国内旅行

【ぐだ旅】軽井沢旅行に行ってきました【軽井沢プリンスレポ】

今月、仕事の休みが1日しかなかった夫(やばくないですか?どブラックにも程がある)
お互いに随分ストレスがたまっていたので、有給休暇も利用して夫婦で大好きな軽井沢へ1泊2日のプチ旅行に行ってきました!
今回の旅行は前日まで行き先未定+具体的なスケジュールも決めていないぐだぐだな旅、通称「ぐだ旅」でした。
あまりにも突発過ぎる弾丸旅行故に失敗点や反省点もあったので、旅行記と共に振り返っていこうと思います。

1日目のスケジュール

ぐだ旅の1日目ですが、まず出発直前に夫が職場に行かなければならなくなったと言いだし、出発が30分遅れるところからはじまります。

道中は大きく混雑することなく休憩も含めて3時間ほどで軽井沢に到着しました。
まずランチに夫婦で大好きな「ろぐ亭」さんで焼肉ランチを堪能しました。

この日は予定を詰めることなくゆっくりしようということで、軽井沢プリンス ショッピングプラザでぷらぷらお買い物をしました。
特にお目当てがあったわけではないのですが、ちゃっかり洋服2枚をゲットし、
3時間ほど買い物して、適当な時間になったのでこの日はホテルに向かうことにしました。

宿泊先

今回の弾丸旅行では「軽井沢プリンスホテル ウエスト」に宿泊しました。
皆様ご存知プリンスホテル系列のホテルです。
わたしも現地に行くまでちゃんと理解できていなかったのですが、軽井沢プリンスホテルは広大な土地の中に8種類の宿泊施設があり、ウエストはその中の1つだったんですねぇ(笑)
よくよく確認しなかったがゆえに、後々大失敗することになってしまうとは…

宿泊プラン

今回はじゃらんからの予約で「朝食+選べる夕食付き」のプランにしました。
お部屋はいたって普通のツインルーム

謎のテルテル坊主君がお出迎えしてくれました。

部屋は1階でしたが窓からの眺めは素晴らしいです。
軽井沢に来たなーって実感できます。

さて、チェックイン後、夕食まで少し時間があったので先にお風呂に行くことにしましたが、ここで1個目の「ぐだ旅」の登場です。
旅行の楽しみは温泉だと言っても過言ではないくらい夫婦で温泉が大好きなので、ホテルを決める際に温泉があることは必須条件になっています。

軽井沢プリンスホテルにも宿泊者専用の温泉施設があることを事前に調べてはいたのですが、まさかの利用できるのはイースト本館、ザ・プリンス 軽井沢、ザ・プリンス ヴィラ軽井沢宿泊の客のみ。コテージ、ウエスト本館の宿泊客は使えません。

<●><●>やっちまった・・・

温泉が利用できるのはイースト本館、ザ・プリンス 軽井沢、ザ・プリンス ヴィラ軽井沢宿泊の客のみ。
コテージ、ウエスト本館の宿泊客は使えません。

テンションダダ下がりの中、どこかの日帰り入浴施設に行こうということになり、近くにこれまたプリンスグループの「立ち寄りの湯 軽井沢千ヶ滝温泉」という温泉施設があったのでそこに行くことにしました。

プリンスホテルに宿泊していて「立ち寄りの湯 軽井沢千ヶ滝温泉」に行く人は、部屋に置いてあるホテル案内の中に割引クーポンが入っています。
1300円が900円になるのでお忘れなく!

ホテルからは車で10分ほどで到着しましたが、夕食まで帰る時間を含めて30分くらいしかないという「ぐだ旅」2個目の緊急事態の中、光の速さで着替えて洗って、湯に浸かって、髪の毛乾かしてをやってのけた私、えらいと思いますw
正直温泉を楽しむ余裕はどこにもありませんでした(涙)

選べる夕食

夕食は以下の5つのお店から選べるようになっていました。

①和食からまつ
瀬戸内産蛸の七味揚げや穴子ご飯など、瀬戸内の味覚を楽しむコースをご用意
②中国料理 桃李
「瀬戸内産真鯛とふかひれの饗宴」
③ブッフェレストラン ニューヨーク
肉厚で旨味が濃厚な広島産の「タコ飯」、もみじ豚のミルフィーユ鍋など、
④ All Day Dining Karuizawa Grill
瀬戸内と信州の素材を、シェフおすすめのプリフィックススタイルで楽しむディナー
⑤すき焼 しゃぶしゃぶ 鉄板焼 爽風
広島サーモンの前菜から始まる、鯛のしゃぶしゃぶコース

お店の場所は①~③はウエスト、④~⑤はイーストにあり、ウエストの宿泊者は④と⑤を選んだ場合、巡回バスもしくは送迎車でイーストに向かいます。

悩んだ結果わたし達は⑤の爽風さんを選択しました。
夕食まで時間が無い中さらに移動時間に時間を費やすような場所を選択するあたり「ぐだ旅」ですねぇw
実はブッフェレストラン ニューヨークと悩んでこちらの爽風さんを選んだのですが、結果的に大正解でした!

頂いたのは鯛のしゃぶしゃぶコースです。
メニューの他におかわり自由の白いご飯ももらえます。

食前のお愉しみ-広島サーモンのマリネ-

鯛のしゃぶしゃぶ

お野菜もボリューム満点でした!

小豆島そうめん
このあたりでもうお腹ぱんぱんで、2人でふぅふぅ言いながら食べました(笑)

水菓子
フルーツと塩わらび餅でした

メニューの品数から、夫は足りなくてかわいそうかなと心配していたのですが、ボリューミーな野菜と大盛りのごはんで、2人してはちきれんばかりに満腹になれました。
味がおいしいのはもちろんのこと、店員さんの気配りが素晴らしくとても居心地がよかったです。

夕食が終わり部屋に戻り、この日は早々に就寝しました。
0時にアラームをセットして、ワールドカップの日本戦を見る予定だったのですが当然起きられる訳なく、朝まで爆睡!

ぐだぐだな「ぐだ旅」は2日目に続きます♪

【ぐだ旅2日目】軽井沢旅行に行ってきました【かかった費用公開】軽井沢ぐだ旅2日目のレポートです。 1日目の記事はこちらからどうぞ♪ https://mofulog15.com/2018/06...
ABOUT ME
もふ
もふ
お気楽なOLと主婦をやってます。 ゲーム好きなインドア派かと思いきやフットワークは軽め。 旅行好き夫婦として旅行記・体験記をちまちま書いています。