【かき氷】ひみつ堂訪問記!リピートはしない理由は?

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

先日、かき氷で有名なひみつ堂さんへ行って来ました!
ひみつ堂は自宅から比較的簡単に行ける場所にあるため、いつでも行けるし、と行ったことが無かったお店でした。

あまりに有名店な為今更詳しくレポートする必要も無いかもしれませんが、自分自身への備忘録も兼ねて記事に残しておきたいと思います。

目次

ひみつ堂って?

ひみつ堂は東京は台東区にあるかき氷専門店です。

自然の寒さでゆっくり凍った天然氷を昔ながらの手動式かき氷機で削っており、季節に応じた削り方や旬の果実を使用したメニューなど、拘りぬいたかき氷を食べる事ができます。

今やテレビや雑誌でも多く取り上げられ、かき氷ブームの火付け役と言っても過言ではないくらいの人気店なのです。

ひみつ堂へのアクセスと営業時間

アクセス

ひみつ堂はJR日暮里駅もしくは地下鉄千駄木駅が最寄り駅です。
今回はJR日暮里駅から行ってみる事にしました。

JR日暮里駅の西口を出て谷中銀座を目指し、ゆうやけだんだんの階段が見えたら最初の十字路を左へ曲がるとすぐに右手にお店が見えてきます。
西口からは歩いて5分程度、方向音痴の私でも迷えないくらいでした!

ゆうやけだんだんの階段

谷中銀座の看板のすぐ隣に看板があるので目印にしてみてください。

営業時間

営業時間は急な変更などがある為、毎日更新してくれているX(旧Twitter)を見てから行くことをオススメします。

ひみつ堂Xはこちら

5月の平日の待ち時間

今回訪問したのが5月の平日でした。
営業時間は10時オープンとのことだったので、10時半くらいに到着したところすでに10名程度並んでおられました。
(平日だったのでそこまで並ばないだろうと油断しました)

結局並び始めてからかき氷を食べ始めるまでに30分ほどかかりました。

10名の並びで待ち時間30分と考えると、土日や夏場などはどれくらい並ぶんだろうと恐ろしくなります…

ひみつ堂のメニュー

ひみつ堂さんのメニューは旬の果実を使用したものが多いため、時期によってメニューが変わります。
私が訪問した5月のメニューはこちら!
ご覧の通りかなり種類があるので迷います、、

この時の推しはメロンでした♪
メロン一つでもこれだけのメニュー数なのは凄いですよね。

メロンショートとご対面

ひみつ堂に来る2日前くらいからずーっとどのかき氷にしようか悩みに悩み抜いて(笑)今回注文したのがこちら!

めろんショート+追い蜜(生メロン)
お値段2400円也

さっぱりと甘いメロンソースと、どっちり!もったり!な甘いクリームが相性ぴったりで、美味しいです♪
追い蜜は最後まで悩みましたが、中盤でクリームを食べ終わってしまうと最初にかかっているメロンソースだけでは少し物足りなかったので、追い蜜でたっぷりとメロン氷にして食べる事ができました。

他のお客さんも自分好みの追い蜜で色んなアレンジをしていたのが印象的でした。

美味しかったけど・・・

念願だったひみつ堂を訪問することができたわけですが、残念ながらリピートはないかなと思います。

理由としては、真後ろの超至近距離にお客さんが並んでいるので落ち着かず、ゆっくりかき氷を味わう事が出来なかったから

おひとりさまでの訪問だったので、余計に他のお客さんが待っている!早く食べなきゃ!と焦ってしまい、正直かき氷を味わうより急いで食べた記憶の方が強い結果に(笑)

もっとかき氷オフシーズンの空いている日に来たり、友達と一緒だったらもう少し楽しみながら食べられたかなと思いました。こればかりは人気店なので仕方ないですね。

かき氷の味は言うまでも無く絶品!他に食べたい味が山ほどあったのでなんなら2杯目を食べたい位美味しかったです。

かき氷をゆっくり楽しみたいなら

東京でゆっくりかき氷を楽しみたいなら上野御徒町にある廚 くろぎがオススメです。
こちらも人気店で混雑必至ですが、落ち着いた雰囲気の店内でじっくりかき氷を楽しめます。
私も大好きで何度も足を運んでいるお店です。

これから夏本番!かき氷の美味しい季節になりますね♪
また新しいお店を開拓したらご報告します!

  • URLをコピーしました!
目次