国内旅行

小樽「味処たけだ」で海鮮丼ランチ♪クーポンでホタテサービス!

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

小樽に行ったら必ず食べたいのが海鮮丼ですよね。
今回は私もオススメする小樽では知らない人はいない超有名店「味処たけだ」さんをご紹介します♪

味処たけだ

味処たけだは小樽駅すぐ近くの三角市場内に店舗を構える食べログ3.5以上の芸能人も御用達の超有名店です。
ネタは店主が毎朝厳選して仕入れているのでその日1番美味しい海鮮を食べることができます。

三角市場はJR小樽駅から徒歩2分にある小樽や近海で獲れた鮮魚が並ぶ小さな市場です。
新鮮な海の幸を求めて多くの人が集う人気スポットになっています。

三角市場への行き方

三角市場はJR小樽駅から徒歩2分の近さなので説明するまでもないですがJR小樽駅を出て、左方向へ歩くと小さな階段があるので、その階段を登ると三角市場の入り口があります。

こちらが三角市場の外観です。
味処たけださんはこの三角市場内にお店を構えています♪

市場内の雰囲気

三角市場内は幅約2メートルあるかないかの狭い作りになっていて、新鮮な海産物が所狭しと並んでいます。
この狭い市場内は人でごった返しているのでかなりぎゅうぎゅうな状態でした(笑)

なんとなく上野のアメ横の雰囲気を彷彿とさせる賑やかさの市場内は歩いているだけで元気になりそうです。

味処たけだのシステム

味処たけださんはこの三角市場内に3つの店舗が連なっており、かなりの人数が入れるようになっています。
満席時にはお店の外においてある予約表に名前を書いて待つシステムになっています。

今どきの待ち時間をスマホで確認できる等のシステムは無く、お店の前で待つしかないのであらかじめご注意を!

待ち時間

私達が行った時は、大混雑していて前に10人ほどお客さんが待っている状態でした。
店員さんには10分位で案内できると思いますと言われましたが実際に待った時間は20分程でした。
さらにお店に入ってからも料理が出てくるまで20分程待ったので合計で40分程待ったことになります。

時間に余裕のない方は別のお店にした方が賢明ですが、他のお店も同じくらいの待ち時間でした。
結局三角市場内の食事処はどこも混雑しているので好きなところで食べましょう(笑)

メニュー

それでは味処たけだのメニューをご紹介します♪

海鮮丼メニュー

こちらが海鮮丼のメニューです。
相場は2000円前後で、うには時化・漁獲量によって値段が変わることがあるみたいです。
人気メニューはなんですか?と聞いてみたところANA特製丼がよく頼まれますねと教えてもらいました。

単品メニュー

海鮮丼メニューの裏側は単品メニューになっているのですが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました;
メニューには刺身や焼き魚などの単品メニューの他に、定食メニューなども載っていました。

焼き物は出来上がるまでに20分位時間がかかるそうなので時間に余裕を持って来店しましょう。
私も焼きホッケが食べたかったのですが泣く泣く諦めました(涙)

親子丼&生うに

こちらは私のオーダーした親子丼&生うにです。
(本当は生うに&いくら丼(4,000円)を行きたかったのですがさすがに勇気がでませんでしたw)
一見、小ぶりな丼ですがかなり深さがあるので成人男性でも十分満足できるであろうボリュームです。

サーモン、いくら、うには余計な味付けは一切されておらず、素材の味を楽しむことができました。
サーモンは口の中でとろりと無くなり、いくらは口の中でぷっちんと弾ける新鮮さ、うには言うまでもなく甘く、臭みは一切ありませんでした。
そして、たけださんの海鮮丼メニューに使われているお米は酢飯ではなく白米みたいです!
海鮮丼=酢飯のイメージが強かったのでこれは驚きでしたが違和感なくおいしくいただけました。

ANA特製丼

こちらは夫の頼んだANA特製丼で、ANAと共同制作した人気メニューらしいです。
私の頼んだ親子丼&生うににカニがプラスされた丼ですね。
カニは身がギュギュっと詰まっていてうまみタップリだったそうです。

海鮮丼メニューにはお味噌汁がついてくるのですが、このお味噌汁もまた美味しかったです!
ホタテのうまみがたっぷりしみ出したお味噌汁は海鮮丼との相性抜群でした♪

クーポンで焼ホタテ貝サービス

こちらの味処たけださん、意外に知られていないかもしれないのですがJALの機内誌「ハピリカ」にクーポンがついています。
ハピリカはJAL機内での配布のほか、空港ゲートで配布しているそうなので見かけたらもらっておくと便利です。

クーポンを提示すると焼ホタテ貝が1人1枚サービスになるそうなので絶対に利用したいところ♪
(実は私このクーポンの存在をすっかり忘れるという凡ミスを犯しました)

待ち時間に40分程かかってしまいましたが、十二分にその価値があるくらい絶品の海鮮丼でした。
夫と2人で会話もせず無我夢中で食べてしまったのは言うまでもありません。
次こそ生うに&いくら丼にチャレンジしたいと思います!

市場食堂 味処たけだ
住所:北海道小樽市稲穂3丁目10-16 三角市場
TEL:0134-22-9652
営業時間:7:00~16:00(元旦のみ休業)

ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。