国内旅行

湯めぐりの宿「桂川」宿泊記!露天風呂付き部屋をお得に宿泊する方法は?

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

今回は娘の1歳を祝う旅行で利用した静岡県は伊豆市修善寺にある『湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川』の宿泊記になります。
娘の1歳おめでとう旅行記はこちらからどうぞ

【1日目】娘の1歳おめでとう旅行記!2泊3日静岡の旅【修善寺散策】こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 先日ず~~~っと楽しみにしていた娘の1歳の誕生日を祝うための旅...

湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川について

『湯めぐりの宿 桂川』は全国各地でこだわりぬいた湯宿を展開している共立リゾートが経営する温泉宿です。

もふ
もふ
いくら食べ放題で有名な『ラビスタ函館ベイ』を経営している会社と同じです

なんとこちらの桂川は、2021年1月にオープンしたばかり。
館内はまだピカピカの状態でした。

館内施設

館内はとても広く様々な施設があります。
一番嬉しかったのが、売店ではなくコンビニ(デイリーヤマザキ)が入っているので飲み物や軽食を買いやすかったのが有り難かったです。

館内施設
・大浴場
・貸切風呂
・レストラン
・マッサージコーナー
・会議室
・イベントホール
・広間
・カラオケ
・卓球場
・キッズコーナー
・麻雀ルーム
・囲碁、将棋コーナー
・ブックコーナー
・ゲームコーナー
・湯上り処
・めん処
・煙処
など

女性に嬉しい種類豊富な館内着

次に桂川でひと際目を引くのがフロントのすぐそばにある館内着コーナーをご紹介します。
ご覧の通り好きな柄の浴衣を選ぶことができるんです。


色も柄も豊富に揃っているので自分好みの浴衣を選ぶ楽しさがあっていいですよね。
女子旅なんかだとより盛り上がりそうです。

ちなみに浴衣だけでなく作務衣も用意してあるので「浴衣はちょっと、、」という方でも大丈夫です。

アメニティはセルフサービス

アメニティはセルフサービスになっています。
歯ブラシの固さも選べるようになってます。
アメニティセットって意外とこれは使わないなって物が入っていたりするのでこうやって自分の使うものだけ選べるようになっていると無駄も出なくていいですよね。

アメニティの他に、お茶やちょっとしたお菓子もセルフサービスでいただけるようになっていました。

予約は楽天トラベルがオススメ

今回私は楽天トラベルのミッドナイトセールプランを利用して、通常だと36,000円(時期や人数によって変動します)のところを30,000円で宿泊することができました!

色々なホテル宿泊サイトを比較しましたが、当時は楽天トラベルからの宿泊が一番安かったので、宿泊をご検討中の方は一度覗いてみることをオススメします。

露天風呂付き和室詳細

部屋の構造

お部屋は46㎡のゆったりとした広さのある和室です。
低いベッドが置いてある和室が大好きな私、大喜び(笑)

窓からの眺めはこんな感じです。

洗面所がとても広かったのが超好感度高かったです。
洗面台が2個あるお部屋なんて初めてかもしれません。
鏡も大きいので洗顔やメイクなどなど全てこちらで済ませられました。

おトイレも清潔感あって◎

露天風呂

そして注目の露天風呂がこちら!
大きさは1人でちょうどいいサイズで、深さもしっかりあります。
お湯張りボタン、お湯足しボタン、水が出る蛇口もあるので自分好みに調節可能です。

うっかり撮影するのを忘れてしまったのですが、露天風呂付きの部屋には小さめのシャワーブースもついているので、洗いはシャワーブースで終わらせてゆっくり露天風呂につかる感じになると思います。

私は、というとせっかく露天風呂付きの部屋にしたのに結局入るチャンスを逃してしまいました。残念。

食事

食事は夕食、朝食共にビュッフェ形式になっています。
正直言って味は可もなく不可もなくでした。
特筆してこれが美味しかった!というのは無かったかなぁという印象でした。

夕食

夕食は食べ放題メニューの他に、お重に入った前菜(写真)が用意されていました。
時間が経っていたのかどのお料理も冷めて若干固くなっていたのがちょっと残念。。
この料理を食べきらないと食べ放題メニューは食べられないなんてことはないので安心してください(笑)

料理は和洋中全部揃っていたと思います。
ビュッフェの定番メニューから、郷土料理やライブキッチンでの出来立て料理があったりと、種類は結構多かったと思います。

デザートは種類は多くないものの大福、タルト、ケーキ、パンナコッタなどがありました。

ちなみに娘にはこんな可愛いカトラリーセットを用意してくださいました。
パンダの紙エプロンは1秒で引き千切られましたがちゃんと食べこぼしポケットもついている優れものです。

朝食

朝食は和食系のお料理が多く、洋食は少なかったです。
パンがほとんど置いておらず、朝はパン派の私からすると少し残念な内容だったように思います。

夜鳴きそばのサービス

ちなみに夕食を食べ終わった後に宿泊者には夜鳴きそばのサービスがありました。

プランによっては食べられない場合もあるかもしれなので事前にご確認ください

夜鳴きそばの時間には娘が寝てしまっていたため、私は食べに行けなかったのですが夫曰く「あっさりしたしょうゆラーメンで、ビュッフェでたらふく食べたお腹には優しい味」とのことでした。

温泉

次に温泉についてご紹介します。
桂川の温泉は大浴場貸切風呂の2種類があります。

大浴場

大浴場には内風呂と2つの露天風呂があります。
まだできたばかりと言う事もあってか、清潔感があり気持ちよく利用することができました。

子連れ旅行情報としては大浴場にはベビーベッドが置いてありますが、それ以外のバスグッズは用意していないので赤ちゃんを連れてのワンオペ風呂は結構大変そうです。

もふ
もふ
と言う事で娘のお風呂は部屋で済ませました

貸切風呂

貸切風呂は全部で7つあり、特に予約は必要ありません。
利用時間内に他に入っている人がいなければ自由に入っていいシステムになっています。

7つの貸切風呂はそれぞれ趣の異なる造りになっているそうでとても楽しみにしていたのですが、意外と貸切風呂を利用するまでの余裕が無く結局利用することができませんでした(涙)
次に利用する機会があったら絶対に入りに行きたいと思います。

宿泊した感想

実はこちらのお宿は旅行の1週間前に急遽予約した宿でした。

もふ
もふ
別の第1候補が直前になってキャンセルせざるを得ない状況になってしまったのです

と言う事で急いで予約したこともあって正直あまり期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切ってくれるお宿でした。
具体的には修善寺観光をするのに最適の立地、建物全体がとても綺麗、従業員さんの接客がとてもよかったことが理由に挙げられます。

ただ一つ、食事だけがいたって普通のビュッフェだったのが残念だったかな、と。
もう少し桂川さん独自の味を出してくれたらよかったなと思います。

とは言え、お値段以上であったことは間違いないので是非また利用させていただきたいお宿でした!