2019年4泊6日ハワイ旅行!私達の日程公開します

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

去年に引き続き今年の夏もハワイに行ってきました!
ルックJTBのツアーを利用したものの、現地でのスケジュールは全日フリーなので予定組をするのはもちろんわたし。
3回目のハワイ旅行と言うことで前回の反省点を含めて時間をかけてじっくり予定を練りました。
今回は私達の4泊6日のスケジュールを公開しますので、これからハワイに行かれる方は参考にしてみてください!

目次

利用したツアー

去年に引き続き利用したのはルックJTBの素敵にハワイシリーズです。
ハネムーン・カップル向けの商品ではありますが去年利用してみてサービスの豊富さに惚れ込み今年も利用させてもらうことにしました。
私はJTBの回し者でもなんでもないのですがハワイに行くたびにJTBは最強だなとつくづく実感します。サービスの豊富さはほんとに素晴らしいです。

海外ツアーはルックJTB

4泊6日の日程大公開

それでは私が3ヶ月以上悩みに悩んだ4泊6日の日程を公開します!
各日程の詳細については今後別のブログ記事で上げて行こうと思いますので大まかな日程になりますがご了承ください。

1日目(到着日)
ハワイ到着後、ホテルチェックイン時間までアラモアナセンターでショッピング
チェックイン後はホテルでゆっくり過ごす

2日目
JTBのオリオリシャトルワイケレでワイケレアウトレット
ホテルへ戻ってきた後はワイキキビーチで海水浴

3日目
JTBのオリオリシャトル東海岸でハナウマ湾へ
夕方からサンセットクルーズ

4日目
JTBのオリオリシャトルカイルアでカイルアへ
カイルアタウン散策
ホテルへ戻ってきた後はプールで遊ぶ

5日目(帰国日)
予定無し。やり残したことをやる日

おおまかに書くとこんな感じです。
昨年ハリケーンの影響で色々と後悔が残った旅行となってしまったので、今年はやりたいことを全部盛り込んだらこんな日程になってしまいました(笑)
今回はJTBのオリオリサービスをフル活用した工程となりましたが、工程自体はツアーでもツアーじゃなくても実現可能です。
また、好みで2日目~4日目は入れ替えても問題ないかと思います。
どれを先に行った方が良いなどは特にありません。

良かった点

この工程にしてよかった点としては、お分かりの通りギチギチに忙しい工程なのでwやりたいことは全部やれました!
海も山も買い物もぜーんぶ心置きなく堪能することができました。

初日と最終日はゆっくりしようと決めていましたがこれは大正解でした。
到着日は体が慣れておらず動く気になれなかったので予定を入れないでおきました。
最終日はやり残したこと、買い残したものなどを回収して行こうと思っていたので予定は何もいれませんでした。

反省点

反省点はワイキキでゆっくりする時間があまりなかったことでしょうか。
本当はワイキキでゆっくりする日も欲しかったのですがどの日程も削りたくなかったのでこれを諦めました。
とは言え、どの日も夕方前にはフリーになっていたので夕方~夜にかけてワイキキを堪能することが出来たので後悔はありません!
ワイキキビーチでゆったり遊びたいという方は2日目~4日目の工程をいずれか1つ潰すのも良いかもしれませんね。

日程組みのポイント

私が4泊6日の日程を考える際、参考にしていたことをご紹介します。

到着日と帰国日は余裕を持ったスケジュールを

まず、到着日と帰国日は余裕を持ったスケジュールにしましょう。
飛行機が遅れる/早まる可能性がある中で、色々と予定を入れてしまうとキャンセルせざるを得ない事態になった時にどうしようもなくなってしまいます。
当たり前のことですが、オプショナルツアーやレストランなどは自己都合キャンセルの場合は返金されないことがほとんどなので、できれば予約が必要なオプションなどは入れておかない方が良いでしょう。

オプショナルツアーは半日で終わるものを選ぶと◎

これは去年・今年共に実感したことですが、オプショナルツアーは半日で終わるものを選ぶと良いです!
できれば朝が早くてお昼頃に終わるものを選べば午後からは別の日程を入れることができるのでオススメです。
ゆっくりと朝食を食べたいと思っている方にはオススメできませんが、私はオプショナルツアーを予約する際は必ず一番早い時間のものを予約するようにしています。
また、例えば午前に天使の海に行くとしたら午後はホテルのプール、午前にワイケレアウトレットに行くとしたら午後はアラモアナセンターでショッピングなど、水系・買い物系とジャンルをまとめるようにしています。

ちなみにですが半日で終わるオプショナルツアーを午前と午後で2つ入れるのはオススメしません(と言うより断られる可能性が高いです)
午前/午後のどちらかをオプショナルツアーで楽しんで、もう片方はいつでも予定変更がきく予定を入れると良いでしょう。

ツアーの場合は遠慮なく相談しよう

ツアーで行く方はささいなことでも疑問点があれば旅行会社に相談しましょう!
相談料も含まれた価格でのツアー商品ですから利用しないのはもったいないですし、あちらはプロですから日程で悩んだことがあれば相談に乗ってくれるはずです。
実際に私も日程組みの段階でJTBに何度か相談に乗ってもらいましたが、個人では絶対にわからないような情報も交えて相談に乗ってくれたのでかなり助かりました。

簡単なようで意外と難しい旅行の日程組みですが、私はこれを考えている時が一番好きです。
頭の中でシミュレーションしていって、全ての工程がパズルのようにカチッとはまった時の達成感が好きですし、同行者に楽しかった!と言ってもらえた時は頑張ってよかったなぁと思います。
現地での滞在を1日たりとも無駄にしないためにも予定組みは万全な状態にして、よりよい旅行にしましょう!

• URLをコピーしました!