こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪
ハワイで私達夫婦の目がハートになってしまう大好きなお店があります。
それはテレビ番組でも度々紹介される有名ステーキ店「ルースズ・クリス・ステーキ・ハウス」です。
インパクトのある見た目とジュウジュウと焼き音を立てて運ばれてくるステーキは1度食べたら忘れられない味で、私達夫婦のハワイ旅行の定番になりつつあります。
今回はルースズクリスステーキハウスのディナーについて詳しくご紹介して行きたいと思います。
ルースズクリスステーキハウス詳細
ルースズクリスステーキハウスはテレビ番組でも度々紹介されるアメリカを代表する高級老舗ステーキハウスです。
正統派アメリカンな料理を提供するルースズクリスステーキハウスは、高温で焼き上げられたジューシーな厚切りステーキが有名です。
場所
ルースズクリスステーキハウスはオアフ島内にはワイキキ店とウォーターフロントプラザ(ホノルル)店の2店舗店を構えており、今回私達はワイキキ店を予約しました。
ワイキキ店はTギャラリアbyDFSから目と鼻の先にあるワイキキビーチウォークと言うショッピングセンター内の2階にあり、観光帰りに寄りやすい絶好のロケーションにあります。
ここを選んだ理由
ハワイで有名なステーキハウスと言えばウルフギャング・ステーキハウスを挙げられる方が多いと思います。
実は日本のウルフギャングステーキハウスに行ったことがあるのですが、「こんなもんか・・・」と言う印象だったので、今回は別のお店にすることにしました。
お店選定の条件は1人1万円前後、行きやすい場所にあることだったのですが、それをどちらもクリアしていたのがルースズクリスステーキハウスだったので、こちらに決めました!
予約方法
ルースズクリスステーキハウスの予約方法はいくつか方法がありますが今回は私が利用したJTBハワイオプション.comからの予約方法と、2回目訪問時に利用したVELTRAからの予約方法、公式サイトからの予約方法をご紹介します。
JTBハワイオプション.comから予約
こちらは1回目の訪問時に私が利用した方法で、JTBハワイオプション.comのウェブサイトからミールクーポンの予約をする方法です。
ミールクーポンを利用するメリットはサービス料やチップが含まれていること。
チップの支払い等に慣れていない場合はこちらを利用するのがオススメです。
また、出発前にゆとりを持って予約することができるので、気持ちの面でも安心できました。
コースもいくつか種類があるのと、夜景付きのプランなどもあったりするので予算に合わせて選択できるのが助かりました。
JTBのミールクーポンについてはこちらで詳しくご紹介しています。
VELTRAから予約
2回目の訪問時は世界のオプショナルツアーを扱うVELTRA(ベルトラ)を利用して予約してみました。
JTBハワイオプション.comと比べて次回利用できるポイントが貯まる、支払い方法が選べると言った点ではこちらの方が使いやすかったです。
取り扱うコースはJTBハワイオプション.comと同じなので、個人的にはVELTRAからの予約をオススメします。
ベルトラについてはこちらで詳しくご紹介しています。
お店のウェブサイトから予約
その他、ルースズクリスステーキハウスのウェブサイトからも予約可能です。
予約は全て日本語でできる他、リクエスト等を記入する欄もあります。
ドレスコード
ルースズクリスステーキハウスにはドレスコードがあり、リゾートカジュアルが指定されています。
男性は襟付きのシャツとつま先が隠れた靴、女性はワンピースにヒールを目安におしゃれしてください。
ただし、実際に店舗に行ってみたところ「ほんとにドレスコードあるの?」と言った具合に皆さんラフな格好をされていたので、あまりガチガチにドレスコードで決めなくても大丈夫だと思います。
ドレスコード「リゾートカジュアル」についてはこちらで詳しく解説していますので参考にしてみてください。
Bメニューの紹介
1回目も2回目もわたし達がオーダーしたのがBメニューと言うコースです。
私がJTBハワイオプション.comでは$106、VELTRAでは$104のコースです。
Bメニューの内容はこちら
かなり充実していました。
テーブルに着くとBメニューのメニュー表をいただけるので、希望のものをウエイターさんに伝えます。
夫と2人でそれぞれ違うものを頼んでシェアすることにしました。
▼メニューの他に、パンとクラッカーのようなものがついています
▼前菜 バーベキューシュリンプ
バターたっぷりのバーベキューソースとプリップリのエビの相性が最高でした。
ソースをパンにつけて食べるとこれまた絶品で夫と取りあいになるほど。
▼スープ シーフードガンボ
「ガンボ」とは簡単に言えばスパイシーな具だくさんスープです。
ごはんも入っておりスープと言うよりはカレーライスと言ってもいいほどボリュームありました。
▼メイン リブアイステーキ
大げさでなく厚さ4㎝直径15㎝程の日本ではなかなかお目にかかれないステーキです。
焼き加減はミディアムレアをオーダーしました。
柔らかくてジューシー、肉のうまみたっぷりでフォークが止まりませんでした。
▼メイン フィレミニヨン
こちらは夫がオーダーしたフィレミニヨンです。
リブアイよりも脂身が少なく、さっぱりと食べられます。
▼サイドディッシュ 夫とライスとマッシュドポテトをオーダーしてシェア
マッシュドポテトは謎のもちもち食感で今まで食べた中で一番!と言っていいほどおいしかったです。
▼デザート ブレッドプディング
デザートの前ですでに腹12分目まで来ていたため、軽くシャーベットにすればよかったと激しく後悔。
カップケーキ状のパンプディングで、あま~いホワイトチョコレートソースがたっぷりなデザートでした。
▼デザート シャーベット
マンゴーの風味豊かなこってり系シャーベットでした。
▼デザート チョコレートデュオ
夫のオーダーしたチョコレートデュオはフォンダンショコラのような甘いデザートでした。
1口もらったのですがこれが超絶品で、次は絶対これ頼みます。
デザートの後はコナコーヒー、紅茶、アイスティーのドリンクがついています。
食べきれなかった分は持ち帰り可能
ルースズクリスステーキハウスのステーキですが、食べきれなかった分は持ち帰り可能です。
ウエイターさんにお願いすると一旦ステーキの皿を下げて、箱に詰めた状態にして渡してくれました。
プラスチックのフォークとナイフもついていたのが有り難かったです。
さすが高級店のステーキ、と感心したのが冷めてもおいしさが変わっていなかったこと。
その日の夜、次の日の朝とちまちまと食べていったのですが、おいしさが落ちずずっとおいしいままのステーキでした。
お料理はもちろんのこと、ウエイターの接客、お店の雰囲気など含めて素晴らしいお店でした。
1人1万円越えのディナーは決して安くはありませんが、その価値は十分にあると思います。
ステーキ店で迷ったら、ルースズクリスステーキハウスを全力でオススメ致します。
ルースズクリスステーキハウス
営業時間:午後4時30分~午後10時(毎日)
住所:226 Lewers St., Waikiki Beach Walk, Waikiki, HI 96815
電話:(808)440-7910