こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪
旅行が大好きな私が陸マイラーとしてANAカードを発行したのがもう5年以上も前のこと。
現在もANAカードを日々の支払いのメインカードとして使用していますが、生活環境の変化に伴い見直しをしてみることにしました。
現在の私の近況報告も兼ねて、ANAカードを5年以上使用してみた感想などをご紹介していきたいと思います。
近況報告
別館ブログ「もふの小部屋」ではお知らせしていましたが、今年の7月に二人目の子供が生まれ、育児に全力疾走な毎日を送っています。
当然旅行の頻度は激減
ここ数年は年に一度旅行に行けたら良い方といった生活が続いています。
旅行どころかお出かけもあまりできていません(涙)
下の子がもう少し成長し、旅行を楽しめそうだと判断できたら徐々に旅行やお出かけの頻度も増やしていきたいと考えていますが、今すぐには難しいかなぁといった状況です。
ANAカードを5年使ってみた感想
さて、現在私はANA VISAゴールドカードをメインカードとして使用しています。
5年以上使ってみた感想は以下の通りです。
※あくまで個人の感想なので参考程度にしてください
特典航空券を使わないともったいない
ANAマイルを一番お得に活用できるのが特典航空券を取得すること。
1マイル1円以上の価値があるため、断然お得な活用方法なんです。
ですが今の私にとって飛行機に乗って旅行なんて夢のまた夢、、なので非常にもったいないです。
逆に言えば飛行機に乗って旅行に行く人にはANAカードはぴったりだと思います。
ANAトラベラーズホテルもいまいち?
特典航空券を使用しないのであればホテルの支払いに充てることも可能です。
ANAではANAトラベラーズホテルという国内宿泊予約サービスがあり、宿泊代を1マイル=1円で決済することができます。
ですが、予約できるホテルがあまり私好みでないのです。
そしてなんとなく割高感が否めない、、
これに関しては完全に好みの問題なので、ホテルにあまりこだわりがなければ満足していただけるかと。
頻繁に旅行に行く人には超オススメな一枚
つまりは今の私のようにほとんど旅行に行けない人にとって持っていても意味がないカードだなぁと感じます。
ANAカード自体はマイルは貯まりやすいですし、飛行機・ホテル・レンタカー等々マイルの利用範囲はかなり広いですし、凄く良いカードだなと思います。
飛行機に乗らなくても陸マイラーとして十分にマイルは貯まりますから、旅好きなら持っていて損はない一枚でした。
ただただ、今の私とは相性が悪かっただけ、なんです。
メインカードを切り替え
以上のことからわかるように、今の私はANAカードとの相性が最悪なんですねぇ(笑)
数年前から感じてはいたのですが、いかんせん色々な支払いに結びつけてしまっているのでカードを切り替えるのが面倒すぎてずるずるとここまで来てしまいました。
というわけで、重い腰を上げてカードの見直しをした結果、メインカードを楽天カードに切り替えることにしました!
子供が生まれてネットショッピングの回数が激増し、楽天経済圏ど真ん中で生活しているため、迷うことなく楽天カードに決まりました。
貯めた楽天ポイントは楽天トラベルでホテル予約やレンタカーにも使えるので今の私にはぴったりなカードなんです。
さらに楽天カードは年会費が永年無料なので、ANAカードの年会費15,400円が浮くのはちょっと嬉しいです。
楽天カードをメインカードとして生活したらどれくらい貯まるのか?
こちらは別の記事で検証してみたいと思います。