お出かけ

予約の取れない焼肉店「生粋」食レポ!予約方法やメニュー紹介♪

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

先日夫の誕生日があり、予約の取れないお店として有名な「生粋(なまいき)」さんに行ってきました。

「生粋(なまいき)」は、南青山の人気店「よろにく」のDNAを受け継ぐブランド3店舗目として2014年末広町にオープンしました。「よろにく」「生粋」共に予約の取れないお店として噂には聞いていましたがなかなか行く機会に恵まれず、今回夫の誕生日ということで奮発してきましたのでレポを公開いたします。

店舗詳細

住所:東京都千代田区外神田6-14-7 2F
電話番号:03-5817-8929
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)日曜営業
定休日:月曜日

お店は御徒町と秋葉原のちょうど真ん中くらいにひっそりとお店を構えています。
外観からして高級感のある感じです。

予約方法とシステムは?

予約方法

こちらの生粋さん、人気店が故に電話予約が必須になっています。

予約方法は電話予約(03-5817-8929)のみです。
予約受付時間も決まっていて、15:00~24:00の間です。
17:00~21:00は電話が混みあうので15:00~17:00までの間と21:00~24:00までの間が比較的繋がりやすいみたいです。

かくしてわたしも予約戦争に挑んだわけですが、

まぁ~電話が繋がらない

混みあう時間を避けて15時ぴったりに電話をかけたのですが、通話中で全くつながらず、時間を空けて5回目くらいでようやく電話がつながりました。

予約電話をかけたのは希望日の1ヶ月以上前だったのですが、それでも希望の日にち・時間帯は全て埋まってしまっており、何とか別日で調整できる日に予約を入れることができました。

予約方法は電話予約のみ(03-5817-8929)
受付時間:15:00~24:00
※17:00~21:00は電話が混みあう

システム

生粋さんの入店システムは
週末は17時〜/19時15分〜/21時30分の3部制になっています。
ただし、平日はスタート時間を要相談で調整できるみたいです。

圧倒的に17時と19時15分開始が人気のようで、予約した時も何日か候補があった中で21時30分からの枠しか空いていませんでした。

絶対に希望の日にち・時間帯で予約をしたい方は1ヶ月前の予約でも遅いかもしれません。

メニューとコース詳細

メニュー

生粋さんでは単品メニューの他に「肉盛り合わせ」「肉コース」の2種類が用意されています。
今回は肉コース6,000円をお願いしました。

盛り合わせとコースの違いはキムチ・そうめん・かき氷がついているかついていないかの違いです。
個人的な感想から言うと、予算に余裕があるのであれば絶対に6,000円のコースをお勧め致します!

コース詳細

こちらがこの日いただいた肉コースの詳細です。

つきだし
豆腐のお料理だったのですが、まだ緊張していたせいで料理名は耳に入ってきませんでした(笑)

キムチ三種・ナムル三種

サラダ
塩だれでさっぱりとおいしかったです

ユッケのブルスケッタ
バターの塗られたトーストを軽くあぶってユッケを乗せて食べます
このユッケが超絶おいしかったです。

ハツ・赤身・タン昆布
どの肉もこんなの食べたことない!ってくらいやわらかくてジューシーでおいしかったです
3種類全て違う薬味が用意されていて口が飽きません

赤身
興奮しすぎて写真撮影を忘れてしまったので焼いた後の写真ですが
赤身なのにほろほろっとやわらかく、さっぱりといただけました

お吸い物
御口直しのお吸い物

和牛炙り寿司
炙りと言っても本当にすこ~しだけ炙った程度なのでほぼ生です。
口に入れた瞬間とろけます

フィレ・シルクロース
フィレは盛り合わせ及びコースでないと食べられないメニューなんだそうです。
これが個人的にこの日のナンバー1おいしかったメニューです。
口に入れた瞬間脳内がスパークしました(笑)

生粋といえば!のシルクロースはご飯に巻いて食べます。

だしミスジ・ザブトンのすき焼き
だしミスジは+500円でサーロインに変更ができるとのことで、夫が食べたそうな目で訴えてきていたのでサーロインに変更してもらいました。
ザブトンのすき焼きはサッと焼いたザブトンを黄身とタレにつけてすき焼き風でいただきます。

こちらはメニュー外で単品で頼んだ和牛握り寿司
先ほどの炙りではなく、完全に生の状態です。
4貫1,980円也
ここら辺で私はもうお腹いっぱいで1貫しか食べられませんでした

そうめん
少し脂で胃がやられていたところでこのさっぱりそうめんは嬉しかったです。
さすがかゆいところに手が届く

かき氷
かき氷は2人で1つをシェアする形です。
味は4種類(5種類だったかも?)から選ぶことができ、わたしたちは「しろくま」をお願いしました。
練乳たっぷりでぺろっと完食!
恐らく誕生日であろう別テーブルの人がかき氷に花火を刺して提供してもらっていたので、応相談でやってくれるのかも?(詳細はお店へお問い合わせください)

感想

台風が接近している中、キャンセルしようか悩んだものの意地で行ってきた生粋さんですが、あの時キャンセルしなくて本当によかった!
6,000円でここまで肉が堪能できると思うと超コスパ良しだと思います。
1ヶ月以上予約が取れないのも納得です。
5,300円の肉盛り合わせと6,000円のコースなら絶対6,000円のコースがお勧めです。

お料理の量についてですが、どうせなら、と単品で和牛握り寿司を頼みましたが、コースの料理だけで女性はもちろんのこと、男性でも十分お腹いっぱいになる量でした。
正直単品の寿司は頼まなくてもよかったかな。(おいしかったので後悔はしていませんが)

ちなみにコース2名分・単品で和牛握り寿司、飲み物4杯で20,000円に少し足が出るくらいです。
それでもあの内容なら安すぎるくらいだと思いました。

こんなに喜ぶ夫を見たことがない、と言うくらい終始おいしいおいしいとニコニコしていたので頑張って予約した甲斐がありました♪
皆さまも日頃のご褒美や記念日などに是非いかがでしょうか!

生粋
住所:東京都千代田区外神田6-14-7 2F
電話番号:03-5817-8929
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)日曜営業
定休日:月曜日

ABOUT ME
もふ
もふ
フツーの旅ブロガー・ライターです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 お出かけ総合サイト「るるぶ&more.」でライターとしても活動してます。