旅行準備

ホテルが満室な時に見てほしい「旅行会社の予約枠」についてまとめてみました

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

政府が莫大な予算を確保して計画している「Go To Travelキャンペーン」
国内旅行も大好きな私としてもこれから各所でどんなお得なプランが出るのだろうと楽しみにしています(まぁ、私は出産で旅行どころじゃないんですけどねw)

そんな訳で今年は国内旅行が熱い!のですが、その一方で希望するホテルが予約でいっぱいになってしまったという問題も沢山出てくるのではないかと思います。

今回はそんな時に思い出してほしい宿泊先予約に関するプチお役立ち情報をお伝えします。
知っている人からするとそんな事?と思われると思いますが、もしかしたら予約でいっぱいのはずの宿泊先を予約できるチャンスができるかもしれません!

ホテル・宿の予約と言えば?

皆さんはホテルや宿の予約をする時にまずはどのサイトを見ますか?
多くはじゃらんや楽天トラベル、エクスペディア、ホテルズドットコムなどのホテル予約サイトを探す方が多いと思います。
実際、宿泊先の予約としてはじゃらんと楽天トラベルが最もユーザーが多いんだそうです。

ですが、行楽シーズンには1ヶ月前以上にも関わらず宿泊したいホテルが満室だったなんてこともよくありますよね。
私はものぐさなのでホテルの予約を先延ばしにして希望するホテルがとれなかったなんてことがよ~くあります(笑)

そんな失敗をしがちな私が最後に頼るのが旅行会社のホテル予約枠です。

意外と盲点だった旅行会社の予約枠

旅行会社の予約枠?と思われるかもしれませんが、事実どのサイトを探しても満室だったホテルが旅行会社のホテル予約ページからだと普通に予約が取れる状態になっていることが多いのです。

更に言うと、ホテル予約サイトより安いことも多々あります
以前JTBからホテル予約を利用した時は当初あまりの安さに見間違いではないか、どこかの詐欺サイトではないかと何度も確認してしまった程です(笑)
どれくらい安かったかと言うと2万円前後が相場のホテルが、なんと15,000円以下で予約することができました。
(最後の最後まで信じられなくて何度も類似サイトじゃないか確認したくらいです)

旅行会社と聞くと、どうしてもツアー商品を取り扱ってるイメージがありますがもちろんホテル、宿だけの宿泊予約も可能です。
ホテルの予約となるとホテル予約サイトのイメージばかり先行して、旅行会社のホームページを確認する方ってあまり多くないのではないでしょうか?

要点まとめ
  • 他サイトでは満室のホテルでも旅行会社のサイトでは空いていることがある。
  • 更に料金が安価な場合がある。

なぜ空いてるの?

さて、なぜ他のホテル予約サイトでは満室なのにJTBでは空いてるの?と言う疑問ですが、
答えは旅行会社はホテル・宿に専用の予約枠があるからです。
この予約枠は他のホテル予約サイトからでは予約することが出来ないので人気のホテルでも意外とあっさり予約できてしまったりするんです。

昔は旅行会社からのホテル予約となるとぼった○りマージンでなんじゃこれ価格なプランも多かったのですが、最近は格安ホテル予約サイトの存在や価格見直しなどもあり、旅行会社からの予約=高いというイメージも無くなりつつあります。

あの星野リゾートも割引価格で宿泊できました

また、旅行会社からのホテル予約は予約がとりやすいというメリットだけではありません。
運が良ければあの星野リゾートだって安く宿泊することができるんです。

旅行会社のウェブサイトでは以下のように定期的に割引クーポンが発行されることがあります。

そのクーポンを利用して「星野リゾート堺 鬼怒川」が5000円もオフになりました!
ただでさえ手が届かない存在の星野リゾートですから1円でも安くなるのは有り難すぎますよね。

私のおすすめ3社

旅行会社のホテル予約で私がよく利用するのがJTB・日本旅行・近畿日本ツーリストの3社です。
この3社は予約の取りやすさ、サイトの使いやすさが好きで利用頻度の高いサイトです。
3サイトの中でも特にJTBは日本でも有数の大手旅行会社の為、各方面に太いパイプがあり他のサイトよりも安く宿泊できることが多いです。
それぞれの旅行会社でお得なプランがあったりするので見比べてみるのも良いですね!

やっぱり個人的ナンバー1はJTBでしょうか。
今までツアーでも何度も何度もお世話になっている旅行会社です。
JTBでホテル・宿を探す

日本旅行は2018年度旅行業種顧客満足度第1位に輝きました!
確かに店舗の人、電話口の人共に丁寧な人が多いような気がします。
日本旅行でホテル・宿を探す

近畿日本ツーリストも好きです。
他の旅行サイトに比べてごちゃごちゃ装飾されておらずサイトが見やすいのがお気に入りです。
近畿日本ツーリストでホテル・宿を探す

それでも空いてない、そんな時は?

これは裏ワザでもなんでもないのですがホテル予約サイトは全滅、旅行会社のサイトでも満室、それでもどうしても希望するホテルに宿泊したい時は私はとりあえず希望先に電話します。
結構皆さん面倒がって電話連絡避けますよね(笑)
ですが電話してみると意外と偶然キャンセルが出たとか、ホテルによってはキャンセル待ちが可能で運よく宿泊することが出来たとか、ラッキーがあるんですよ。
電話するだけはタダですからダメで元々なんです。
良かったら試してみてくださいね。

私は今までこの方法で何度も運よく予約が出来たことがありました!

意外と皆さん知らないホテル予約の穴場をご紹介させていただきました。
知っている人からするとそれだけ?って感じかもしれませんが、少なくとも私は日ごろからホテル予約サイトを利用することが多かったので旅行会社からの予約の取りやすさに感激したものです。

宿泊先が満室で絶望してる時「そういえば!」と思い出してみていただければ嬉しいです。