ANAカード5年目の使用状況報告!4年間で貯めたマイルは?

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

マイルを貯めるカードとして発行したANAカードですが、使い始めてもうすぐまるっと4年が経ちます。
今回は近況報告も兼ねてANAカードの使用状況や、4年間で貯めた総マイル、その他もろもろをご報告していきたいと思います。
暇つぶし程度にゆるっとお読みいただければ幸いです。

目次

ANAカードを使って貯められたマイル数

ANAカードをメインカードとして使用し始めて4年。
始めにANA一般カードを発行した後、実は現在はANA VISAワイドゴールドカードにグレードアップしています。

これまで貯めた総マイル数はざっと計算すると30万マイルほど。
これが多いのか少ないのかわかりませんが、個人的にはANAマイルを貯める上ではとても貯めやすいカードだなと長年使って実感しました。

あわせて読みたい
ANAカードにはお得な入会方法があります!実際に発行してみました こんにちは!もふです。わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ ANAマイルを貯めるべく陸マイラーの道を歩みだした私ですが、この度ANAマイラーの必須アイテム「ANAカ...

ANAカードを4年使ってみた感想

マイルを貯めるという意味では非常に順調なんですが、実は正直に書きますと今の私にはもったいないカードだな、と思っていたりします。

と言うのも貯めたマイルの使い道と言えばフライトで使う(特典航空券に変える)のが最もお得な使い道なのですが、娘が小さい今はそうそう飛行機に乗って旅行に行けるような状況ではなくなってしまいました。

加えて特典航空券の取れなささと言ったら、、!
ANAカードを発行する際あらかじめ覚悟はしていましたが、特典航空券を利用して旅行に行きたいなと思っても、希望の日にち(もしくはその前後)に特典航空券が取れない→旅行の計画が無くなることが何度あったか。。
そんな訳で特典航空券を利用できたのは娘の2歳の誕生日で行った北海道旅行だけなのです。

あわせて読みたい
【1日目】2歳おめでとう旅行記!2泊3日北海道の旅【小樽】 こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ こちらの記事でもちらっと触れていますが、娘の2歳の誕生日祝いとして北海道へ行って来ました。 http...

フライト関係で使えないならば、とマイルを楽天ポイントに交換できるサービスを愛用していたのですが、以前は「ANAマイル10000マイル→楽天ポイント10000ポイント」だったのが、2022年4月に「ANAマイル10000マイル→楽天ポイント8000ポイント」に改悪。

加えて同一年度内3口目以降の交換は「ANAマイル10000マイル→楽天ポイント4000ポイント」というだれが利用するんじゃい!と一言物申したくなる感じになってしまい、更にマイルの使い道迷子になってしまいました。

ANAマイルの使い道はこれ以外にも非常に多岐にわたります。
人それぞれ合った使い道があると思うので、気になるかたはANAのサイトを確認してみてください。

次のメインカード候補は?

と言う事でマイルの使い道迷子になっている今、高い年会費を払ってANAカードを持つのはどうなんだろうと今後の継続を少し悩んでいるところです。

色々考えた末、ホテル予約をする際に一番利用するのが楽天トラベルなので支払いに楽天ポイントが使える楽天カードをメインカードに切り替えようかなとも考えたりしています。

年会費がANAゴールドカード(15400円)から楽天カード(永年無料)に代わるのはちょっと有り難いな、とも。

あわせて読みたい
ハワイでも大活躍の楽天カードを発行してみました!年会費永年無料で驚きの特典紹介! こんにちは!もふです。わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 楽天カードマーン!のCMでお馴染み、年会費永年無料の楽天カードポイントも貯めやすくメインカードと...

【余談】知らない間に改悪していたspgアメックス

それから旅が好きな人なら一度は名前を聞いたことがあるであろうSPGアメックスカード
以前から気にはなっていたのですが年会費の高さになかなか手が出なかったカードの一つでした。

ANAカードの乗り換え先を考えていた時このカードも頭に浮かんだのですが、どうやら2022年に大改悪して無料宿泊特典に150万円のカード利用が必要になったり、年会費が15000円以上も上がっていてノータイムで候補から外れました(笑)

育児に追われている間にこんなことになっていたとは全く知りませんでした。

もう少し様子見

色々書きましたがカードの切り替えは、まだぼんやりと考えているだけです。
新しいクレジットカードに切り替えると簡単には言ってみても、生活に係るほとんどの支払いをANAカードにしてしまっているので切り替えたら切り替えたでとても手続きが面倒臭い大変!
その前にもう少し自分に合ったマイルの使い道を勉強してみようと思ってます。

とりあえずANAは楽天ポイントへの交換サービスを以前の内容に戻してほしい(涙)

  • URLをコピーしました!
目次