モビリティリゾートもてぎは3歳でも楽しめる?娘が乗れたアトラクションやパーク内での食事など解説します

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

ブログの更新がすっかり空いてしまい4ヶ月ぶりとなってしまいました。
そして旅行はなんとおよそ9ヶ月ぶり!!!

もう旅ブロガーなんて名乗れないですね(笑)

今回は娘の3歳の誕生日祝いを兼ねて栃木県にあるモビリティリゾートもてぎへ遊びに行って来ました!
3歳になりたての娘は楽しむことができたのか?
詳しくレポしていきたいと思います♪

目次

モビリティリゾートもてぎって?

モビリティリゾートもてぎは栃木県にある多彩なアクティビティが楽しめる森の中のリゾート施設です。
“もてぎ”と聞くとサーキットで有名なツインリンクもてぎを思い浮かべる方も多いと思いますが、2022年に名称を変更し、現在はサーキットの他に遊園地やホテルがあるリゾート施設になっています。

アトラクション案内

パーク内には赤ちゃんから小学生まで楽しめるアトラクションが沢山あります。
少し見づらくて申し訳ありませんがアトラクションの種類と年齢制限はこんな感じです(拡大すると見やすいかもです)

場所柄クルマやバイク関係のアトラクションが多く、のんびりと楽しめるアトラクションもあれば本格的な乗り物に乗って楽しむアトラクションまで多種多彩です。

3歳でも乗れるアトラクションは残念ながら少な目で、たとえ3歳からOKでも補助輪なしで自転車に乗れることが条件だったりと、ちょっと娘には早かったかなぁと思いました(汗)

3歳の娘でも楽しめたアトラクション

3歳になりたての娘では全てのアトラクションを楽しむことはできませんでしたが、それでも十分すぎるくらい楽しむことができました。
娘が遊んだアトラクションをご紹介しますので参考にしてもらえれば幸いです。

巨大ネットの森SUMIKA

このパークで一番楽しみにしていた巨大ネットの森SUMIKA
国内最大面積の巨大ネットアスレチックなんだそう。
この日はカンカン照りの猛暑日でしたが、ここは屋内施設なので暑さも気にせず思い切り遊ぶことができました。

入場するとまず巨大スクリーンで遊ぶ時の注意点などを確認します。
その後は靴や荷物を預けてからネットの森へ移動するようになっていました。

ネットの森はネットの網目が小さいので3歳の娘でも楽しむことができ、一人でどんどん上っていけました。
(カメラをロッカーに預けてしまったので写真が無いのが悔やまれます)
制限時間は40分間なのですがあっという間すぎて全然足りなかったくらいです。

3歳~6歳限定のキッズコーナーがあったり、0歳~2歳限定のレストエリアもあったので、小さいお子さん連れでも安心して楽しむことができると思います。

小さなお子さんを遊ばせる際の注意点
中が薄暗くて子供で溢れかえっている為、ほんの一瞬目を離しただけで自分の子供がどこにいるのかわからなくなります。
実際、娘も5分間ほど迷子になってしまいました。
よく耳を傾けると館内放送でもバンバン迷子のお知らせが流れていたほどです。

娘が見つかった後「パパとママがいなくなってしまって、知らない人に名前は?と聞かれたらちゃんと自分の名前を言うんだよ」と念を押して伝えておきました。

迷宮森殿ITADAKI

夫と娘が2人で挑戦した迷宮森殿ITADAKI
サイトの説明曰く“森の生態系を表現した立体迷路です。リアルな生きもののオブジェを観察しながら14ヶ所のスタンプを集め、頂上を目指します”とのこと。

脱出に40分~60分かかるのであらかじめ覚悟が必要なアトラクションです(途中ギブアップできます)
私は参加しなかったので詳細は分からないのですが、体力自慢の夫がヘロヘロになりながら出てきたので結構大変なアトラクションっぽいです。
でも結局40分かかってゴールできたので3歳でも参加は可能です。

森の教習所

体力が必要な上2つとは打って変わってホンワカ楽しめる森の教習所
パーク内のコースを走りながら交通ルールが学べるアトラクションです。

一見楽しそうなアトラクションなんですが、運転速度がドライバーの力量にかかっているので極端な話ド下手な人が前にいると全く進まずあちゃー。。な展開になります(笑)

ワイルドレーサー

可愛い見た目とは裏腹に意外とちゃんとレースゲームだったのがワイルドレーサー
コースを何周かして順位を競うアトラクションです。
1位の人は最後に拍手してもらえるので続けて何回も参加している子供さんを何名か見かけました(笑)

オフロードアドベンチャーDEKOBOKO

オフロードマシンに乗ってコース内にある障害物を乗り越えながら特典を集めるアトラクションのオフロードアドベンチャーDEKOBOKO

写真が無いので伝わりづらいですが、コースが凸凹していたり水たまりがあったりと、激し目にガタガタ揺れるアトラクションだったのでもしかしたら怖いと感じるお子さんもいるかもしれません。

娘にはヒットしたらしく、ずっとゲラゲラ笑っていました(笑)

パーク内の食事

パーク内での食事はカフェレストランオークというハンバーガーをメインにしているお店に入りました。
店内とテラス席を合わせるとかなりの席数があり、お昼時でもすんなり席につけました。
チャイルドシートも用意されています。

メニューはこちら
キッズメニューも用意されており、3歳の娘にはうりぼうバーガーというハンバーガー、ポテト、唐揚げ、飲み物がセットになっているメニューを頼みました。

授乳室やオムツ替えの場所は?

オムツ替えや授乳ができるベビールームはパーク内に5ヶ所あります。

こちらは3番のパークお子さまトイレ横のベビールームです。
とても綺麗に整備されていて、冷房も効いていて快適でした。

流し台も完備です。
お湯も出るのでミルクの調乳も可能です。

まとめ【3歳なりたてでも楽しめる?】

初めてのモビリティリゾートもてぎでしたが3歳でも乗れるアトラクションはあまり多くなかったとはいえ、その中で十分すぎるくらい楽しむことができました!

ただ、一日中遊びつくすには年齢も体力も足りなかったのでもったいないと感じる人もいるかもしれない、と思いました。

娘は午前中のネットの森で体力を使い果たし、午後には若干疲れている様子でした

とは言えそんな時は入場料だけ払ってアトラクションは乗れそうなものをその都度支払う形にすれば損することも無いので、小さなお子さん連れの方でも一度行ってみる価値は大ありです!(特にネットの森は超オススメでした)

我が家は今回だけでは遊び尽くせなかったので(ジップラインがやりたかったのですが予想以上に早めに受付終了してしまっていてできなかった)娘がもう少し大きくなったら再訪するつもりです♪

  • URLをコピーしました!
目次