海外旅行

シンガポールの高級紅茶TWGを6種類全部飲んでみました♪

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

夫のシンガポール出張のお土産で頼んでおいたシンガポールの定番土産でもある高級紅茶TWG(ティーダブリュージー)
やっとティータイムの時間を確保することが出来たのでじっくり味わってみました。

TWGって?

TWGは2008年にシンガポールで創業された世界屈指の高級紅茶を扱うティーブランドです。
取り扱う紅茶のバリエーションは世界一を誇り、全ての茶葉生産国を網羅した最高級の茶葉と手作業でのティーブレンドを特徴としています。

このTWGの紅茶、字面からなんとなくトワ~イニ~ング♪のCMでお馴染みの英国御用達メーカー、TWININGS(トワイニング)紅茶のこと?と勘違いする方がいらっしゃいますが、全く別会社の紅茶です。
TWGはThe Wellbeing Group(ザ・ウェルビーイング・グループ)の略ですのでお間違いないように!

夫が「いーや、絶対トワイニングだ」と言って聞かないのでわざわざ調べてやったぜ
どうだみたか

TWGの紅茶

こちらが夫が買ってきてくれたティーバッグのセットです。

中身はENGLISH BREAKFAST TEA(ブラックティー)、WHITE SKY TEA(ホワイトティー)、ROYAL DARJEELING FTGFOP1(ブラックティー)、MOROCCAN MINT TEA(グリーンティー)、JASMINE QUEEN TEA(グリーンティー)、MIDNIGHT HOUR TEA(ブラックティー)が各種類5パックずつ、計30個入っています。

紅茶の種類紹介

名前を見てもいまいちよくわからなかったので、それぞれどんなお茶なのかを調べてみました。

  • ENGLISH BREAKFAST TEA(ブラックティー)

伝統あるイギリスの朝食に合う紅茶としてブレンドされたもので、トーストとマーマレードジャムとよく合う紅茶

  • WHITE SKY TEA(ホワイトティー)

インゼンの新芽を使った茶葉にイランイランの花々から取れるフレグランスオイルをブレンドした紅茶

  • ROYAL DARJEELING FTGFOP1(ブラックティー)

熟したアプリコットのような良質な香りと、刺激的な味わいが特徴の紅茶

  • MOROCCAN MINT TEA(グリーンティー)

ミントの香りが芳醇な緑茶ベースの紅茶

  • JASMINE QUEEN TEA(グリーンティー)

弾けるような上品なジャスミンの香りが特徴の紅茶

  • MIDNIGHT HOUR TEA(ブラックティー)

トロピカルフルーツのデリケートな香りを楽しむことができる紅茶。
ノンカフェインなので、妊娠中や授乳中の人へのお土産におすすめ。

高級なのは茶葉だけじゃない

TWGのティーバッグ紅茶は、100%コットン素材のティーバッグに入っています。
しかもこのティーバッグ、手縫いなんだそうです。

紙素材のティーバッグよりも抽出しやすいのが特徴なんだとか!

紅茶の美味しい入れ方-ティーバッグ版-

さて、せっかくの高級紅茶ですから一番おいしい方法で飲みたいですよね。
そこで改めて紅茶の美味しい入れ方を調べてみました。

カップの場合

1.温めたカップに沸騰したての熱湯を注ぎ、ティーバッグを入れる
1杯分の湯量は150~160ml。ティーバッグは1袋で1杯が基本

2.受け皿などで蓋をして蒸らす
フタをすることで香りを逃がさずしっかり蒸らすことができます

3.軽く数回振って取り出す
強く振りすぎたり、スプーンで押しつぶしたりすると渋みがきつくなるので注意して下さいね

ポットの場合

複数人分入れる場合はポットで入れると簡単です。

1.温めたポットに杯数分の熱湯とティーバッグを入れ、フタをして蒸らす

たったこれだけです♪

紅茶の感想

TWGの紅茶といつも飲んでいる紅茶で圧倒的に違うのは香りでした。
封を開けた瞬間から茶葉の芳醇な香りがふわっと広がります。
飲んでみるとさらに実感しやすく、鼻を抜けていく香りの違いは私のような紅茶に詳しくないような人でもすぐわかると思います。

6種類全部飲んでみた結果、オススメの飲み方としてはストレート一択です!
香りを楽しみたいので砂糖もミルクも入れずに飲むのが一番おいしかったです。

ENGLISH BREAKFAST TEA(ブラックティー)

イングリッシュブレークファーストティーは朝食に合う紅茶、とのことでしたがゴメンナサイ、よくわからなかったですw
美味しい紅茶であろうことは間違いないと思うのですが私の貧しい口には違いが分かりませんでした。

WHITE SKY TEA(ホワイトティー)

個人的にはこの中で1番好きだったお茶です!
フレグランスオイルを配合しているという説明の通り、香水を飲んでいるの!?と勘違いしてしまいそうなくらい鼻から抜ける紅茶の香りが素晴らしかったです。

ROYAL DARJEELING FTGFOP1(ブラックティー)

ロイヤルダージリンと書いてある通りお味は割とフツーのダージリンティーでした。

MOROCCAN MINT TEA(グリーンティー)

ミントティーの好きな方は大喜びであろうフレーバーですね。
封を開けた瞬間から強烈に歯磨き粉~な香りがします。
嫌いではないですがリピートはないです、たぶん。

JASMINE QUEEN TEA(グリーンティー)

ジャスミンクイーンティーはホワイトスカイティー同様香りが素晴らしかったです。
夜、寝る前に飲むとリラックスできます。

MIDNIGHT HOUR TEA(ブラックティー)

ミッドナイトアワーティーはノンカフェインなので寝る前でも安心して飲めるのが嬉しいです。
フルーツティーのような味がしました。

マカロンもおいしい♪

紅茶で有名なTWGですが、実はマカロンもとっても美味しいんです。
夫曰く、好きな味を選んで購入することができ、1個約200円程度だったそうです。

夫がどの味を買ってきたのか忘れたと言うので、これはなんだろうと考えながらいただきました(笑)
マカロンにとって重要な食感や、肝心の味もマカロンの王様「ピエール・エルメ」に全く引けを取らないくらい美味しかったです。

美味しい紅茶とマカロンで幸せなティータイムでした!
たまにはゆっくり丁寧に入れたお茶とお茶菓子でティータイムを楽しむのも悪くないと思うもふでした。

夫のシンガポール土産まとめ【もふろぐ@外伝】【もふろぐ@外伝 夫、シンガポールに行く】シリーズです。 こちらを読んでからだともっとおもしろいかもしれません。 https:/...
ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。