ハワイ

もふ夫婦今度はハワイに行く【事前準備まとめ】

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

去る2017年8月のこと、新婚旅行先をイタリアかハワイかで悩み結果的にイタリアにしたわたし達ですが、夫とハワイに行く夢を諦めきれず、なんと今年行くことにしちゃいました。
私は高校の修学旅行で行った以来2回目のハワイ、夫は初めてのハワイ旅行です!

ハワイに行くにあたって必要となる事前準備をまとめてみましたので、参考までに載せておこうと思います。

今回も安心安定のJTB

前回のハネムーン同様、今回も旅行会社はJTBにお願いすることにしました。
JTBを選んだ理由としてはなんといっても魅力的なOLIOLIシステムです。

OLIOLIシステムとは海外旅行のLOOK JTBに付属するサービスのことで、空港までの送迎やトロリー、観光や食事などのサービスの中から、旅行者が好きに利用できるサービスで、このほとんどを無料で利用することができます。

現在は各社似たようなサービスはありますが、それでもやはりJTBのOLIOLIサービス程充実しているサービスはないと思います。
前回ハワイに行ったときにこのOLIOLIシステムがとても便利だったことから、今回も迷うことなくJTBを選びました。

JTBでハワイ旅行を探す

事前準備でやることリスト

さて、ハワイに行くにあたっていくつかやらなければいけないことがあります。
必須なことをまとめてみましたので参考までにご覧くださいませ!

予定決め・オプションの申し込み

全日程フリーのプランなので、観光からアクティビティー、食事まで全て自分で決めなければいけません。
そこで、今回はJTBのオプションを活用することにしました。
カウンターで予約時にもらったこちらの冊子には観光からアクティビティー、食事など多岐にわたってオプションの詳細が記載されておりとても便利です。

オプションの申し込みはJTBのカウンター・電話・インターネットで申し込みが可能です。

ハワイオプション.com
ウェブサイトはこちら

注意すべき点として、こちらのオプションの内、食事(ミールクーポン)の手配だけはJTBで頼むと別途手数料がかかってしまうので、自身で申し込むことをお勧め致します。
申し込み方法はJTBハワイオプション.comのサイトに行き、希望するオプションページから申し込みをするだけです。
難しいことを記載する項目などは何もありませんので、手順に従っていくだけで簡単に申し込みができました。
支払いはクレジットカードのみになりますので、その点もご注意ください!

その他のアクティビティーの予約などはJTB側でやってくれますのでご安心下さい。

ESTAの申請

ESTA(エスタ)とは日本人が観光やビジネスなど90日以内の短期滞在を目的としてアメリカに訪れる場合に必要な電子渡航認証システムのことです。
認証を受けていないとアメリカに入国することができませんので、忘れずに申請が必要となります。

ESTAの申請は別途有償になりますがJTBでお願いすることもできます。
ただ、申請自体は中学レベルの英語しかできない私でもできましたので、一度挑戦してみることをお勧め致します。
こちらのESTA申請については別ページで詳しく説明しています。

2018年ESTAの申請手順まとめ【画像付きで手順公開】こちらのページでは電子渡航認証システムESTA(エスタ)の申請手順を紹介しています。 申請は難しいような印象がありますが、実際には...

海外旅行保険

ESTAと同様に必須と言ってもいい海外旅行保険
JTBではジェイアイの海外旅行保険というものを紹介してもらえます。
海外旅行保険については、別ページで詳しく説明していますので、これから検討している方がいましたら宜しければ参考にしてみてください。

JTBの海外旅行保険比較【ジェイアイ海外旅行保険とt@bihoではどちらがおすすめ?】こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 海外旅行に行くにあたって必須と言えるのが海外旅行保険ですよね。...

旅行に行くにあたって必須な事前準備は以上です。
早めの早めの準備を心がけて旅行の準備を楽しんでいきましょう♪

JTBでハワイ旅行を探す

ABOUT ME
もふ
もふ
お気楽なOLと主婦をやってます。 ゲーム好きなインドア派かと思いきやフットワークは軽め。 旅行好き夫婦として旅行記・体験記をちまちま書いています。