国内旅行

クラブツーリズムの大内宿雪まつりバスツアーを利用してみました

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

去る2月9日のこと、すっかりもふ家で恒例となった大内宿雪まつりに行ってきました。
実は今年は泊まりたい宿の予約が取れず、どうにも旅の調整が取れなかったので初めて日帰りのバスツアーを利用してみました。
今後参加を考えている方のためにばっちりレポして行こうと思います!

大内宿日帰りバスツアーの概要

今回利用したのはクラブツーリズム主催の『【東京都助成金対象ツアー】とちおとめ限定!イチゴ狩り食べ放題 大内宿雪まつり』と言うツアーです。
大内宿の雪まつりの他にイチゴ狩り食べ放題がついているというイチゴ大好き夫婦の私達にはもってこいなツアーでした。

費用は1人9990円です。
更に上記の価格から以下に該当する人はツアー当日に1500円のキャッシュバックがありました。

  • ツアー当日に東京都内に「在住・在勤・在学」している人
  • 出発3日前までに必要書類をクラブツーリズムに送付し、手続きができた人

個人で行くとなると大内宿への往復の交通費だけで2万円位は覚悟するところ、この価格はかなりありがたかったです。

当日のレポ

雪まつり当日の2月9日、この日は関東でも朝から雪が降っていて、集合場所の上野もうっすら雪が積もっていました。

このバスツアーは食事がついていないツアーなので、上野駅で食料を調達してから集合場所へ向かいます♪
上野駅は誘惑がたくさんあるので何を買おうか悩みましたが浅野屋のパンとほんのり屋でおにぎりを買いました。

浅野屋のパンって見てるだけで幸せな気分になりますよね。
お値段的にはたくさん買えないのが難点ですが、味はどれを食べてもはずれがない気がします。

上野パンダ誕生記念のクリームパンダなるパンもあり、思わず手に取りそうになりましたがぐっと我慢・・・

大好きなほんのり屋では鳥ごぼうおにぎりをゲットしました♪

集合場所にはすでにバスが待っていて、こちらに乗り込んで大内宿へ向かいます。

このバスかなり広々としたバスで、トイレ付き・フットレスト完備の素晴らしいバスでした。
体の大きい夫も喜んでました。

予定通りバスが発進し、途中パーキングエリアなどで休憩をはさみながらまずは那須高原でのイチゴ狩りに向かいます。
途中に立ち寄った大谷パーキングエリアはおっきなトトロとジジがお出迎えしてくれますよ~。
一緒に写真撮りたかったんですが時間がなく泣く泣く断念!

バスに乗ること2時間ほどでイチゴ狩りができるお菓子の城 那須ハートランドに到着しました!

イチゴ狩りはお菓子の城那須ハートランドからマイクロバスに乗り込み、5分程離れた場所にあるビニールハウスで体験できます。

ビニールハウスに到着すると、ヘタを入れるパックとはさみをいただけます。
残念ながら練乳は用意していないとのことでしたが、練乳をつけなくても十分甘いのでむしろつけないほうが美味しく食べられるとのことでした。

準備が整ったらあとはひたすらイチゴイチゴイチゴ!
制限時間は30分で、見渡す限りイチゴでいっぱいのハウスで好きなだけイチゴを堪能します~♪

今回食べた品種はとちおとめだったのですが、とにかく甘くてジューシー!
練乳なんてつけたらもったいないほど甘くておいしいイチゴでした。

真っ赤で大きなイチゴがたくさん実っていたので、夫と2人でしばらくイチゴはいいやってくらい堪能しました。

イチゴ狩りが終わった後はお菓子の城でしばらくのお土産購入タイムです。
お菓子の城は那須高原ならではの美味しそうなお菓子がたくさん販売していてお土産購入にもぴったりの場所でした。

