国内旅行

クラブツーリズム『城崎温泉と丹後半島絶景めぐり』旅行記【3日目】

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

今回はクラブツーリズム主催『城崎温泉と丹後半島ぐるり絶景めぐり3日間』のツアー3日目になります。
1日目と2日目の記事はこちらからどうぞ!

クラブツーリズム『城崎温泉と丹後半島絶景めぐり』旅行記【1日目】こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 先月の事、両親と姉夫婦と私で2泊3日のツアー旅行に行ってきまし...
クラブツーリズム『城崎温泉と丹後半島絶景めぐり』旅行記【2日目】こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 今回はクラブツーリズム主催『城崎温泉と丹後半島ぐるり絶景めぐり...

楽しい旅行もあっという間に最終日になってしまいました。
この日は願いもむなしく朝から雨でございます。
最終日の今日はこのツアーのメインでもある天橋立観光があるので一番雨が降ってほしくなかった日なんです(涙)

楽しかった城崎温泉に別れを告げ、まずは兵庫県立コウノトリ郷公園へやってまいりました。
コウノトリ郷公園はただの公園ではなく、国の特別天然記念物でもあるコウノトリを保護増殖し、野生復帰を目指す研究機関でもあります。
今回はそのコウノトリ郷公園の見学をさせてもらうことができました。

ここのコウノトリ型のポストが可愛すぎました。
ここから出すお手紙を受け取ったらなんとなく幸せになれそうですよね。

公園内ではたくさんのコウノトリが保護されていて、ごはんの時間になると遙か彼方から沢山のコウノトリが集まります。
説明を聞いている間にも飛んでくるコウノトリを沢山見ることができました。

コウノトリ郷公園の見学後は2018年に日本遺産に選ばれた街道である与謝野の散策となります。
丹後ちりめん発祥のこちらでは、住居と機場が一体となった機屋や商家、三角屋根の織物工場の町並みが散策できるとのことでしたが私達が訪れた際はがら~んと何とも寂しい雰囲気が漂うだけ。
なんでも祝日などは織物屋さんも休みになることが多く、他の参加者もどこを見ればいいの?とうろたえる始末で皆さん早々にバスに戻っておられましたw

唯一見学できそうな雰囲気だったお宅では実際に機織りの最中でしたよ。
みんながここに殺到するので中に入ることもできず、外からそっと眺めておくだけにしておきました(笑)

さて、何のためにここに来た?と聞きたくなるような不思議な観光を終えた後は昼食タイムとなります。
朝ごはん食べたばかりなのに目の前に出されると全部食べてしまうのは旅行あるあるですよね~。
この日の昼食は焼きアワビとサザエが付いた季節の昼食です。マツタケの土瓶蒸しもついてました!

サザエはあまり得意ではないのですがアワビは小ぶりながらも歯ごたえ抜群で美味しかったです。

お腹いっぱい食べた後はバスに乗り2019年で創建1300円を迎える元伊勢籠神社の参拝に立ち寄ります。

ここの神社で気になったのがこの傘みくじと扇子みくじ!
本物の傘と扇子の形をしたおみくじなのですがこれがもう可愛いのなんのって!

境内にはこんな風に結んであるのですが遠くから見てもカラフルでとっても可愛かったです。
時間が無くて引くことが出来なかったのが心残りです(涙)

元伊勢籠神社参拝後は天橋立観光に向かいます!
今回の天橋立観光は①歩いて渡る②ケーブルカーから眺める③遊覧船から眺めるの3タイプ(これに更にオプションが加わって最終的には5タイプ位から選ぶことができました)から選ぶことができ、私は①の歩いて渡るを選びました!

天橋立観光と言えばツアーでも笠松公園もしくは天橋立ビューランドからの股のぞきが多く、実際に歩いてみるプランと言うのは実は結構レアらしいです。
天橋立縦断についてはこちらで詳しくレポしています!

日本三景の天橋立を縦断してみました!徒歩ならではの魅力とは?こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 先日行ってきたクラブツーリズムのツアーでは少し貴重な経験をして...

メインイベントでもある天橋立観光を終えるとバスは岐阜羽島駅に向かって走ります。
3日間お世話になったバスガイドさんと運転手さんに別れを告げて帰りの新幹線に乗り込みました。
ちなみになんですが今回のツアー、帰りの新幹線がグリーン車だったんですが新幹線のグリーン車って凄いんですね。
シートは広々使えるわ足元のフットレストは豪華だわ手元にテーブルはあるわ頭付近にライトはあるわで超快適に東京駅まで帰ることができました。

あっという間の2泊3日のツアーでしたが、今回のツアーは比較的ゆったり工程のツアーだったなと思います。
予定も詰め過ぎず忙しすぎずだったのでかなり高齢の方の参加者もいました。
ツアーと言うとなんでもかんでも急ぎ足で何を見たのか忘れたという事もしばしばありますが、これくらいのゆったり工程ツアーもたまにはいいなと思いました!
今回のツアーは相当人気のツアーみたいで予約カレンダーを見てもキャンセル待ちばかりなので気になる方はご予約はお早めに!

クラブツーリズムのツアーを探す

ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。