グルメ

廚otonaくろぎ訪問記!人生で1番美味しかったかき氷とは?

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

先日東京は御徒町へジュエリーショップ巡りをした際、帰りにずっと行ってみたかったお店に行って来ました。

御徒町でジュエリーショップ巡り!フルエタニティリング探しの旅こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 東京都は台東区にある御徒町(おかちまち) 上野の隣でアメ横が...

かき氷好きの間では知らぬ人はいない程有名な 廚 otona くろぎ さんです。
こんな真冬にかき氷食べなくても、、と一瞬迷いましたが、一人で都内に来られるタイミングなんて今の私にとっては本当に貴重な時間なのでお昼ごはん代わりに入ってみる事にしました。

温かい季節になると1時間待ちになる事もザラにあるようですが、さすがにこの日は2月の平日だったため待ち時間0分で案内してもらう事ができました。

追記:とある日曜日に再訪した際は40分ほど待ちました。
やはり休日は混みあっているようです。

くろぎさんのかき氷は旬果メニューや期間限定メニューなどがあり、いつも同じメニューがある訳ではありません。
この日はみたらしみるく・苺姫・黒みつきなこの3種類でした。

お値段は単品で2,000円いかないくらい。
数量限定の苺姫に至ってはなんと2,950円也!
私がお昼ご飯の代わりにしようとした理由、わかっていただけますか?(笑)

定番メニューのみたらしみるくと数量限定の苺姫とで散々悩み、やはり最初はスタンダードメニューからいってみようとみたらしみるくを頼むことにしました。

待つこと数分。
憧れていたくろぎのかき氷とご対面~♪♪♪

ちょっと写真だと伝わりにくいんですが、めちゃくちゃドデカイです(笑笑)
例えて見ればラーメン丼にかき氷が入ってるみたいでした。

さてさて、みたらしみるくの説明によると自家製の練乳みるくの染みた氷に、ちーずくりーむと仕上げに黒蜜を含ませて炊いたみたらし蜜をかけたかき氷とのこと。
中にはこしあんとクルミ、上には甘く炊いた黒豆が乗っています。

練乳にチーズクリーム、みたらし蜜なんて食べる前から美味しい事確定なかき氷なのはわかっていますが、一口ぱくり。

・・・!!!
優勝!!!!!

今まで色んなお店のかき氷を食べてきましたが、こんなに好みどんぴしゃなかき氷は初めてでした。
ふわっふわの練乳氷にチーズクリームとみたらし蜜のあまじょっぱい組み合わせが本当によく合います。

少し食べ進めると説明通りくるみと餡子がこんにちは。
ちなみに中にもクリームがたっぷりなので最後まで美味しく食べられます。

さすがに最後の方は寒さとの勝負になりましたが、なんとか残さず完食することができました!
お昼代わりに、なんて軽い気持ちで入店しましたが満足感が半端なさ過ぎて本当にお昼ごはんになっちゃいました。
こんなに美味しいなら苺姫もさぞ美味しいはず。。
オーダーしたジュエリーを受け取りに行く時、もう一回来てしまおうか悩みます(笑)

やはり苺姫が気になり過ぎて後日再訪しました(笑)言うまでも無く超美味しかったです。

くろぎさんは上野のパルコヤ1階にあります。
上野御徒町駅が最寄りですよ。
近くに立ち寄った際はぜひぜひ。