【1歳5歳】子連れ軽井沢1泊2日旅行記!

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

2年ぶりに大好きな軽井沢へ行ってきました~

GWの時期の寒くも暑くもない軽井沢が大っ好きなのです

1歳と5歳の子連れということで、今回はゆったりのんびり旅です。
旅行記としてレポしていきたいと思いますので、子連れ旅行の参考になれば幸いです。

目次

1日目

旅の始まりは軽井沢タリアセンから

軽井沢について初めに訪れたのは軽井沢タリアセン
タリアセンは美術館や遊戯施設、レストラン、ショップなどが集まった総合的リゾート施設で、軽井沢の自然を楽しみたいなら是非にとオススメしたい場所です。

いつもは立ち寄っても1時間くらいで移動することが多いのですが、今回は子供2人が来るなり大はしゃぎだったので、オープンからお昼過ぎまでゆっくり満喫する事にしました。

池の魚に餌をあげたり、ボートに乗ったり、芝生を駆け回ったり、遊具で遊んだり、今回はタリアセンを存分に満喫しました。

ランチ:タリアセンで食べたロコモコ丼が絶品!

お昼ご飯はタリアセンを出て食べることも考えましたが、1歳と5歳を連れてゆっくりランチを楽しめそうなお店が見つからなかったので、園内で簡単に済ませることにしました。

そこで頼んだ軽井沢ロコモコ丼が絶品!
ハンバーグには信州和牛が使用されていてとても肉肉しく、このクオリティが軽食スタンドで買えることに驚き!

上の子はパンケーキをオーダーしました。
左上のココット皿に入っているのはりんごジャムです。
沢山食べる子には物足りない量かもしれません。

園内で1歳が食べられるものはある?

園内の「レストラン湖水」で山菜うどんが頼めます。
お子様ランチもありましたが、1歳にはまだ早そうな内容でした。

旧軽井沢銀座通りへ移動

軽井沢タリアセンを出た後は旧軽井沢銀座通りへ移動

食べ歩きを楽しみつつ、奥までぷらぷら散歩します。

憧れの「喫茶シブレット」へ

この日はとても暑かったのでかき氷でも食べようということになり、一度行ってみたかった「喫茶シブレット」さんを訪問することに。

「喫茶シブレット」は超ビッグサイズのかき氷が有名で、テレビでも何度も取り上げられているお店です。
ずっと存在は知っていましたが、なかなか機会が無くて行けていなかったお店でした。

夫と私+上の子でかき氷を2つオーダー
そして届いたのがこちら

でかすぎ

画像では伝わりにくいかもしれませんが、30センチ以上あります。
想像をはるかに超えたビッグサイズでしたが、ふわふわのかき氷は口の中でスッと溶けて美味しかったです。
味は若干ケミカルな感じでした(笑)

ちなみに旧軽井沢銀座通りでは「ちもと総本店」のかき氷も人気です
こちらも天然氷を使用しているふわふわ絶品かき氷のお店です。

ホテルへ移動

銀座通りを散策した後はホテルへ移動します。

今回宿泊したのはこの度2度目となるホテルグリーンプラザ軽井沢さんです。
明日は1日おもちゃ王国を遊び倒す予定になっているので、必然とこちらを利用することに。
特に真新しい情報は無いので今回宿泊記は割愛します!

2日目

朝のウォーキングが最高すぎた

2日目です。
朝は早起きして子供を起こさないようにそ~っとホテルを抜け出し、ホテル周辺をウォーキングしてきました。

これがもうほんっっっとうに最高でした。
今回の旅行で個人的に一番楽しかった30分かもしれません(笑)

子連れ旅で自由がない全てのママさんにオススメしたい

朝の軽井沢のすがすがしい空気と小鳥のさえずり、川のせせらぎ、他に誰の気配も感じない静けさの中、一人で自由気ままに歩き回って、とても楽しい時間でした。

できれば1時間くらい散歩出来ていたらよかったのですが、そろそろ子どもたちが起きてきそうな予感がしたので、後ろ髪惹かれつつ部屋に戻りました。

朝の一人ウォーキング、旅行時の定番にしたいです

今日はおもちゃ王国へ!

ホテルに戻り朝食を済ませ、この日は軽井沢おもちゃ王国へ!

5歳の上の子と、1歳の下の子とで完全に遊びのレベルが違うため、少し寂しいですが夫+上の子、私+下の子で別行動することにしました。

私は、ふらっと入ったピノチオ館で永遠に下の子に付き合う羽目に(笑)
アンパンマンのおもちゃとおままごとセットで一生遊んでいました。。

上の子は夫とアスレチックを一緒に楽しんだようです。

最後は上の子に懇願されニジマスのつかみどりをすることに。
5月の川は冷たかったようでヒィヒィ言っていましたが目一杯楽しんで、最後は自分で採ったニジマスを焼いてもらい美味しそうに食べていました。

久しぶりのハルニレテラスへ

おもちゃ王国をお昼過ぎに出て、途中ハルニレテラスへ立ち寄りました。
久しぶりに来たら、お気に入りだった木の小物が売ってるお店(店名不明)が無くなっていて地味にショック。。

特に目的があって来たわけでも無かったので、ここはサラッと回って終わりにしました。

最後は軽井沢アウトレット

旅の締めは軽井沢プリンスショッピングプラザです。
最後にここに寄るのは私たちにはかなり珍しいことで、いつもは軽井沢へ来たら一番初めに立ち寄る場所なのですが、今回は一番最後になりました。

ゆっくりショッピングする時間は無かったので、絶対に寄りたいお店だけを厳選して見て回るも、気づけば夕方を過ぎ、結局ここで夕飯を済ませて帰路へ着くことになりました。

無事に帰宅

夫が運転を頑張ってくれて、自宅に着いたのは22時近く
残念なことにお風呂はまだ済ませていなかったので、子供二人を光の速さでお風呂に入れ、倒れ込むようにベッドに横になりました。

今回の軽井沢旅行は子供を第一に考えて一つの場所をゆっくり滞在するプランだったので、1泊だけでは全然足りませんでした!

もっと行きたかった場所がありすぎました!

やっぱりゴールデンウィークの軽井沢は最高でした。

いつか「星のや軽井沢」に宿泊するのが夢です。

  • URLをコピーしました!
目次