ハワイ

8月のハワイ旅行、夫婦でいくら?最終支払額確定しました!

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

今年も行っちゃう?的なノリで予約したハワイ旅行ですが、最終支払額が確定しました。
お金の話を大々的にするのはあまり好きではないのですがハワイ旅行を検討中の方の参考になればと思い公開しますね。

8月のハイシーズンと言う事もあり、結構心臓止まる金額です。
それではどうぞ!

2019年ハワイ旅行総額

昨年に引き続きJTBのパッケージツアー「素敵にハワイ」シリーズで申し込みをしています。
夫婦2人で4泊6日の旅、支払金額は

571,780円(+内金100,000円入金済み)

ごじゅうななまんいっせんななひゃくはちじゅうえんですってよー!

約70万円と考えて、1人当たり35万円位でしょうか。
まぁ大体こんなもんかなとは予想していましたが、実際この価格の請求が来ると少しびっくりしてしまいました(笑)
我が家は決して!ブルジョワ家庭ではないので1人35万円の旅行なんてもう白目向きそうです。
それでは詳しく内訳を見ていきましょう。

内訳

さて、上記の旅行代金の内訳がこちらです。
(実は上でご紹介した金額と合っていないのですが、最終的な内訳料金表がまだ届いていないので少し相違があります)
ご覧の通り、ツアー旅行と言うことで節約できる部分もほとんどありません。
8月中旬のツアー旅行はこんな感じですよ皆さん。

ハワイ旅行内訳(大人2人)

旅行代金 656,000円
JTBオリオリシャトル追加料金 8,000円
海外空港税 16,560円
国内空港施設使用料金 5,220円
早期割引 -20,000円

その他必要な費用

上記でご紹介した金額はあくまで旅行の基本料金なので現地で必要な費用は一切含まれていません。
その他必要な費用はどれくらいになるのか?私達の例でご紹介します!

現地の食事代

去年行ったハワイで痛感したのがとにもかくにも食事代が高い!
(ほんとにね、ハワイって食事代高いんです。しれっとレストランに入ろうものなら余裕で5000円とかかかります)

という事で現地での食事代は2人分4日分で100,000円の予算です。
かなり多めに見積もっているのでちょっとお高めのレストランに行く!などそういった予定の無い方であれば30,000円~50,000円位でも大丈夫だと思います。
フードコートなどを有効に活用すればもっと節約できるはずです。

お土産代

現地でのお土産代は各自のお小遣いで出すので夫の予算はわかりませんが、わたしは10万円が予算です。
普段は1円単位でケチる私ですが、旅行に来た時はケチケチしたくないので少し多めに用意しています。
こちらに至っては皆さまお好みでどうぞ。

食事代にしてもそうですが、ハワイでの支払いはクレジットカードがスタンダードです。
現地では少額でもクレジットカードを使うと便利ですよ。
ちなみに、買い物をした際に会計時に「Doller or Yen?」と聞かれることがありますが、迷わずドルを選びましょう!
日本円を選ぶとお店で両替手数料を上乗せされてしまうことがあります。

節約したポイント

旅ブログをやってるからには旅ブロガーらしくお得な節約ポイント☆とかあるんだろうなと思われているかもしれませんが、

すみません。やりたい放題で節約ポイントほとんどありません。

だって1年に1回このために仕事頑張ってきたって言っても過言ではないのに節約なんてもったいないじゃん・・・。
ホテルだってオプションだって食事だって妥協したくないじゃん・・・。

しいて言うならJTBの早期割引を利用したことと、オプショナルツアーはベルトラのポイントを利用して1000円でも安くしてみました。
もし仮にがっつり節約しよう!ということなら食事代とホテルのランクを落としていたと思います。
ホテルについてはどうしても宿泊したいホテルがあったので奮発してしまいましたが、こだわらないのであれば5万円位は節約できていたと思います。

ベルトラについてはこちらで詳しくご紹介していますので参考にどうぞ。

VELTRAの評判ってどう?ハワイのオプショナルツアー利用レポ!こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 世界のオプショナルツアーを取り扱うVELTRA(ベルトラ) ...

去年との比較

昨年のハワイ旅行の基本料金は今年とほとんど同じ内容で約53万円でした。
違いとしてはホテル代が2人で5万円程安かったのと、出発日を今年の旅行の1週間後くらいに出発しています。
ツアー旅行のパンフレットを見るとその違いがよくわかりますが、たった1週間出発日をずらすだけで10万円違うなんて言うこともザラにあります。
海外旅行を安く行くコツは時期が重要だとはよく言ったものだと実感します。
(よくネットにも海外旅行を安くいくコツ☆みたいな記事がありますが大抵は閑散期に出発しましょう!としか書いていなくて、ハイシーズンにしか旅行に行けない私のような人はどうすりゃいいんじゃと叫びたくなりますw)

今後の目標

恐らくこの至れり尽くせり贅沢旅行も今回限りだと思います(さすがに貯蓄しないとマイホームが買えない)
ハワイも3回目で少し慣れてきたという事もあるので、今後ハワイに行くチャンスがあった時は個人手配でお安く!を目標にしたいと思います。
夫の仕事の都合上、閑散期を狙って旅行に行くという事が出来ないのでハイシーズンのお得な旅行方法なんかを研究して行きたいです。

ちくちくと貯めているANAマイルも順調に貯まっているので有効に活用していきたいです。
その際はまたお得な情報をご紹介しますね!

ひとまず今年のハワイ旅行はここまで来たら70万も100万も同じだ!的な錯覚に陥っているので、冷静な判断ができるようになってしまう前に楽しんで来ようと思います。

ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。