トラットリアクレアッタで贅沢イタリアンランチを楽しんできました

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

クリスマスはホテルのビュッフェでわいわい食事をすることが多いのですが、今年は予約戦争に負けどこも予約が取れなかったもふです。
そこで代わりに行ってみたイタリアンのお店が味◎コスパ◎雰囲気◎のマジのガチで(語彙力)最高なお店だったのでレポートしていこうと思います。

目次

TRATTORIA CREATTA

伺ったお店は丸の内にあるTRATTORIA CREATTA(トラットリア クレアッタ)さんです。
贅沢にも皇居の和田倉堀を眺めながら美味しいイタリアンがいただけるお店です。
なぜランチの場所を丸の内にしたかと言うと、その前の週のアド街ック天国が丸の内特集でなんとなく行ってみたかったからに他ならないのですが、これがもう大正解でした。

アクセス

トラットリアクレアッタへのアクセスは電車もしくは車が便利です。
電車ですと地下鉄「大手町」駅から直結しており簡単にアクセスできるのでこちらの方がお勧めです。

電車で行く

クレアッタの最寄駅は地下鉄「大手町」駅です。
D6出口に直結しています。

車で行く

車の場合は有料ですが日本生命丸の内ガーデンタワーの駐車場があります。

外観

お店は日本生命丸の内ガーデンタワーの1階にあります。
ガラス張りのかなりおされな雰囲気のお店です。
皇居が眺めながら食事ができるテラス席もあるので暖かくなってきたらここで食事もいいですね~(外観にびびってなかなかお店に入れなかったのはここだけの話です・・・一般庶民ですから)

営業時間

ランチ 11:30~(L.O 14:00)
アフタヌーンブレイク 14:00~17:30
ディナー 17:30~23:00(L.O FOOD 21:00 DRINK 22:00)

定休日はありません

予約方法

予約はお店のウェブサイトの他に食べログや一休.comなどの予約専門サイトからも可能です。

クレアッタのランチ

クレアッタのランチはプリフィックスコース平日予約限定のメインが選べる3皿コースア・ラ・カルト平日限定 パスタ&サラダランチから選ぶことができます。

私達が伺った12月24日のクリスマスイブは、プリフィックスコースもしくはクリスマスランチのみの用意になるとのことでした。

プリフィックスとは、いくつか用意された選択肢のなかから、好きなものを選びとるスタイルのことを言います

プリフィックスコース

クレアッタさんのプリフィックスコースは前菜・パスタ・主菜・デザートの中から【3皿¥3,700 4皿¥4,800 5皿¥6,000】で好きな料理を組み合わせ自由で選ぶことができます。

極端な話、全てメイン料理や全てデザートでもOKです。

という事で夫と話し合って4皿のコースを頼むことにし、前菜1品、メイン2品、デザート1品をオーダーすることにしました。
ちなみにこちらのコースにはパンと食後のカフェもついています♪

食べられなかったクリスマスランチ

実はこの日クレアッタさんに伺った本当の目的はクリスマススペシャルランチをいただくことだったのですが、なんとメニューで悩んでる間に品切れに!
ランチは11時30分からで、お店に伺ったのが12時だったのに品切れになってしまうという事を考えるとかなり人気のランチだったみたいです。

あの時悩まないで即答していれば食べれたのかもしれないと思うと悔しいです・・・
来年リベンジします!

いただいたお料理

クレアッタの料理は味はもちろんですが見た目がとても美しく、目からも美味しいという言葉が似合う料理でした。
夫の分も合わせて食べた料理をご紹介します♪
名前がやたらと長いので一部省略致しますがご了承ください(汗)

あまおうイチゴのクリスマスシャンパン(左)とレモンチェッロサワー(右)
大好きなレモンチェッロのお酒が置いてあってテンションあがりました。
ほろにがレモンの味がしっかり感じられてとても美味しかったです。

前菜:プロシュート マッシュルーム パルメザンのサラダ
食べごたえ抜群の前菜サラダです。
たっぷりのパルメザンの下にプロシュート(生ハム)、マッシュルーム、葉っぱが入っていて混ぜながら食べます。

前菜:朝どりレタスのシーザーサラダ ふわふわマヨネーズとカニミソクリーム
ふわふわのマヨネーズは泡のような軽さで食感も楽しく、カニミソクリームとの相性抜群でした。

メイン:サルシッチャときのこのトマトソース スパゲッティーニ
前菜でマッシュルームを頼んだにも関わらず忘れてまたきのこのパスタを頼んでしまった私(笑)
このパスタすんごい美味しかったです。アルデンテ加減もパーフェクトでした。

メイン:帆立とトレビスの軽いトマトソース スパゲッティーニ
こちらは夫の頼んだパスタです。
ぷりぷり食感の帆立は甘みがたっぷりでトマトソースとよく合って美味しかったです。

メイン:清流若鶏もも肉の香草焼き
結婚式みたい!とテンションあがってしまったメイン料理
若鶏の皮目がぱりっぱりで美味でした。バルサミコソースがイタリア旅行を思い出す味で懐かしかったです。

メイン:イベリコ豚肩ロースのブランケット仕立て
4時間煮込まれているだけあってフォークが刺せないくらいにホロホロ柔らかでした。

デザート:プリンアラモード
もう、見た目で判断してください(笑)
言うまでもなく感激するおいしさでした。

食後の紅茶
食後のサービスなのにこの紅茶香りがよくて美味しかったです

食後のカプチーノ
コーヒーは確か数種類から選べました(興味がないので聞いてなかった)
カプチーノはご覧のとおりラテアート付きでした♪

いかがでしょうか?
このお料理がこの値段で食べられるってかなりコスパ良いと思います。
お料理の出てくるタイミングや皿を下げるタイミングも完璧で、この日は食事と会話を楽しみながら1時間以上寛がせていただきました。

料理の味だけではなくてお店の雰囲気や接客など全て含めてこの値段なら喜んで出すね、と夫と2人大満足のクリスマスランチでした♪
丸の内でイタリアンが食べたくなったらTRATTORIA CREATTA(トラットリア クレアッタ)さんを全力でオススメさせていただきます!

トラットリア クレアッタ

住所 東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー1F
TEL 03-3284-0020
定休日 無休

  • URLをコピーしました!
目次