お出かけ

御徒町でジュエリーショップ巡り!フルエタニティリング探しの旅

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

東京都は台東区にある御徒町(おかちまち)
上野の隣でアメ横がある場所とイメージする方も多いと思いますが、実は

日本最大級の宝飾専門街

なのをご存知でしょうか?

今回はちょっと用があって人生初、御徒町の宝飾専門街を見て回ってきましたので詳しくレポートしていきたいと思います。
御徒町でジュエリー購入を考えている方はぜひご一読ください!

ジュエリータウン御徒町

それではなぜ御徒町が日本最大級の宝飾専門街なのでしょうか?

それは単純に宝飾店の数が日本で一番多い街だから。

海外でもこれほどまで1つの街に宝飾専門店が集積されている場所は希少なんだそうですよ。

御徒町駅を利用する方、電車で通過する方はご存知だと思いますが、駅のホームからも沢山の宝飾店の看板が立ち並んでいるのがわかりますよね。

お目当ての3ショップ

さて今回わたしが御徒町に来た目的ですが、フルエタニティリングを探しに来たのです。

フルエタニティリングとはダイヤがリング全周に入ったリングのこと

フルエタニティリングを購入するにあたって色んなブランドを調べてみましたがデザインにそこまで大差が無く、それなら一度興味のあった御徒町の宝飾店街に行ってみようと思い立ったわけです。

そうはいってもあまりにも宝飾店の数が多すぎるため多少絞る事にし、有名なこちらの3店舗に行ってみる事にしました。

・リューツウ
・日本ダイヤモンド貿易
・GALA JEWELRY(ガラジュエリー)

それぞれのお店の印象はこちら

それぞれのお店の印象

リューツウ

まず一番初めに入ったリューツウさん。
リューツウさんは本店・支店・駅前店の3店舗を展開していますが、最初に入店した駅前店は明るい雰囲気で割と入店しやすかったです。
店員さんは数名いるものの、勝手に見てチョーだい的なスタンスだったのも色々見たい私にとって有り難かったです。

エタニティリングはハーフ、4分の3、フルが置いてあり、ハーフエタニティが一番多かったです。
店頭に置いていない物でも本店や支店から探してきてくれたり、オーダーも受け付けているそうです。

ちなみに本店と支店ものぞいてきましたが、こちらも同じく勝手に見てチョーだいスタンスだったので、気楽に見たい人にはオススメです。

日本ダイヤモンド貿易

リューツウさんのお隣にある日本ダイヤモンド貿易さん。
こちらは正直ちょっと入店するのをためらうようなTHE昭和な雰囲気(笑)

エタニティリングはあまり数が多くなかった印象です。
(店頭に出していないだけかもしれません)

デザインもちょっと古臭い感じがしたのと、見せてくださったおじさん店員さんが割とぐいぐい来る方だったのでうーんと思い3分ほどで撤退。

GALA JEWELRY(ガラジュエリー)

リューツウ、日本ダイヤモンド貿易に比べて1番ジュエリーショップらしかったのがガラジュエリーでした。

エタニティリングはハーフ、4分の3、フルが置いてありました。

こちらのガラジュエリーさんで私の探していたフルエタニティがあったのですが、リューツウさんと比べるとダイヤの輝きがイマイチ。。
安い買い物ではないのでこれは縁が無かったんだと思い見送る事にしました。

3つのショップを回った感想

3つのショップ(うちリューツウさんに至っては3店舗全て行きました)を2時間弱ゆっくり回って色んなジュエリーを見てきた感想ですが、

ほんっっっっっとに安い
しかも決して真っ白なクズダイヤを使っている訳でなく普通にスペックの高いダイヤが使われていました。

生意気にもジュエリーに関してはいわゆるハイブランドのデザインが好みなのですが、大袈裟でなく同等のクオリティのものが10分の1くらいの価格で売られていました。
いかにブランドネームというのが偉大かをひしひしと実感した瞬間でもありました。

ただし御徒町でジュエリーを買った皆さんがおっしゃる通り、テンションはあまり上がらないです(笑)

それから3つの店舗共通して、押し売りは一切ありませんでした。
むしろ店員さんの方から他のお店も見てきたらいかがですか?とも言われたほどです。
このあたり心配している方はご安心を。

ジュエリー好きは歩くだけでも楽しい!

長年存在だけは知っていたものの足を踏み入れる事がなかった御徒町宝飾店街。
結果としてはすんごく楽しくて、久しぶりにこれでもか!ってくらいダイヤモンドを見る事ができて非常に眼福でした。
ジュエリーが好き、ダイヤモンドが好きな方は絶対楽しいと思います。

客層はカップルで来ている方が大多数でしたが、友達同士で来ている方もいましたし、私のようなおひとりさまも見かけましたのでしり込みすることなく堂々と見せてもらいましょう!

ちなみにですが、今回私はリューツウさんでフルエタニティをオーダーすることにしました。
地金がプラチナからK18への変更だったため多少値段が下がったのと、現金払いでさらに5パーセントオフ(だったかな?)だったのは嬉しい誤算でした。

約1ヶ月で仕上がるそうなので、出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。

出来上がりました♪