国内旅行

【生後8ヶ月】南房総鴨川「黒潮荘」宿泊記!娘うっかり温泉デビューの巻

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

先日、千葉県は南房総にある「黒潮荘」というリゾートホテルを利用してきました。

ちょっとしたご縁で宿泊する機会があり、軽い気持ちで利用させていただいたのですが良い意味で期待を裏切るとっても快適な良いホテルでしたので、こちらでご紹介させていただきたいと思います。

黒潮荘基本情報

黒潮荘は千葉県は南房総鴨川に位置するリゾートホテルです。
目の前には太平洋が広がり、なんと全室オーシャンビューという贅沢な造りになってます。

もふ
もふ
チーバくんの裏太ももあたり!

こちらの施設は千葉県市町村職員共済組合員の保養所的な役割もしている宿泊施設なのですが、もちろん一般の人の利用も大歓迎だそうです。

住所千葉県鴨川市貝渚2565
電話番号04-7092-2205
アクセスJR外房線・東京駅から特急で1時間30分
安房鴨川駅から黒潮荘までタクシーで10分
費用7,800円~16,800円前後

 

客室紹介

黒潮荘では和室・洋室・和洋室の3タイプの部屋が用意されており、今回は和室タイプのお部屋に宿泊をしました。

本来お布団は夕食時に準備してくれるそうなのですが、コロナウイルス対策としてあらかじめ布団を敷いた状態になっているんだとか。

これぞスタンダードな和室といった感じの部屋ですが、個人的にはこれが旅行気分を盛り上げてくれるので大満足です。


和室のここの空間が好きです。
後ろにちらりと見える冷蔵庫にはサービスのミネラルウォーターが大人の人数分入っていました。

黒潮荘の特徴である全室オーシャンビューの眺めはこんな感じです!
部屋の位置によっては日の出が拝めるそうな。

ちなみに1つ注意点としては、客室には浴室がありません!
お風呂は大浴場もしくは貸切の家族風呂を利用する形になります。

もふ
もふ
まさか浴室が無いとは思わず、急遽娘の温泉デビューをすることになってしまいました

黒潮荘のディナー

次に黒潮荘でのディナーをご紹介します。
今回は黒潮荘の食事コースの中で1番豪華な「黒潮 山海コース」をいただきました!

おしながきがこちら。

そして実際のお料理がこちら。

右上に見えるのはそうです。アワビですね。
アワビっぽいトコブシじゃないですよ。正真正銘のアワビです。
火をつけるとうにょうにょ動き出す新鮮さ!
柔らかくて美味しかったです。

真ん中の竹の器を開けると鰆の桜葉巻が出てきました。
柔らかい鰆にほんのり桜の葉の香りが染みついていてすごく美味しかったです。

こちらは鯛のかぶら蒸し
鯛と餡の相性が抜群でぺろっと食べてしまいました。

ミルフィーユかつはカツにしてしまったらもったいないレベルの良いお肉でした。
さっくさくで脂がじゅわーでした。

ほぼ全て完食し、お腹がはち切れんばかりでしたがデザートは別腹です。

黒潮荘の朝食

朝食は豪華な和食が用意されていました。
写真を見てもらうとわかると思うのですが、どのメニューもヘルシーでダイエッターにはありがたいラインナップ。
ちょうど腹8分目くらいの大満足な朝食でした。

赤ちゃん連れ目線でチェック

さてさて、もふろぐ@の恒例になりつつある赤ちゃん連れ目線でのチェックをいってみましょう!
子連れ旅行をご検討中の方は参考にどうぞ。

館内はベビーカー移動OK

まず、館内はベビーカーでの移動ができます。
食事処にもベビーカーのまま入ることができました。
あらかじめ伝えておけばベビーカーの分のスペースを空けておいてくれるので困る事はありませんでした。

大浴場は赤ちゃん連れでもOKな設備あり

次にお風呂問題です。
前述の通り、黒潮荘には客室に浴室が無いため大浴場での温泉もしくは貸切の家族風呂を利用する必要がありますが、赤ちゃんも安心してお風呂に入れる設備が整っていました。

娘も予定外に急遽温泉デビューをしてしまった訳ですが、これらのサービスのおかげで問題なくお風呂を済ませることができました。

  • ベビーバス・ベビーチェアの貸出
  • 脱衣所にはベビーベッドあり(女性側のみ?)
  • オムツ専用ゴミ箱あり
  • ベビーソープ完備

夕食お部屋出しサービスあり(現在休止中)

最後に、現在はコロナウイルスの影響で当面の間中止となっているそうですが、有料で夕食を部屋出しに変えてくれるサービスがあります。
小さな子供を連れている身としては部屋での食事はかなり有難いサービスですよね。
事前予約制・平日のみ3組限定という制限はありますが、早く再開してくれることを願います!

宿泊してみた感想

ということで黒潮荘の宿泊記でした!
実は事前に「保養所のようなところだからあまり期待しない方がいいよ」との有難くない情報(笑)を聞いていたため、しょーじきなところあまり期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました。

客室はこれと言った特徴はないものの(悪口じゃないです)広くて清潔感もあり快適で、食事は量も味も大満足でしたし、久しぶりの温泉は骨身にしみわたる気持ちよさで、こりゃたまらんわ~でした。

それからもう1つ、従業員さんの対応がみんな素晴らしい!
フロントの人、食事所の人、大浴場の受付の人、皆さんすっごく親切で、有難かったです。
これ以外にも宿泊前に疑問点があって電話で問い合わせした際も、こちらが恐縮してしまうほど丁寧に回答してくださって気分良いなーと思っていたところだったのです。

軽いノリで利用させていただいたホテルでしたが、鴨川方面でまた宿泊する機会があったら是非リピートさせていただきたいなと思いました。