【1日目】2歳おめでとう旅行記!2泊3日北海道の旅【小樽】

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

こちらの記事でもちらっと触れていますが、娘の2歳の誕生日祝いとして北海道へ行って来ました。

あわせて読みたい
【経験談】2歳0ヶ月の子連れ旅行完全マニュアル! こんにちは!もふです。わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ この度、娘が2歳になり誕生日おめでとう旅行に行って来ました。 という訳で1年ぶりに子連れ旅行完全マ...

2泊3日の旅行記をゆるゆるっと公開しますので、旅程の参考にしたり暇つぶしのお供にお読みいただければ幸いです。

目次

【1日目】2泊3日北海道の旅

新千歳空港から小樽へ

娘の飛行機デビューを無事に終え、久しぶりに来ました北海道!
今日は札幌の定山渓で宿泊するため、定山渓からほど近い小樽を観光することにしました。

空港から約1時間車を走らせ小樽運河に到着です。

観光案内所でベビーカーをレンタル

今回はベビーカーを持ってきていないので、まずは小樽運河プラザ(観光案内所)で無料のベビーカーをレンタルします。
受付の人にベビーカーを借りたい旨を伝えて、5分とかからずベビーカーを貸していただけました。

レンタルできたベビーカーはこんな感じのでした

ポセイ丼で海鮮丼ランチ

ベビーカーをレンタルした後はお昼ごはんにします。
子連れにオススメという情報を見て予約していた小樽ポセイ丼さん。
お昼時の12時の到着でかなり混雑していたので、待つのが難しい小さい子連れの方は予約しておくのがよさそうです。

絶対にこれを食べると決めていたポセイ丼(2,400円)
えび、マグロ、カニ、うに、いくら、サーモン、すじこ、ホタテの豪華ラインナップ!
こちら(関東)で食べる海鮮丼とはネタの新鮮さが違います。

一緒に頼んだ焼き鮭も歯ごたえがぷりぷりで美味しかったです。
そして子連れにオススメの訳ですが、なんとお店の2階にキッズスペースがあって自由に利用することができました。
料理が出てくるまでの時間や、大人の食事中に遊べる場所があるのは本当にありがたい事です。
子供用の椅子やカトラリーも用意してありました。

キッズメニュー(写真)もあり、まだ生ものが食べられない小さな子供も一緒に食事できるのがかなり有難かったです。

自腹なので遠慮のない意見を言います。
小樽の海鮮丼ならやっぱり三角市場の海鮮丼が食べたかったです(涙)
あそこは子連れだとちょっと難易度が高いので諦めましたが個人的には味もクオリティもあちらが圧勝でした。

メルヘン交差点を楽しむ

ポセイ丼で食事した後は小樽と言えば!のメルヘン交差点をぷらぷら。

この日それはもうめちゃくちゃに暑くて写真撮影する余裕も無く写真少な目です

必ず立ち寄るルタオではアイスを食べてちょっと休憩。
本当は2階のカフェに行ってみたかったのですが激混みで諦める事に。。

ルタオの3階は展望台になっていてメルヘン交差点を上から見下ろすことができました。
カットメロンは夫と娘と私でわけっこ。
美味しかったです。

見慣れぬ建物があるなと思ったら2022年4月にオープンした和菓子、洋菓子を扱うオタルトさんでした。
バームクーヘンのベンチが可愛くてパシャリ。

私の子連れ旅行のモットーは“無理をしない”なのでこの日は小樽観光のみでおしまいです。
娘も慣れない飛行機と暑さでお疲れ気味だったので早めにホテルに向かいました。

本日の宿『定山渓ビューホテル』

小樽から約1時間車を走らせ到着したのが本日のホテル『定山渓ビューホテル』です。
宿泊記は後程別記事にて公開しますのでお待ちください。

あわせて読みたい
【2日目】2歳おめでとう旅行記!2泊3日北海道の旅【富良野】 こんにちは!もふです。わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 娘の2歳おめでとう旅行記2日目です。1日目はこちら https://mofulog15.com/2022/07/11/hokkaido-day1/...
  • URLをコピーしました!