国内旅行

【クラブツーリズム】マタニティ旅行in沖縄レポ【3日目】

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

クラブツーリズムの沖縄ツアー2日目になります。
1日目と2日目の旅行記はこちらからどうぞ!

【クラブツーリズム】マタニティ旅行in沖縄レポ【1日目】こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 今年1月、無事に安定期に入ったこともあり旅行に行ってきました!...
【クラブツーリズム】マタニティ旅行in沖縄レポ【2日目】こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ クラブツーリズムの沖縄ツアー2日目になります。 1日目の旅行...

沖縄旅行のあっという間の最終日です。
本日の予定もなかなかにキツキツになってるのでがんばりますよー。

3日目は世界遺産の座喜味城(ざきみぐすく)跡の見学からはじまります。
座喜味城は15世紀初期に護佐丸(ごさまる)さんによって築かれました。
石垣のアーチ門や曲線が美しい城跡で、続日本100名城にも選ばれています。

何でもこの石垣のアーチ門が有名なんだとか。
上部の丸みがある部分を楔で固定している手法が当時は最先端だったんだそうですよ。
この塀の上には登れるようになっていて沖縄の景色が一望できました!

座喜味城跡の見学の後は沖縄の文化・芸能・自然を見て体感できるテーマパークである琉球村へ!
見て、体験して、食べて、沖縄を楽しむことができ、村の中は沖縄文化が再現されていて歩いているだけでも楽しいです。

園内についてまずはエイサーを見ることにしました。
太鼓の音がお腹にずんずん響いて迫力あります。
踊ってくれるダンサーさんの内、一人が女性だったのですが(確か一番右側)この女性が超かっこよくて見惚れちゃいました。

水牛もいましたよ。
いつか別の機会に沖縄で水牛車に乗ってゆったりと観光なんかもしてみたいですよね。

お昼に園内のフードコートで食べたタコライスが美味しかったです。何気にタコライス初挑戦でした。
琉球村はエイサーを見て園内を1周してお昼を食べたら集合時間になってしまったので割と慌ただしく出てしまったのですが、時間があれば民族衣装体験とかシーサー造りとかもしてみたかったなぁと思います。

琉球村を楽しんだ後は首里城公園へ観光に行きます。
そう、首里城と言えば2019年10月に起こった火災により再建不可能とまで言われるほどに崩れてしまった悲しいニュースがありました。
本来であれば今回は守礼門だけの観光だったのですが、空港に向かうまでに少し時間があったと言うこともありせっかくなので火災で焼けてしまった跡も見させてもらうことになりました。

私達が良く知る首里城はもうありませんでした。火災が起こる前の綺麗な首里城を見てみたかったなぁ。
現地の添乗員さんが何回見ても泣きそうになると言っていたのでやはり地元の人の宝だったんですね。
気持ちだけですが復興の募金にも協力させてもらいました。
いつかまた綺麗な首里城を見に来られますように。

首里城公園内には展望台もあって、きれいな景色を眺めることもできましたよ。
\おきなわ~また来るからね~/

そして今回の旅の締めくくりはなんと泡盛酒造の見学です(笑)
沖縄では有名らしい「まさひろ」さんの泡盛酒造にお邪魔しました。
泡盛にはあまり縁がないのでこちらはサッと見学してスッとバスに乗り込んでおきました。
これが旅の締めくくりってちょっとだけ寂しいかも(笑)

こうして泡盛酒造の見学を持ちまして3日間の工程が全て終了となりました。
相変わらずの駆け足っぷりでしたが、初沖縄としてとりあえず有名どころは大体抑えられたし、沖縄料理も味わうことが出来たし、個人的には大満足な3日間でした!
次に沖縄に来る機会があったら夫と2人でレンタカーでも借りてゆったり旅をしてみたいなと思います。
あ、あとハレクラニ沖縄にも泊ってみたいですね。

今回の3日間だけでは沖縄の魅力を知り尽くせていないと思うので、必ずまた行こうと思います!
それでは、ぐぶりーさびらー!(さようならー!)

クラブツーリズムでツアーを探す