お出かけ

顔のホクロをレーザーで除去!費用や術後の経過など随時更新します

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

先日前々からやってみたかったホクロの除去をしてきました。
実は夫に内緒で(と言うより単に報告しなかった)除去してきたので、友人や恋人、配偶者に秘密でやりたい人にも参考にしていただければと思います。

ホクロの除去について

まずは基本の除去方法や価格などについてご説明します。

除去の方法

ホクロの除去で一般的なのは炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)と言うものでホクロ組織を削り取る方法があります。
レーザーの光をあてることで皮膚の異常組織(盛り上がったイボ・ホクロ)を削り取り、1週間から2週間で表皮が剥がれ落ちて、新しいきれいな肌に生まれ変わって行くのだそうです。
施術前には、麻酔も行うので痛みもほとんどなく短時間で終了する治療です。

大きなホクロになると切開法などの施術方法がありますが、世間で多く行われているのは上記のCO2レーザーでの除去なんだそうです。

価格

私が施術してもらったクリニックでは3mm未満のホクロ対象で5個で18,000円でした。

様々なクリニックの価格を調べてみましたが、価格の相場は5,000円~20,000円の間のような印象で、クリニックによって割と幅があるのでいくつか比較検討をしてみるのがオススメです。

クリニック選定のアドバイス

ホクロを除去するにあたって4つのクリニックを候補に挙げて、全てのクリニックにカウンセリングに行ってみました。
クリニック選定のアドバイスとしては、雰囲気をつかむためにも一度カウンセリングに行くことを強くお勧めしたいです。
私は当初ここにしようかなと決めていた池袋の某クリニックの対応が酷すぎてカウンセリングに行ってよかったと心底思いました。
※お問い合わせが非常に多いので思い切って公開します。
私がみずほクリニックでホクロ除去をしなかった理由

結局は近いからと言う理由で地元のクリニックで除去を行ったのですが、カウンセリングに行った中では池袋サンシャインクリニックと新宿と銀座に店舗があるKMクリニックは、どちらもカウンセリング無料で先生の対応も良かったのでホクロ除去に興味のある方はとりあえず一度話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

\池袋サンシャイン美容外科/
【池袋サンシャイン美容外科】

\KMクリニック/
【KMクリニック(新宿・銀座)】

当日の流れ

ホクロ除去の当日の流れは以下の通りでした。

来院

同意書に記名

除去するホクロの確認

麻酔

レーザー照射

お会計

びっくりするほどあっさりとしていて、私の場合なんと来院からお会計まで15分かかっていません(笑)
皮膚の組織をレーザーで削り取ってるのよね?と拍子抜けしてしまうほどライトな感じでした。

痛みは?

ホクロ除去に当たって、除去するホクロ1つ1つに麻酔の注射を打つのですが、
これがめーちゃくちゃ痛い!
こういうケガの治療等の痛みには強い方なのですが久しぶりに涙が出るほど痛かったですw

肝心のレーザー照射は麻酔のおかげであまり痛みは感じませんでした。
ただレーザーが当たってる感覚と皮膚が削れているような感覚、皮膚が焦げる匂いはものすごくよくわかりました。
出来ればもう経験したくない感覚です。。。

術後のアフターケア

術後は軟膏と保護テープを処方されるので、10日~2週間ほどは朝晩2回軟膏を塗って保護テープを変えてくださいと言われました。

洗顔もスキンケアも保護テープの上から行い、剥がれてしまったらその都度張り替えてくださいと説明を受けました。

入浴とメイクはいつからしていいの?

入浴は翌日から、シャワーは患部に当てなければ当日から大丈夫です。

メイクは保護テープの上からなら当日からしてOKだそうです。
実際に除去当日に保護テープの上からメイクをしましたが特に気になる点はありませんでした。

気を付けること

術後に気を付けることとしては日焼けかさぶたを濡らさないことです。

特に日焼けは気を付けないと再発の原因にもなってしまうのでしっかりUVケアをすることをオススメします。

周りの人に秘密にしたい人へ

ホクロ除去を秘密にしたい場合ですが、ホクロの場所にもよるのですが髪の毛で隠れない部分は秘密にすることは難しいと思います。

と言うのも保護テープが案外目立つのです。

保護テープの上からファンデーションを重ねても全く隠れてくれないので高確率で「どうしたの?」と聞かれると思います。
ただし、私の夫の場合は保護テープだらけの私の顔を見て「ニキビ?治ると良いね」とトンチンカンなことを言ってきたので「うん、そう」とだけ伝えておきましたw
除去した数が少なければニキビの治療中と伝えれば案外ばれないかもと思いました。

患部の状況※随時更新中

※ここからは患部の写真が出ますので苦手な方はご注意ください※

私が除去したホクロの数は6個です。
レポートする上で大失態を犯したのですが、なんと除去する前の写真を撮り忘れました(涙)
参考までに自分の腕の写真ですがホクロのサイズの色の濃さはこれとほぼ同じくらいです。
より分かりやすくするために完全NO修正の素肌写真なので汚いのはご容赦下さい・・・

