グルメ

予約の取れない焼肉店「生粋」食レポ!予約方法やメニュー紹介♪

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

先日夫の誕生日があり、予約の取れないお店として有名な「生粋(なまいき)」さんに行ってきました。

「生粋(なまいき)」は、南青山の人気店「よろにく」のDNAを受け継ぐブランド3店舗目として2014年末広町にオープンしました。
「よろにく」「生粋」共に予約の取れないお店として噂には聞いていましたがなかなか行く機会に恵まれず、今回夫の誕生日ということでやっと予約が取れたので詳しくレポして行こうと思います!

店舗詳細

住所:東京都千代田区外神田6-14-7 2F
電話番号:03-5817-8929
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)日曜営業
定休日:月曜日

お店は御徒町と秋葉原のちょうど真ん中くらいにひっそりとお店を構えています。
外観からして高級感のある感じです。

予約方法とシステムは?

生粋では他のお店とは少し違ったシステムを採用しています。
ただお店に行っただけでは食事はできないので詳しくご説明いたしますね。

予約方法

こちらの生粋さん、人気店が故に電話予約が必須になっています。

予約方法は電話予約(03-5817-8929)のみです。
予約受付時間も決まっていて、15:00~24:00の間です。
17:00~21:00は電話が混みあうので15:00~17:00までの間と21:00~24:00までの間が比較的繋がりやすいみたいです。

かくしてわたしも予約戦争に挑んだわけですが、

まぁ~電話が繋がらない

混みあう時間を避けて15時ぴったりに電話をかけたのですが、通話中で全くつながらず、時間を空けて5回目くらいでようやく電話がつながりました。

予約電話をかけたのは希望日の1ヶ月以上前だったのですが、それでも希望の日にち・時間帯は全て埋まってしまっており、何とか別日で調整できる日に予約を入れることができました。

予約方法は電話予約のみ(03-5817-8929)
受付時間:15:00~24:00
※17:00~21:00は電話が混みあう

システム

生粋さんの入店システムは
週末は17時〜/19時15分〜/21時30分の3部制になっています。
ただし、平日はスタート時間を要相談で調整できるみたいです。

圧倒的に17時と19時15分開始が人気のようで、予約した時も何日か候補があった中で21時30分からの枠しか空いていませんでした。

絶対に希望の日にち・時間帯で予約をしたい方は1ヶ月前の予約でも遅いかもしれません。

メニューとコース詳細

生粋のシステムを説明したところで、お待ちかねの料理のご紹介です!

メニュー

生粋では単品メニューの他に「肉盛り合わせ」「肉コース」の2種類が用意されています。
※2019年7月に再訪問したところ、肉コースが6300円/盛り合わせが5500円に値上がりしていましたのでご注意を

盛り合わせとコースの違いはキムチ・そうめん・かき氷がついているかついていないかの違いです。
個人的な感想から言うと、予算に余裕があるのであれば絶対に6,300円のコースをお勧め致します!

コース詳細

以下が注文した肉コースの詳細になります。
2019年7月時点での肉コースの詳細になります。

つきだし
生豆腐にゆずのジュレをかけた一品
これから肉パレードになるので、手始めのさっぱり料理は嬉しいです。

ナムル三種

キムチ三種
キムチはカクテキときゅうりのキムチと白菜のキムチです。

赤身のお刺身
待ちに待った生肉!
臭みの無い赤身のお肉は肉の歯ごたえがしっかり感じられて、口の中でとろけます。

サラダ
塩だれでさっぱりとおいしかったです

ユッケのブルスケッタ
バターの塗られたトーストを軽くあぶってユッケを乗せて食べます

このユッケが超絶おいしくて、単品メニューで出ることを願ってやみません。。

ハツ・赤身・タン昆布
どの肉もこんなの食べたことない!ってくらいやわらかくてジューシーでおいしかったです。
それぞれ好みでガーリックチップ、ネギ、塩昆布を乗っけて食べます。

