グルメ

念願の池袋「HACHIKU」で絶品かき氷を堪能【ハチクナイト!】

こんにちは!
三日月氷菓店でかき氷を食べて以来、すっかりかき氷にハマってしまったもふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

柏の有名店「三日月氷菓店」のかき氷レポ!駐車場や混雑具合紹介しますこんにちは、もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 6月に入り夏のような暑さの日も多くなり、そんな時に食べたくなる...

今回は、池袋にある連日行列必至な超有名店

「HACHIKU-ハチク-」

さんで絶品のかき氷を堪能してきたのでレポしたいと思います。

HACHIKU基本情報

住所:東京都豊島区西池袋3-32-6 藤栄ビル 1F

アクセス:池袋駅 エチカ池袋のC3出口から出ると徒歩2分程で到着できます。
立教通りの1本裏にお店を構えており、すぐ近くには立教大学、結婚式場のリビエラ東京があります。

こちらがお店の外観です

営業時間:13:00~20:00 不定休

営業情報や日々のお知らせ、売り切れメニューなどはSNSをメインに発信してくれています。
その日のメニューなどを載せてくれているのでお店に行く前は必ず確認していかれることをおすすめします。
HACHIKU Twitter
HACHIKU Instagram

システム

整理券システム

さて、こちらのHACHIKUさん、人気店がゆえに長い待ち時間やトラブル防止のために整理券制になっています。
ただお店に行っただけではかき氷は食べられませんのでご注意ください。

開店待ちの人には下記の時間に整理券を渡してくれます。
平日) 12:00
土日祝日) 11:00、12:00
整理券は時間指定もできるようなので、自分の都合に合わせられるもの嬉しいです。

整理券の配布状況は随時Twitterで知らせてくれています。
(Twitterを見てるかぎりですと、ほぼ毎日早々に配布終了してしまっているみたいですね。ここまで人気だとは)

HACHIKUの夜営業

HACHIKUさんの整理券システムですが、当然日中仕事をしている私は整理券をもらいに行くことができるはずもなく、いつか行ってみたい憧れのお店になっていました。

そんなわたしの様な人達向けに、HACHIKUさんではまれに夜営業をしてくれてます!
夜営業は「営業時間は夕方~夜」「整理券無し」と言う神がかったシステムなんです!

この情報を見て、待ってましたとばかりにお店に向かったのでした♪

待ち時間は?

ハチクナイト当日、仕事を定時に終わらせ光の速さで着替えを終えてHACHIKUさんに到着したのが17:40頃でした(この日の開店は17:00です)

結論から言いますと並んだ時間は約2時間です!
正直30分位並べば入れるのかななんて考えたわたしが甘ちゃんでした。

お店の前にはずらずらずら~と長い行列が・・・

とりあえず30分並んでみようと最後尾に着くと前に並んでた方からHACHIKUさんからの説明書きを受け取りました。
なるほど。最後尾の人に渡していくシステムみたいです。

注意書きを読みつつ待つこと30分
3人位しか進まない(涙)

入店できる時間の検討もつかず、帰ろうかどうしようか悩んでいるうちに40分、50分と経ってしまい、ここで帰るのはもったいないと、最後まで並ぶことにしました。

心を無にして並ぶこと約2時間、やっとお店に入ることができました!

念願のかき氷

お店に入ると店員さんがメニューを持ってきてくれるわけでもなく、注文を聞きに来てくれるわけでもなく、完全セルフのファーストフード店のようなシステムになっていました。
カウンター横のメニューから食べたいものを伝え、事前にお会計を済ませておくシステムです。

店内はあまり大きくなく、席数も少なめ
周りのインテリアなどがかわいくて見ていて飽きません。

この日のメニューはこちら!
本当はイチゴが食べたかったのですが、あいにくメニューにはありませんでした;

ひたすら悩んで注文したのが「かぼちゃホイップ&焦がしキャラメル」です。
メニューによると、あまいパンプキンホイップミルクとほろ苦のキャラメルのかき氷だそう。

上の方から食べてくださいねと教えてもらって1口食べると、なんだこのおいしい食べ物は!!!!!!と脳内スパークです。

もったり濃厚なふわふわのあまーいかぼちゃホイップと氷がよく合わさって、スプーンが止まりません。中にもたっぷりホイップが入っていたので一番下まで飽きずに食べることができました!
ところどころにかかっている焦がしキャラメルは、しっかりとビターな味が感じられておいしかったです。

2時間並んだ疲れなんて1口目で一瞬のうちに消え、余りにもおいしくてあっという間に食べ終わってしまいました。
2時間並んでお店の滞在時間は恐らく15分ほどです(笑)

わたしがお店を出た時は、わたしが最後尾に並んだところよりもずっと後まで列ができていましたよ。

まとめ

念願だったHACHIKUさんのかき氷ですが、お店を出た直後に「また食べたい、もう食べたい」と思えるほどおいしいかき氷でした。
これだけ行列ができるのも納得できます。

今回はかぼちゃフレーバーのかき氷でしたが、HACHIKUさんはもともとフルーツ屋さんから始まったかき氷屋と言うことで、新鮮な果物を使ったかき氷がウリなので次回は果物を使ったかき氷を食べてみたいと思います。

次回のハチクナイトいつだろう~!!!!!

HACHIKU
住所:東京都豊島区西池袋3-32-6 藤栄ビル 1F
営業時間:13:00~20:00 不定休

ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。