国内旅行

「そば処こめや」で大内宿名物ネギそばを食べてきました

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

大内宿にはいくつか食事処がありますが、その中でも夫婦で気に入っているのがそば処 こめやさんです。
今年の大内宿雪まつりでもこちらで心温まる食事をさせてもらったので、紹介して行こうと思います。

こめや情報

こめやの店舗情報はこちらです。

住所

福島県南会津郡下郷町大字大内字山本16-3

営業時間

8:30~16:30

電話番号

0241-68-2926

予約はできるの?

こめやではウェブサイトから予約が可能です。
大人数での来店や、確実に食事をしたい時はあらかじめ予約をしていくことをオススメします。

そば処こめや
ウェブサイトはこちら

こめやの雰囲気

こちらがこめやさんの外観です。
かやぶき屋根の建物に大きく「蕎麦」と書いてあるので目印にしてください。

お店に入ってすぐ正面に囲炉裏があり、食事メニューで提供されるイワナを焼いてる光景が見られます。
待ってる間にこの囲炉裏で温まることもできますよ♪

店内は畳の御座敷になっていて、程よいごちゃごちゃ感(悪口じゃないです!念のため)がなんとなく親戚の家に来た時のような気分になって気持ちが落ち着きます。

ちなみに席は1グループ1テーブルですが、混雑してくると相席になる場合もありますのであらかじめご注意を!

メニュー

こめやさんのメニューがこちらです。
大内宿名物のネギ1本でそばを食べる例の料理はねぎそば1,100です。

ねぎそば

こちらがこめやさんのねぎそば1,100です。
こめやさんの蕎麦は下郷町十文字地区のそば畑で穫れた地粉100%を使用しており、打ちたて、ゆでたての美味しい蕎麦をいただくことができます。

蕎麦は温かいものと冷たいものを選ぶことができます。
写真は温かいねぎそばです。

このようにネギで蕎麦をすくって食べていきます。
ちなみにテーブルにお箸の用意もあるので必ずネギで食べなければいけないわけではないのでご安心を!

ネギは薬味の代わりにもなるので途中でかじりつつ蕎麦を食べるのがオススメです。
このネギが結構辛いので人によっては苦手と言う方もいるかもしれません。

栃餅

大内宿名物の栃餅は、あんこ/きなこ/ペアの3種類から選ぶことができます。
写真はペアの栃餅です。
お箸で簡単に切れてしまうくらいとろんとろんの絶品です。

岩魚塩焼き

こちらはこめやさんの囲炉裏で焼いた岩魚塩焼き500
岩魚塩焼きは品切れになることもあるので必ず食べたい方は早めの来店がオススメです。

お店にいる方は9割がネギそばを頼んでおり、上記の料理以外だとつきたて餅が人気のように見受けられました。
店員さんもとても感じのいい方が多く、ついついゆっくりしてしまう心が温かくなる大好きなお店です。
大内宿に来た際はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

そば処こめや
住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本16-3
電話番号:0241-68-2926
営業時間:8:30~16:30
ウェブサイトはこちら

ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。