赤身
今度はタレの赤身が来ました。
興奮しすぎて写真撮影を忘れてしまったので焼いた後の写真ですが
赤身なのにほろほろっとやわらかく、さっぱりといただけました

これはもう反則級のおいしさ!
噛むのに歯はいらないです。唇で噛みきれちゃうやわらかさ。

お吸い物
御口直しのお吸い物

和牛炙り寿司
炙りと言っても本当にすこ~しだけ炙った程度なのでほぼ生です。
口に入れた瞬間とろけます

フィレ・シルクロース
フィレは盛り合わせ及びコースでないと食べられないメニューなんだそうです。
これが個人的にこの日のナンバー1おいしかったメニューです。
口に入れた瞬間脳内がスパークしました(笑)

生粋といえば!のシルクロースはご飯に巻いて食べます。

だしミスジ・ザブトンのすき焼き
だしミスジは+500円でサーロインに変更ができるとのことで、夫が食べたそうな目で訴えてきていたのでサーロインに変更してもらいました。

サーロインはポン酢と大根おろしでさっぱりと。

ザブトンのすき焼きはサッと焼いたザブトンを黄身とタレにつけてすき焼き風でいただきます。

そうめん
少し脂で胃がやられていたところでこのさっぱりそうめんは嬉しかったです。
さすがかゆいところに手が届く

かき氷
かき氷は2人で1つをシェアする形です。
味はほうじ茶・しろくま・コーヒーミルク・バジルレモンの4種類から選ぶことができます。
ちなみに単品で頼むこともでき、大980円・小780円です。
私達はしろくまを頼んでみました!練乳たっぷりふわっふわのかき氷は2人であっという間に完食!

誕生日祝いの演出について

生粋で誕生日祝いをしたい場合、デザートのかき氷に花火を刺した状態で提供してもらえます。別途料金はかかりません。
事前予約等は必要なく、当日来店した際にトイレに行くタイミング等にコソッと店員さんに伝えればOKです。
今回は夫の誕生日だったのでこちらの演出を頼んだところ、花火が2本豪快に刺さって出てきましたw
見た目のインパクトも相まって、喜んでくれたのでよかったです。

追加の単品メニュー

肉コースでは〆のそうめんに入る前に、メニューを追加することができます。
夫がどーーーしても!と言うので和牛炙り握り寿司とシルクロースを追加してみました。

握り寿司は2巻から、シルクロースは2枚から注文することができます。
お値段は握り寿司2巻1000円、シルクロース2枚1780円也。ひえええ

こちらは1回目の訪問時に追加で頼んだ和牛握り寿司です。
炙りではなく完全に生の状態なので、より肉の食感を楽しむことができます。
4貫1,980円也

色々な感想とかアドバイスとか

2018年に始めて生粋に行って以来夫婦でこちらのお店の虜になっています。
6300円でここまで肉が堪能できると思うと超コスパ良しだと思います。
ちなみに5,500円の肉盛り合わせと6,300円のコースなら絶対6,300円の肉コースがお勧めです。

お料理の量についてですが、コースの料理だけで女性はもちろんのこと男性でも十分お腹いっぱいになる量だと思います。
1回目、2回目共にサーロイン辺りで脂で胃が辛くなり始めるのでそうそう量も食べられないのです。

予算については
1回目:コース2名分・単品で和牛握り寿司4巻、飲み物4杯で20,000円に少し足が出るくらい
2回目:コース2名分・単品で和牛炙り寿司2巻、シルクロース2枚、飲み物3杯で20,000円に少し足が出るくらい
それでもあの内容なら安すぎるくらいだと思いました。

こんなに喜ぶ夫を見たことがない、と言うくらい終始おいしいおいしいとニコニコしていたので頑張って予約した甲斐がありました♪皆さまも日頃のご褒美や記念日などに是非いかがでしょうか!

生粋
住所:東京都千代田区外神田6-14-7 2F
電話番号:03-5817-8929
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)日曜営業
定休日:月曜日

ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。