我孫子「吉岡茶房」の天然かき氷食レポ!混雑状況も詳しくご紹介

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

絶賛夏バテ中で冷奴しか食べられなくなっているところですが、今回は千葉県は我孫子市にある吉岡茶房(よしおかさぼう)さんでかき氷を食べてきました!

こちらの吉岡茶房さん、手賀沼焙煎所と謳ってるだけあって本来は自家焙煎珈琲をいただくことができる喫茶店なのですが、毎年4月頃から四代目氷屋徳次郎の天然氷を使用したかき氷をいただくことができるんです!

四代目徳次郎の天然氷は、日光山系の名水を使い伝統的製法で作る良質の天然氷です

目次

アクセスと店舗詳細

吉岡茶房さんの店舗詳細は以下の通りになります。

所在地とアクセス

吉岡茶房さんへのアクセスですが、最寄り駅であるJR我孫子駅からかなり遠いです。
歩くと30分以上かかるので、我孫子駅からバスもしくは1番オススメなのは車です。

こちらが吉岡茶房さんです。
うっかりしてると見逃してしまうような良い意味でこじんまりとした落ち着きのある店構えでした。

道路を挟んだ正面にはカスミストアがあるので目印にしてください。

営業時間・定休日

営業時間:11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日:月曜日(祝の場合翌火曜日)

座席数

座席数は12席です。

駐車場

残念ながら吉岡茶房さんには専用の駐車場がありません。
周辺のコインパーキング等を利用するのがオススメです。

待ち時間は?

結論から申し上げますと、今回の待ち時間は50分でした。
吉岡茶房さんのシステムはお店の前に置いてある紙に名前を書いて待つというシンプルなシステムでした。

訪れたのは日曜日の15時でしたが、その時は私たちの前に10組待っている方がいました。
席数がカウンター・テーブル合わせて12席ほどの小さなお店なので、回転率はあまりよくないかもしれません。

かき氷メニュー

2018年7月時点のかき氷メニューはこちらでした!
ホームページに載っているもの以外で、あんずミルクというメニューもありました。

かき氷は全品普通サイズとハーフサイズがあり、ハーフサイズはファミリーレストランで提供されているサイズをイメージすると良いとのこと。
ただし、吉岡茶房さんのかき氷はふわふわなので普通サイズでも軽くぺろっといけちゃうみたいです。
今回わたし達は夫と2人で「生いちごミルク」「黒蜜きなこ」の普通サイズを注文しました。

生いちごミルク

生いちごミルクはそのべ農園のいちごを使用しており、夫曰く練乳もたっぷりでおいしかったとのこと。

黒蜜きなこ

黒蜜きなこは下段・中段・上段にたっっぷりと黒蜜をかけて、一番上にきなこがかかっています。
別添えのミルクもついているので、途中で味を変えて楽しむことができました。
でも個人的にはミルク無しでも黒蜜の甘さだけで十分おいしくいただけました。

かき氷を食べた後は温泉がオススメ!

かき氷を食べて体が冷えた後は吉岡茶房さんから目と鼻の先にある「天然温泉 満天の湯」がおすすめです!
こちらの満天の湯は地域最大の源泉かけ流し風呂に入ることができ、泉質は塩分が多く含まれており、湯冷めしにくく「熱の湯」とも言われています。
お風呂はなんと10種類!その他にも岩盤浴やマッサージ、食事処、ゲームコーナーなどなど気軽にリゾート気分が味わうことができます。

吉岡茶房さんからは歩いて13分、車だと5分もかからないで行くことができますので是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

吉岡茶房
所在地:我孫子市若松170-4
TEL:04-7107-0800
営業時間:平日11:00~19:00(LO18:30) 週末11:00~20:00
定休日:月曜日(祝の場合翌火曜日)

2号店【新店】TEGAPOND cafe stand

2022年7月、吉岡茶房さんが手賀沼公園内に2号店をオープンしました。
緑豊かな公園内でいただくかき氷は絶品でした!

私も早速行って来ました♪

  • URLをコピーしました!
目次