国内旅行

軽井沢「ちもと総本店」天然かき氷は昔ながらの絶品かき氷でした♪

こんにちは!
相も変わらず今年の夏はかき氷フィーバー中なもふです。
先日の軽井沢旅行通称「ぐだ旅」では、しっかりかき氷も堪能して来ました。

今回ご紹介するのは旧軽井沢の銀座商店街にある「ちもと 総本店」さんです。
独自の製法で創製した銘菓「ちもと餅」が有名なお店ですが、天然氷を使用したかき氷も大人気の人気店になります。

ちもと総本店への行き方

ちもと総本店は軽井沢の旧軽井沢銀座商店街の一番奥の方にあります。
メイン通りに面しているので、迷うことなく行けるはずです。
私達が行ったのは平日だったので、待つこともなくすんなり入店できました。

かき氷メニュー

ちもとさんのかき氷メニューはこちら!
私達は迷わず「いちごミルク」をお願いしましたが、店内でかき氷を食べていたお客さんはほぼ全員と言っていいほど「抹茶ミルク」「抹茶ミルク金時」を食べていたのですが、これが名物だったんでしょうか?

ちなみにお金は先払いです。お金を払うと食券のようなものを渡されるので、食券と交換するシステムになってます。

その他のメニューもおいしそうです。
2人して朝食を目一杯食べてしまったので腹休めの意味を込めたかき氷でしたが、余裕があったら名物のちもと餅も食べてみたかったです。

かき氷の食べ方

さて、ちもとさんのかき氷ですが、なんとシロップが一番下にあるスタイル!
どうやって食べるんだろうと悩んでいると、隣の席のおばちゃんが周りからどんどん中に押し込んで食べるんだと教えてくれました(大阪から旅行に来ていたおばちゃん!ありがとう!)

しばらくシャクシャクすると氷とシロップが混ざって食べごろになりました。
いちごミルクは懐かしい味のいちご味にたっぷりミルクが混ざっていておいしかったです。
天然氷なのでキーンとすることもなく、夫とあっという間に完食!
開放感のある店内で道行く人を眺めながら食べるかき氷は絶品でした!

まとめ

「ちもと 総本店」のかき氷は今時のゴテゴテ飾ったアレンジかき氷ではなく、昔懐かしい味のする絶品かき氷でした。
次に伺った時は、ぜひ「抹茶ミルク金時」をいただきたいです!

ちなみに銀座商店街でもう1店かき氷で有名な「シブレット」ですが、ちもと総本店の目と鼻の先にあります。
大きなかき氷の看板が目印です。
今回は行くことができなかったので、次回はこちらにお伺いしたいと思います♪

ちもと 総本店
住所:軽井沢町軽井沢691-6
営業時間:10:00~18:00(7月中旬~8月末は8時~19時)
電話:0267-42-2860

ABOUT ME
もふ
もふ
お気楽なOLと主婦をやってます。 ゲーム好きなインドア派かと思いきやフットワークは軽め。 旅行好き夫婦として旅行記・体験記をちまちま書いています。