海外旅行保険

妊娠中の海外旅行でトラブル!補償してくれる海外旅行保険は?

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

昨今、「マタ旅」というワードができるほど妊娠中に国内外問わず旅行に行く方が増えました。
本来なら安静にした方がいいのはわかっているけど、新婚旅行や夫婦で最後にもう1度と考える方も少なくないと思います。

そこで今回は妊娠中のトラブルにも対応してもらえる海外旅行保険について詳しく調べてみました!
これから旅行を考えている方の参考になれば幸いです。

ホントは怖い!海外旅行中のトラブル

皆さんもうっすらご存知かもしれませんが、海外の医療費は日本と比べ物にならない程高額です。
海外旅行中に事故にあった人が現地で数千万円の治療費を請求されたなんて話も珍しくないですよね。

それは妊娠にまつわるトラブルでも例外ではなく、2014年には旅先のハワイで予期せぬ出産により、1億円の費用を請求された夫婦のニュースが話題になりました。
この夫婦は海外旅行保険に加入していたのですが、過去に妊娠中の治療履歴があったために、保険会社にハイリスク妊婦でありながらも海外旅行に出かけたと判断され、保険料が支払われなかったのです。

え~こわ~い!なんて他人事のように思われるかもしれませんが、妊娠中の旅行は予期せぬトラブルが起こりやすく、とってもハイリスクであることを忘れないでください。
それでも海外挙式や新婚旅行、赤ちゃんが生まれる前に夫婦2人で最後に旅行を、と様々な事情で海外に行かれる方も多いと思います。
やむを得ぬ事情で海外に出かける時は必ず妊娠中のトラブルにも補償がおりる海外旅行保険の加入をしましょう。

妊娠中でも加入できる海外旅行保険2つ

様々な種類がある海外旅行保険ですが、妊娠中のトラブルもサポートしてくれる海外旅行保険はやはり多くなく、私が探した限りでは2社見つけることができました。

AIG損保の海外旅行保険

大手保険会社のAIG損害保険株式会社(旧AIU損害保険株式会社)では妊娠初期の異常による症状を補償してくれます。
AIG損保では旅先でもトラブルが起こっても24時間日本語対応のサポートがあったり、世界55万ヶ所以上の医療機関と提携していたりと、何かと不安が多い海外旅行でも安心して旅行が楽しめるサポートが揃っています。

補償の対象となるのは妊娠満22週未満の場合に限ることと、契約時には「治療・救援費用」「疾病治療費用」「救援者費用」のいずれかを含むプランを契約する必要があるので注意してください。

t@biho(たびほ)

私が海外旅行に行くときにいつもお世話になっているt@biho(たびほ)でも妊娠中のサポートを受けることができます。
トラブル時には24時間日本語対応のサポートラインがあるので困ったことは何でも相談することができます。
t@bihoたびほ」には『妊娠初期の症状に対する保険金支払責任の変更に関する特約』と言うものがあり、21週目まで(22週目未満)の場合に限り、治療費を補償してくれます。

妊娠初期の症状の一例としては以下が挙げられますが、これらを補償してくれるのはかなり有り難いですね!
もちろん保険料は通常の保険料と同じで、妊娠中だから特別料金が取られると言ったことはありません。

  • 異所性妊娠(子宮外妊娠)
  • 胞状奇胎
  • 妊娠高血圧症候群
  • 妊娠貧血
  • 早産
  • 流産

保険料はどっちの方が安い?

上記でご紹介した2社の内、同じ条件で旅行した場合どちらが安いのかを比べてみました。
条件は4泊6日のハワイ旅行の1人あたりの保険料で比べてみたところ、以下のような結果となりました。

AIG損保t@biho
プラン名シルバープランおすすめプラン
傷害死亡2,000万円3,000万円
傷害後遺障害60万円~2,000万円3,000万円
疾病死亡500万円1,000万円
治療・救援費用無制限5,000万円
緊急歯科治療費用10万円10万円
個人賠償責任1億円1億円
携行品30万円30万円
航空機手荷物遅延5万円1万円
保険料(1人)6,700円2,980円

妊娠中のトラブルの対象となるのは治療・救援費用と言う項目です。
AIG損保が無制限なのに対し、たびほは5000万円までの補償と言う結果となりました。
ただしその代わり保険料についてはちょっと予想外ってくらい圧倒的な差が出てしまいましたね(笑)
たびほがこんなにも安いのはインターネットだからできることを徹底追及して、コストを最小限に抑えているからです。

保険料は少し高いけど補償は無制限のAIG損保を選ぶか、5000万円までしっかり補償してくれて格安のたびほを選ぶか、ご自身でしっかり考えたうえでの加入をオススメします!

妊娠中の旅行は注意点が沢山!

今回は妊娠中でも加入できる海外旅行保険についてご紹介しましたが、妊娠中の旅行はリスクも多く、保険以外にも注意すべきポイントが山のようにあります。
これから海外旅行を考えている方がいましたらリスクを十分に理解した上で、自身の体調と相談し、しっかりと対策をしてから出かけてくださいね。

妊娠中の旅行の注意点についてはまた別の記事でご紹介して行きたいと思います!

ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。