ハワイ

【ハワイ限定】アイランドヴィンテージコーヒーパンケーキミックスレビュー

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

新型コロナウイルス感染症の影響で自粛ムードが漂う中、例にもれず旅行やお出かけも自粛して当然みたいな雰囲気になっているのが仕方ないとわかりつつも悲しい今日この頃です。
と言うことで今回は少しでも旅行気分に浸ろうと思い、前回のハワイ旅行で購入したアイランドヴィンテージコーヒーのパンケーキミックスを焼いて食卓をハワイ気分にしてみました。

アイランドヴィンテージコーヒーのパンケーキミックス

今回使用したのはこちらのパンケーキミックスです。
HAWAIIのロゴ入りクリップがなんともレア感漂う一品(笑)
確かな情報ではないのですが、恐らく「ハワイ限定」だと思います。

購入場所

こちらのパンケーキミックスはアイランドヴィンテージコーヒーのロイヤルハワイアンセンター店で購入しました。

価格

価格は確か2019年8月の時点では$6ほどだったと思います。
友人などに渡すお土産としてもちょうどいい価格帯ですよね。

味の種類

私はバターミルク味を購入しましたが、この他にマカダミヤナッツ味やバナナ味、リリコイ味など沢山の種類がありました。

パンケーキミックスの分量

パンケーキミックスの分量は以下の通りです。
英語表記で少し分かりづらかったので日本語でまとめてみました。
1袋で3カップ(600CC)分のパンケーキミックス粉が入っています。
ただ、実際に作ってみた感想としては、作れる枚数は絶対嘘だと思います(笑)
私はパンケーキミックス2カップ使用して4枚焼くのがやっとでしたw

約13センチのパンケーキが7~8枚
パンケーキミックス1カップ(200CC)+水4分の3カップ(150CC)

約13センチのパンケーキが12~14枚
パンケーキミックス2カップ(400CC)+水1と2分の1カップ(300CC)

約13センチのパンケーキミックスが20~22枚
パンケーキミックス3カップ(600CC)+水2と4分の1カップ(450CC)

作り方

上記で分量をご紹介しましたが、パンケーキミックスと水だけではあまりにも味気ないのではと思い、完全に無視して自分なりにアレンジしてみました(笑)

今回はパンケーキミックス2カップ・牛乳250CC・卵1個を使用してみました。
焼き方に関しては特にこだわりはなく、いつも通り弱火で焼いてぷつぷつと穴が開いてきたらひっくり返すだけです。

出来上がりがこちら

出来上がったパンケーキがこちらです!
パンケーキミックス2カップで4枚焼くことができましたが、パッケージの分量通り水を使ってもう少ししゃばしゃばなタネを使えばもう少し枚数焼けると思います。

あまーい香りがたまらないです。

重曹やマヨネーズなどを入れなくてもここまでふっくら焼きあがってくれました。
肝心の味なんですが、甘い香りに反してしょっぱめ!
デザートとしてのパンケーキと言うよりも食事に合いそうなパンケーキでした。
メイプルシロップをかけて食べると甘じょっぱい味わいになってどんどん食べられちゃいます。

実はハワイで購入したパンケーキミックスはこれ以外にあと2つあって、1つはすでに使用してみたのですがそれもしょっぱめなパンケーキだったんですよね。
ハワイのパンケーキはしょっぱめが主流なんでしょうか?
確かに現地のパンケーキショップでは食事としてパンケーキを楽しんでいる人も多かったように思います。。

いずれにしても美味しいパンケーキであることには変わりなく、日本に帰ってからも現地を思い出しながらハワイ気分が楽しめるので、お土産にパンケーキミックスおすすめです!