますので初めていく方の参考にしてみてください。

ぎょうざの龍門

龍門焼餃子 290円

龍門の焼き餃子の特徴は圧倒的な肉感です。
皮の中にぎっしりと肉感強めのあんがつまっています。
野菜餃子よりも肉派の方はここ好きだと思います。

さつき

さつき餃子 260円

さつぎ餃子は1口食べたら口の中に広がるニラ!かなりたっぷり入ってます。
個人的にはニラ・にんにく大好きなので好きな味です。

宇都宮みんみん

焼餃子 250円

みんみんの焼き餃子は野菜たっぷり+味付け控えめなので、飽きずに何個でも食べられてしまいそうになる餃子です。
わたしも宇都宮餃子で1つだけ食べられるとしたらここを選びます。
王道オブ王道の味なので万人受けする味だと思います!

めんめん

羽根付餃子 360円

見た目のインパクトはナンバー1です。
ただし価格が360円と、多店舗に比べてお高めなのがネックです。
めんめんの羽根付餃子は肉汁じゅわ~系の餃子で、1口かじると肉のうまみが染み出てくるのが特徴です。

香蘭

焼餃子 250円

香蘭の焼き餃子はあん自体の味が濃いめで、タレをつけなくてもいいんじゃないかという位しっかり味です。
白米によく合うこと!皮も厚めで餃子食べてるなぁとしっかり感じられます。

香蘭の餃子は来らっせ店と本店で取り扱うメニューが若干違います!
美味しいと評判の揚げ餃子が食べられるのは本店だけです。

あわせて読みたい
来らっせ店には無い?香蘭の揚げ餃子を求めて本店に行ってきました こんにちは!もふです。わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 宇都宮餃子の中でも私達夫婦が特にお気に入りなのが宇都宮餃子の老舗である香蘭(こうらん)です。い...

お土産

来らっせ本店の正面には餃子をお土産に買えるショップがあります。
冷凍餃子は配送もしてもらえるので、是非ご家族へのお土産にいかがでしょうか?
持ち帰りに40分以上かかる場合はドライアイスを利用するのが良いそうです。
ドライアイスは以下の価格で販売しているので必要に応じてご利用ください。

2時間用 保冷袋のみ 100円
4時間用 保冷袋+ドライアイス 200円
8時間用 発泡箱+ドライアイス 400円
10時間用 発泡箱+ドライアイス 510円

来らっせ本店
宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店地下1階
営業時間:平日11:00~20:30/土日祝11:00~21:00

あわせて読みたい
喜連川温泉ならホテルニューさくらの日帰り入浴がオススメ♪ こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 日本三大美肌の湯として名高い、栃木県はさくら市にある喜連川温泉 餃子の街として有名な宇都宮から...
  • URLをコピーしました!
目次