ハワイのドレスコード「リゾートカジュアル」って?男女別に詳しく紹介

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

突然ですがハワイの高級レストランではドレスコードを「リゾートカジュアル」と指定されているレストランが多いように思います。
そこで今日はハワイのドレスコード「リゾートカジュアル」についてご紹介したいと思います。

どんなものを着れば良いのかわからないといった方の為に、実際にわたし達夫婦がハワイで着用したリゾートカジュアルコーデを載せていますので、参考にしてみてください♪

目次

リゾートカジュアルとは?

一般的に「リゾートカジュアル」は、男性は襟付きのシャツとつま先が隠れた靴、女性はワンピースにヒールが良いとされています。

上記以外でも、男性はアロハシャツ×ハーフパンツ×汚れていないスニーカーでもOKです。
ポイントはつま先が隠れている靴を履くこと
ハワイのドレスコードは比較的緩めなので革靴にピシッとしたジャケットで決めなくても問題ありませんが、要点だけは押さえておきましょう。

男性のリゾートカジュアル

男性のリゾートカジュアルの良い例と悪い例を見てみましょう。

良い例

男性のリゾートカジュアルファッションのオススメはこちらです。

襟付きシャツ
カッターシャツ
ポロシャツ
アロハシャツ
チノパン
スラックス

足元は革靴、汚れていないスニーカーでOKです。

悪い例

男性のNGコーディネートはこちら

Tシャツ
タンクトップ
デニム
ビーチサンダル

ハワイで過ごす典型的なコーディネートですが、高級レストランでは絶対にNGです。

女性のリゾートカジュアル

次に女性のリゾートカジュアルの良い例と悪い例を見ていきたいと思います。

良い例

女性のリゾートカジュアルファッションのオススメはこちらです。

ワンピース
ブラウス×スカート
シャツ×パンツ
ムームー

足元はパンプス、ミュール、ヒールがあるサンダルでOKです。
肌が多く露出するものはNGです。綺麗めなデザインのものを選びましょう!

悪い例

女性のNGコーディネートはこちら

Tシャツ
キャミソール
タンクトップ
ショートパンツ
デニム
ビーチサンダル

女性も男性同様、日中のハワイで過ごすようなコーディネートはNGですのでご注意ください。

ショッピング帰りのディナーはNG

服装についてご説明しましたが、もう一つ注意していただきたいのが、
ハワイではショッピング帰りの大荷物でディナーはマナー違反です。
ハワイではレストランに多くの買い物袋を持ち込むのを良しとしていません。
たくさん買い物した後は一旦荷物を置いてからディナーに出かけるのが良いでしょう。
わたくし実はこれ、危うくやってしまいそうになったので、気に留めておくと良いと思います。

わたし達の実際のコーディネート

こちらが私たちが「ルースズクリス・ステーキハウス」に行った際のリゾートカジュアルコーディネートです。
夫はアロハシャツにハーフパンツ着用、靴は綺麗目なスニーカーです。

私はワンピース着用に、足元はパンプスでコーディネートしました。

アロハシャツ・ムームー最強説

現地で私が強く実感したのが「アロハシャツ・ムームー最強だな」ということ。
アロハシャツは裾をズボンに入れてベルトを使用すれば立派なハワイの正装になりますし、ムームーに至っては着るだけで正装になるので、一着持っていて損は無いと思います!

現地ではお揃いのアロハシャツとムームーを着ている観光客をちらほら見かけたりして、とっても可愛かったです♪
現地でハワイ気分を味わいつつ自分好みのアロハシャツを探すのも楽しいですが、主婦的目線で言いますと現地で納得いかないものを妥協して購入するなら日本にいるうちに気に入ったものを買って持って行った方が現地での時間を無駄にすることも無く良いよなぁと、夫を見て思ったのでした(笑)

まとめ

ハワイのドレスコード「リゾートカジュアル」について説明しましたが、ハワイのドレスコードは「ジャケットに革靴」「パーティードレスにヒール」などと言った厳しいものでは無いので、あまり難しく考えず「男性は襟付きのシャツとつま先が隠れた靴、女性はワンピースにヒール」と覚えておきましょう♪
素敵にドレスアップして、食事を楽しんでくださいね!

リゾートカジュアル指定のお店で食事した記事はこちらからお読みいただけます。

  • URLをコピーしました!
目次