国内旅行

軽井沢の紅葉スポット3選!全て1日で回れるルートご紹介します

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

秋も深まり各所で紅葉が見ごろになってきましたが、私のお気に入りスポットは秋の軽井沢です!
夫婦で大好きな軽井沢は何度も訪れているスポットですが、今回は軽井沢のオススメ紅葉スポットをご紹介いたします。
全て1日で回ることができるので、軽井沢旅行の参考にしていただければ幸いです!

【1】雲場池

軽井沢の有名な紅葉スポットといえば雲場池の紅葉です。
雲場池は別名「スワンレイク」とも呼ばれており、カラマツやモミジの木々が映えるとても落ち着いた雰囲気の場所です。

雲場池の紅葉

雲場池の紅葉はこんな感じです。
池の周りはぐるっと一周することができるので、歩きつつ紅葉を楽しむのがオススメです。

近くのカフェで一服もオススメ

雲場池のすぐ近くには雲場亭さんというカフェがあるのですが、こちらは雲場池を見下ろしながらお茶を楽しむことができるのでお時間のある方はぜひ寄っていただきたい場所です!
紅葉を見ながらのカフェタイムはとても贅沢な時間ですよ。

住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

駐車場:無料駐車場がありますが20台ほどしか停められないので空いていたためしがないです。
すぐ近くに一般普通車なら200台ほど駐車できる駐車場がありますのでそちらをオススメします。

【2】軽井沢高原教会

次にご紹介するのは軽井沢高原教会の紅葉です。
電車広告のメッセージで有名な軽井沢高原教会ですが、個人的に1番好きなスポットで紅葉以外にもちょくちょく足を運んでいる場所であります。

軽井沢高原教会の紅葉

軽井沢高原教会の紅葉は是非とも夜に見ていただきたい場所です!
とても静かな場所にある教会なので、夜の静けさと紅葉のライトアップが相まってなんとも幻想的な雰囲気が醸し出されています。

こんな素敵な紅葉モチーフのライトアップがされた道もあり、思わず「あら?異世界に来ちゃったのかしら」なんて思えるような素敵ポイントです!

住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2144
電話番号:0267-45-3333
駐車場:無料駐車場有り(160台)

【3】軽井沢タリアセン

最後にご紹介したいのが軽井沢タリアセンの紅葉です。
軽井沢タリアセンは園内の塩沢湖を中心に芸術を楽しんだり体を動かす遊戯施設があったりと軽井沢の大自然を満喫できるスポットです。
家族連れはもちろん、デートや友達同士で行っても楽しめる場所ですよ。
秋はハロウィンイベントが行われていたり、秋の気分を味わうのにぴったりな場所なので軽井沢に来たら必ず立ち寄る場所なのです。

タリアセンの紅葉

タリアセンの紅葉ですが、すみません。手元に写真が残っておらず唯一残っている写真がこちらです。
ちょうどハロウィンイベントが行われている時で園内にはカボチャなどのハロウィングッズがいたるところに置いてあり、ハロウィンと紅葉のコラボレーショが楽しめました♪

紅葉を楽しみつつアクティビティも遊べる

タリアセンに来たら紅葉以外に楽しんでほしいのが園内でできるアクティビティです!
園内にはボートやファミリーゴルフ、ゴーカート、アーチェリー、テニス等々気軽に楽しめるアクティビティがたくさんあります!

運動の秋も楽しめてしまう軽井沢タリアセン、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217
電話番号:0267-46-6161
営業時間:午前9時~午後5時
入園料:大人(高校生以上)800円/子供400円/乳幼児(0歳~5歳)無料

と言うことで、お気に入りの紅葉スポット3選をご初回させていただきました。
今年は残念ながら夫の仕事が忙しすぎて紅葉を見に行けそうにないので、せめて気分だけでもということで大好きな軽井沢の紅葉スポットをまとめてみました。
1日で全部回る場合、オススメの回り方は雲場池→軽井沢タリアセン→軽井沢高原教会の順番です。
軽井沢高原教会は是非ともライトアップされた紅葉を見てほしいので日が暮れてきた頃に行くのがオススメです。

軽井沢の紅葉は時期によっても前後しますが例年10月下旬~11月上旬が見ごろになっていますので、これからお出かけする方の参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。