お出かけ

今戸神社のおみくじが金運アップに効果絶大?招き猫みくじのパワーが凄い!

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

縁結びの神社として有名な東京は浅草にある今戸神社(いまどじんじゃ)
神社内にある招き猫を待ち受け画面に設定すると恋愛成就するという話はとても有名だと思います。

ですが今回私がご紹介したいのはこの招き猫では無く今戸神社に有るおみくじです。
かれこれ10年以上ずっと持ち続けてるおみくじがあるのでひっそりご紹介して行こうと思います。

今戸神社について

今戸神社は應神天皇(おうじんてんのう)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、福禄寿(ふくろくじゅ)を御祭神に祀る神社です。
伊弉諾尊と伊弉冉尊を祀っていることから縁結びの神社として知られ、今戸神社に奉納してある絵馬は9割9分が縁結びにちなんだ願い事になっているくらい各地から恋愛成就を願う参拝者が訪れる神社になっています。

こちらが境内の左側において有る招き猫の像です。
これをスマホの待ち受け画面に設定すると恋愛成就するそうですよ。
普段は静かな今戸神社も、お正月になるとこの招き猫を撮影するのに一苦労するほど大勢の人で賑わいます。

上の招き猫像からわかるように実はこちらの今戸神社は招き猫発祥の地でもあるんです。
招き猫には「金運・財運・商売繁盛」のご利益があるので恋愛成就に金運アップに、こんな素晴らしい神社あっていいんでしょうか(笑)

招き猫おみくじ

さて、今戸神社には全部で4種類のおみくじがあり、その中で今回私がご紹介したいのがこちらの招き猫おみくじです。
1回200円で、通常のおみくじと一緒に28種類の小さい招き猫の中から1種類が入っています。

このおみくじは招き猫の色によってご利益の種類が変わります。
また、右手上げの招き猫と、左手上げの招き猫の2パターンがあり、右手を上げている招き猫はお金(幸運)を呼び、左手を上げている招き猫はお客さん(人)を呼ぶのだそうです。

金運アップに効果あり?

私がこのおみくじを引いたのは10年前位でした。
当時何の気なしに引いたおみくじでしたが、財布に入れておくと良いとの事だったのでなんとなく入れておきました。
その後、お財布に入れたとたんにお金が増えたなんてうまい話はありませんが、どうもお金に困るとどこからか臨時収入があるなんてことが増えるようになった気がします。

それ以来何度財布を変えるタイミングがあってもこのおみくじは必ずお財布に入れるようにしています。
偶然かもしれませんし、このおみくじのおかげじゃないかもしれませんが今ではこの招き猫がお財布に入っていないと物足りなく感じるようになってしまいました(笑)

あくまで一個人の意見ですので、おみくじの効果を保証するものではありません

久しぶりに引いてみました

久しぶりに今戸神社を訪れたので久しぶりにおみくじを引きなおしてみました!
今回は黒い招き猫だったので、家内安全・厄難消除ですね。
右手を上げているので金運アップにもご利益ありそうです。
早速お財布の中に入れておきました。これからまた長い付き合いの相棒になりそうです。

その他のおみくじ

参考までにご紹介させていただくと、今戸神社には招き猫おみくじの他にこんなおみくじがおいて有ります。
今戸神社のおみくじは招き猫発祥の地にちなんで全て招き猫関連のおみくじになっています。
ちなみにおみくじコーナーには返納箱も一緒において有るので、昔引いたおみくじを返納することもできます。

招き猫の置物が入ったおみくじ(1回300円)

全部で5種類の招き猫の置物は、部屋に置くと良いことがあるみたいです。

縁起物おみくじ(1回200円)

縁起物の象徴である【熊手・大黒・恵比寿・招き猫・小槌・かえる・銭亀・だるま】の内、一種類が収められています。
招き猫おみくじと同じく、お財布の中に入れて持ち歩くと幸せをもらたしてくれるそうです

恋勝みくじ(1回200円)

自分に合った血液型・星座・年齢など具体的に恋のお告げをしてくれるおみくじだそうです。
紙で折られた猫ちゃんが可愛いです♪

当たるも八卦当たらぬも八卦がポリシーのわたくしですが、この招き猫おみくじだけは不思議な縁を感じて常にお財布に入れているものだったのでご紹介させていただきました。
実はこの招き猫おみくじは今戸神社だけでなく全国の神社において有るので、参拝にお出かけの際に見つけたらそういえばこんなこと書いてあったなというくらいの気持ちで引いてみてはいかがでしょうか!

今戸神社
〒111-0024 東京都台東区今戸1-5-22
電話番号:03-3872-2703
社務受付時間:9時より17時まで
年中無休

ABOUT ME
もふ
もふ
フツーの旅ブロガー・ライターです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 お出かけ総合サイト「るるぶ&more.」でライターとしても活動してます。