お店の中には見学コーナーもあり、ガラスの向こうで実際にお菓子を作っている工程を見ることができましたよ。

イチゴ狩りが終わった後はいよいよ本日のメインである大内宿へ向かいます。
那須高原からさらに2時間ほどバスに乗り、念願の大内宿へ到着しました!
今年もおっきなトトロがお出迎えしてくれました♪

今年も来たぞ~!と感激している暇はありません。なんてったって今回は滞在時間が100分しかないのです。
ここからは雪まつり3回目の私たち夫婦の効率の良さをどうぞご覧ください(笑)

さて、大内宿に到着するなり急いでネギそばで人気の三澤屋さんへ!
おそらく大内宿で1番人気であろう三澤屋さんはいつ行っても大混雑なのですが、この日も例にもれずなんと1時間30分待ちだというので即諦めて次のお店に向かいます。

妥協して、というわけではないのですが三澤屋さんの次に夫婦でお気に入りのこめやさんで食事をすることにしました。
混雑はしていましたが10分程待ってサクサクっと席に案内してもらえました。
席に着くなりすっかり定番となった「ネギそば・栃餅・イワナ」を注文します。

これこれ!これが食べたかった!
もはや雪まつりよりもこれが目当てで着たと言っても過言ではないネギそば♪
もーーー感激するほどおいしかったです。

こめやさんの栃餅はあんこときな粉のハーフ&ハーフにしました。
とろっとろやわやわの栃餅が今年も絶品でした。
栃餅って栃の実からお餅にするまでがもんのすごく手間がかかるらしく、失敗すると熊も食べないと言われてるほど難しいんだそうです。

イワナの塩焼きは毎回夫が頼む定番です。私はイワナ・鮎系のお魚は食べるのがへたくそなのでノーサンキューなのです。

雪まつりの今日はお赤飯のおにぎりを無料でふるまってもらえました。もっちもちのお赤飯、おいしかったです。

食事をした後は大内宿の風景を楽しみつつ、高台に上りました。
ここからの風景を見ると今年も大内宿に来たな~としみじみできます。

毎年無料でふるまわれている甘酒と肉汁ですが、昨年は甘酒をいただいたので今年は肉汁をいただいてみました。
冷え切った体に染み渡るおいしさです~。

そうこうしている間にあっという間に集合時間が迫ってきてしまい、名残惜しみつつ大内宿を後にしました。
駆け足にはなってしまいましたが目標だったネギそばを食べる高台からの風景を見る雪まつりの雰囲気を楽しむはクリアできたので夫婦共に大満足でした♪

大内宿からの帰りは途中でパーキングエリアに寄りつつひたすら上野に向かうだけなのでほぼ寝ていました(笑)
1時間ごと位にトイレ休憩を取ってくれるので適度にリフレッシュしつつ帰れたのがよかったです。

ツアー参加の感想

大内宿の滞在時間100分は満足だったか?

今回の1番メインだった大内宿雪まつりですが、滞在時間はたったの100分しかありませんでした。
いつもは夫と2人でゆっくり雪まつりを見て回るので満足できるか心配していたのですが、効率よく回れば100分でも十分満足できました!
ただし、催し物には参加できないと思っていたほうがよさそうです。

食事は空いているお店を選ぶ1つの場所に長居しない、この2つを守っておけば100分でも一通り雪まつりは楽しめるはずです!

この内容で1万円以下はかなりコスパ良し

個人的に行けば交通費だけで1万円を越してしまう大内宿までの往復、イチゴ狩り付きの内容で1万円以下なのはかなりお得な内容だと思います
人によっては助成金による返金で8,490円で行けてしまうのでキャンセル待ちのツアーになるのも納得でした。

クラブツーリズムのバスツアーは今まで何度か参加したことがあるのですが、今回の大内宿雪まつりのバスツアーが1番満足度の高いツアーでした!
機会があったらまた利用させてもらいたいと思います。

≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!

ABOUT ME
もふ
もふ
お気楽なOLと主婦をやってます。 ゲーム好きなインドア派かと思いきやフットワークは軽め。 旅行好き夫婦として旅行記・体験記をちまちま書いています。