手術当日

手術した日の患部の写真です。
ちょっと、え?大丈夫?ってくらい穴が空いてます。

鼻周り3か所

顎1か所

おでこ2か所

3日目

手術から3日目のお風呂上がりの患部の状況です。
穴が徐々に浅くなってきていて順調に治ってるみたいです。
ただ、赤みが全く引きません。これは長期戦になりそう。

鼻周り3か所

顎1か所

おでこ2か所

1週間

ホクロの除去から1週間経過しました。
穴はほぼふさがってきています(人間の治癒力すごい)
赤みは相変わらずなので念のために軟膏とテープは変わらず使っていますが、スキンケアや洗顔はテープをはがした状態でしてます。

鼻周り3か所

顎1か所

おでこ2か所

3週間

あっという間に3週間経過しました。
軟膏とテープはもう使用していません。スキンケア等も普段通りに行っています。

凹みはレーザー照射前の肌と比べると元に戻ったとは言えませんが、ほぼ平になりました。
問題は赤み!除去後からあまり変わることなく、コンシーラーでもあまり隠れてくれないので困ります(涙)
赤みを早く良くするために、ビタミンCサプリを積極的に採っています。

鼻周り3か所

顎1か所

おでこ2か所

1ヶ月

除去から1ヶ月経過しました。
赤みは相変わらずです。ちょっとノリで除去したことを後悔しつつあります(笑)
おでこは少し薄くなってきたような気もします。

積極的なビタミンC接種と美白スキンケア、日焼けには気を付けつつ経過を見ていこうと思います。
最近はあまり変化はないみたいなので、以降は月単位で変化を更新していこうと思います。

鼻周り3か所

顎1か所

おでこ2か所

2ヶ月

除去後2ヶ月目の経過報告です。
おでこの赤みはだいぶマシになってきて、よく見ないとわからない程度になってきました。
鼻周りと顎は相変わらずですが少しずつ良くはなってきています。

当たり前ですが削った深さが深ければ深いほど赤みが残り、鼻周りの1か所はかなり時間がかかりそうです。

鼻周り3か所

顎1か所

おでこ2か所

3ヶ月

ほくろの除去から3ヶ月が経過しました。
全体的に赤みが薄くなりつつあり、おでこの2か所はどこにあったっけ?と忘れてしまうくらいに良くなりました。

鼻周りの3か所も1か所を除いて徐々に良くなりつつあります。
問題の1か所はもしかして色素新着?とヒヤヒヤしていますが、半年は様子を見ようと思っているのでもう少し経過観察してみようと思います。

鼻周り3か所

顎1か所

おでこ2か所

3ヶ月-メイク有り-

こちらは3ヶ月経ってメイクをした写真です。
ファンデーションを塗ればおでこはほぼ隠れます。
鼻周りは1か所を除けばわかり辛いかなと言ったところ。
顎はファンデーションを塗ってもまだ見えますが、うすいニキビのように見えるのであまり気にしていません。

鼻周り3か所

顎1か所

おでこ2か所

4ヶ月

4ヶ月目の記録です。
実はここ数日季節の変わり目と花粉症のせいで肌荒れが酷く、今回はおでこと顎をすこーしだけぼかしましたのでご了承ください!
おでこ2ヶ所はすっぴんの状態でもどこにあったのか全く分からなくなりました。
鼻周り3ヶ所も1つを除いてほぼわからなくなりました。
顎1ヶ所は3ヶ月目からあまり変化が無く、まだ薄く残っているのでもう少し様子を見てみようと思います。

鼻周り3ヶ所

顎1ヶ所

おでこ2ヶ所

5ヶ月

5ヶ月目の経過報告をすっかり忘れてしまいました(汗)
一応報告としましては、患部の状況は4ヶ月目とほとんど変わりません。
6ヶ月目の報告の際に半年の区切りと言う事で感じたことなどを詳しく書こうと思っておりますのでお待ちくださいませ。

6ヶ月

ホクロ除去からあっという間に半年経過しました。
最近ではホクロを除去したこともすっかり忘れています。
ここで除去当日と半年の経過を見比べてみたいと思います。

鼻周り3ヶ所
撮影した明るさが全く違くてすみません。どちらも完全無修正のすっぴん写真です。
鼻周りは2つはどこにあったのかわからなくなるくらいになりました。
赤丸で囲んだホクロは薄くシミのようになってしまったのですが、これ以上よくならないみたいですねぇ。。。
これに関しては近いうちに除去してもらったクリニックに話を聞きに行ってみようかなと思います。

除去当日


半年経過

顎1ヶ所
顎のホクロはうーっすらとまだ赤みが残っていますが近寄らないとわからない程度です。
ほぼ完治と思っていいと思います。

除去当日


半年経過

おでこ2ヶ所
一番治りが早かったおでこ2ヶ所は4ヶ月目あたりからどこにあったのかわからなくなりました。

除去当日


半年経過

患部の状況はもうほとんど変化がないので次は1年経過したくらいで更新したいと思います。
赤みが残ってしまった鼻周り1ヶ所に関しては良い情報がありましたらまたお知らせしますね。

↓私がカウンセリングに行ったお勧めのクリニック↓
【池袋サンシャイン美容外科】

【KMクリニック(新宿・銀座)】

ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。