海外旅行

イタリアハネムーン7日目(最終日)【ミラノ観光~そして帰国へ】

イタリアハネムーンも最終日になってしまいました!
イタリアに来てすぐの頃は暑いわトイレに便器が無いわで日本に帰りたいとごねていた私ですが、今日が最終日だと思うと寂しいです。
最終日は午前中ミラノの観光をしてその後空港へ向かう日程になっていました。

幸運の雄牛のモザイク画

ミラノに到着し、スカラ座、ビットリオ・エマヌエレ2世ガレリアを見学します。
ガレリア内は天井がガラス張りになっていて、頭部にはフレスコ画、床はモザイクで装飾されています。

床に雄牛のモザイク画があり、一部穴が開いている箇所があったのでなんだろうと思っていたら、なんでも穴の開いている部分(足の付け根部分)にかかとをつけて止まらずに3回転すると幸福になれるという言い伝えがあるそうです。

もちろんミーハー魂でやりました!

急きょお偉い人の葬式でドゥオモ入場の危機

ガレリアを後にして有名なドゥオモに入場観光となりますが、実はこの日、どこぞのお偉い人が亡くなり、葬儀の関係でドゥオモに入場できないかもしれないと説明を受けておりました。
しかし現地に到着後、なんとか見学は可能とのことで荷物チェックを受けドゥオモの中を見学しました。
写真撮影はできませんでしたが、中は荘厳な雰囲気で包まれており自然と気持ちも落ち着きます。
粗相の無いようにささっと見学しドゥオモを後にしました。

ちなみにドゥオモの前には大きな広場があり、無数の鳩が飛び交っているのですが、
ぼーっとしてると外国人にあっという間にてのひらに鳩の餌を乗せらせて料金をせびられるので要注意です。
その他にも半ば無理矢理にミサンガを手に巻いてこようとする物売りもなかなかしつこかったので、はっきりと「NO」と言うことが大切です。

行けなかった○○○

ドゥオモ見学の後はほんの少しの自由時間がありました。
PRADAが大好きな私としては何も買わなくとも是非本場のPRADAに入ってみたい!と意気込んでいたのですが、ここで実は事件が起こったのです。
添乗員さんからもらった観光マップにガレリアからずいぶん離れたところにもPRADAのマークがありました。
わたしとしては少ない自由時間の中で、当然そちらに行くつもりなんぞなく、ガレリア内にある店舗に行ければよかったんです。
しかしここで夫が行ってみよう!と言いだし、歩き出します。
自由時間内では絶対にたどり着くこともできないと思っていたので、何度もやめようと言ったのですが聞く耳を持ってくれず、とうとう半分ほど来たところでこれじゃあ自由時間内に戻ってこれないね、と貴重な自由時間を無駄に歩いて消費してしまうという事態に。

この時点で嫌な雰囲気になりお互い無言に(これ私が悪いですか??)
そしてガレリアに戻ってきたころには自由時間も残り15分くらいになっていたのでその辺をぶらぶらして終了。
夫はちゃっかり素敵なお店でネクタイを買っていたのも腹が立ちます。

帰国してからのミラノの話はタブーとなっていて、今ではミラノの話が出るたびに夫が申し訳なさそうに「すみませんでした」と言います(笑)

目の前にあって入れなかったPRADA
ハネムーン中の最大の後悔です

嫌な雰囲気になりつつもしっかりと(笑)ジェラートは食べ治めしました。
イタリアでは超有名な「venchi」のジェラート

短い時間のミラノ観光が終了し、いよいよ帰路に向かう時間がやってきてしまいました。

緊張の帰りのフライトですが、真ん中列の通路側に2人並びでした!(笑)
トイレが行きやすくて行きのフライトの何倍も快適でした♪
帰りは疲れていたということもあり、寝ていたらあっという間に成田空港に到着していました。
長時間のフライトでお互いフラッフラの中、運よく地元まで行ってくれるシャトルバスがあったのでそれを利用し帰宅しました。
家について着替えも早々に、その後死んだように2人で寝たのは言うまでもありません。

ハネムーンを振り返って

8日間のハネムーン旅行でしたが、予算の面でかなり悩んだものの結果的には心からヨーロッパにしてよかったと思っています。
現地で見て・聞いて・食べて・感じたことは忘れられない思い出になっています。

旅行中に撮影した数百枚の写真はピックアップした後に印刷して、大切にアルバムに保存して、今でもたまに見返しては思い出に浸っています♪
正直なところ、到着してすぐは珍しく日本が恋しくなったりしていたのですが、
それも初日と2日目だけ!3日目からは楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
叶うなら2回目があれば、ツアーで早足でめぐったお気に入りの場所を今度はじっくり時間をかけて巡ってみたいです。

忘れかけたハネムーンの思い出をなんとか思い出し備忘録にしたハネムーンシリーズでしたが、長々とお付き合いいただきありがとうございました!
イタリアハネムーンは全日程をまとめたまとめページがありますので、よろしければご覧くださいませ♪

ボンジョルノイタリア♪ハネムーンまとめページこんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ こちらのページはイタリアハネムーンのまとめページになります。 ...
ABOUT ME
もふ
もふ
お気楽なOLと主婦をやってます。 ゲーム好きなインドア派かと思いきやフットワークは軽め。 旅行好き夫婦として旅行記・体験記をちまちま書いています。