お出かけ

【2018年】あけぼの山公園のコスモス畑を見てきました♪

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

先日千葉県は柏市にあるあけぼの山公園(あけぼの山農業公園)にコスモスを見に行ってきました。
今年は開花が遅れていたようで私達が行った時はほぼ満開の状態で見ることができました!

あけぼの山公園って?

あけぼの山農業公園は『遊んで学べる花の里 体感ファーマーズパーク』をテーマにしている農業公園です。
園内は入場無料!(施設の利用には料金がかかります)
園内はとても広く、芝生広場では子供が自由に遊べる場所があり休日は多くの家族連れで賑わっています。

アクセス

車で行く場合
常磐道柏ICから公園まで約8km(20分)

バスで行く場合
バスで行く場合は我孫子駅柏駅からあけぼの山公園方面のバスが出ています。

詳しくはあけぼの山公園のウェブサイトをご確認下さい。

あけぼの山公園
アクセスページはこちら

駐車場

公園内にはいくつか駐車場がありますが、全て無料で駐車ができます。
駐車場は6か所ありますので満車で停められない、という事はまずないかと思います。
コスモス畑のすぐ近くにも無料駐車場があります。

開園時間・休園日

開園時間:9:00~17:00

休園日:月曜日・年末年始

入園料

無料

コスモス畑の開花状況

私が訪れたのが10月21日(日)でした。
例年コスモスの開花は10月上旬~ですが、今年は開花が少し遅れたらしく、ちょうど今が見ごろの時期になっていました。
先日の台風で一部花が倒れてしまっている場所もありましたが、一面のコスモス畑は目を奪われる美しさでした!
特にあけぼの山公園のシンボルでもある風車を背景に眺めるコスモスは圧巻でした。

コスモスの開花状況はあけぼの山公園のウェブサイトでも随時知らせてくれていますが、公園事務所に問い合わせるとリアルタイムの開花状況を教えてくれるそうなので、遠方から来られる方は事前に問い合わせてみると良いかもしれません。

あけぼの山公園事務所 04-7133-8877

10月21日のコスモス畑の開花状況

少しでも雰囲気が伝わるように綺麗に撮れた写真を載せておこうと思います♪
それにしても花の撮影ってものすごく難しいです。どうすれば綺麗に撮れるんだろう・・・

台風の影響で倒れてしまったコスモス達

一部の畑は先日の台風で倒れてしまっているものがありました。
特にキバナコスモスはほとんどが台風の影響で倒れてしまっていましたが、頑張って咲いていました!

この日は汗ばむくらいのいいお天気だったので、公園内ではレジャーシートを引いてお弁当を食べている方もたくさんいました。
フリーマーケットも開催されており、とても賑わっていました。

余談:閉鎖していたアスレチック

あけぼの山公園と言えばアスレチックコースを思い浮かべる方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?
私自身もあけぼの山公園は子供のころによく父に連れて行ってもらっていた大好きな場所で、あけぼの山公園=アスレチックのイメージがありました。
数年ぶりに行くという事で年甲斐もなくアスレチックを楽しみにしていたのですが、平成25年の10月に閉鎖してしまっていたみたいです。
(それにしても20遊具の内19遊具の修繕が必要って、相当ですよね(笑))

さて、話が逸れてしまいましたが10月いっぱいは綺麗なコスモス畑を見られるそうなので、今週末のお出かけにいかがでしょうか?

あけぼの山農業公園
千葉県柏市布施2005-2
開園時間:9:00~17:00
ウェブサイトはこちら
入園料:無料
休園日:月曜日

ABOUT ME
もふ
もふ
お気楽なOLと主婦をやってます。 ゲーム好きなインドア派かと思いきやフットワークは軽め。 旅行好き夫婦として旅行記・体験記をちまちま書いています。