お出かけ

茨城県フラワーパークの花のすべり台が面白すぎたので興奮気味にレポ

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

先日、夫と茨城県にある「茨城県フラワーパーク」と言うテーマパークに行ってきました。
茨城県フラワーパークは、年間を通して様々な花が楽しめるテーマパークなのですが、園内にある「花のすべり台」と言うアトラクションが子供はもちろん大人でも大興奮な面白いアトラクションだったので、今回は花そっちのけでこちらをご紹介して行きたいと思います!

茨城県フラワーパークについて

茨城県フラワーパークは茨城県石岡市にある「花と緑の楽園」をテーマにしたテーマパークです。
広さ30ヘクタールの広大な土地では年間を通して様々な花を楽しむことができます。
特に茨城県の県花である薔薇に力を入れていて、バラのテーマパークとしては東日本最大級なんだそうです!

ご覧の通り園内はかなりひろ~~~びろしてます。
うっかり適当なサンダルで行ったら結構疲れたのでデートで行く方は足元にちょっとご注意を!

アクセス

茨城県フラワーパークへのアクセスは車もしくは電車になります。

車で行く場合のアクセスは以下の通りです。
園内には約900台駐車できる無料駐車場があります。

常磐自動車道:千代田石岡IC又は石岡小美玉スマートICより約20分
常磐自動車道:土浦北ICより約15分(2012年11/12朝日トンネル開通)
北関東自動車道:笠間西ICより約25分

バスで行く場合のアクセスは以下の通りです。

JR常磐線石岡駅下車 → 車で約20分/バスで約30分

関鉄グリーンバス1番乗り場(フラワーパーク経由 柿岡車庫行き)
石岡駅よりハイヤーによるフラワーパーク格安ツアー
※はいやーの詳細は、関鉄ハイヤーまで。

入園料

茨城県フラワーパークの入園料は以下の通りです。
入園時期によって入園料が変わりますのでご注意下さい。

4~11月 大人:740円 子供:370円
12~3月 大人:370円 子供:190円

※子供は土曜日のみ4月~11月は190円、12月~3月は100円になります。
また、全期間共通で小学生以下は無料です。(ただし春・夏・冬休み期間内は通常料金)

クーポンは無し

フラワーパークの入園料割引としては、団体割引があるくらいでクーポンと言うものは無いようです。
もしこんなクーポンあるよとご存じの方いましたら是非ご一報ください!

花のすべり台って?

さて園内をぷらぷらと散策していると、道沿いに謎のコースがあることに気が付きました。
なんのコースだろう?と夫と疑問に思いながら歩いていると、突如「人が乗ったソリ」が坂道を上っている光景が飛び込んできましたw

なんやこれ!どえらいものが出てきたでぇ!と驚きつつも、その「何か」が出てきている場所へ急ぐと花のすべり台(スポーツスライド)乗り場が現れました。

フラワーパーク内には花のすべり台(スポーツスライド)・フラワーサイクル・周遊車と言ったアトラクション(と言えるほど大々的なものではありませんでしたが;)があり、入園料とは別途有料で遊ぶことができるみたいです。
ちなみにこの花のすべり台は全長800mで国内第2位の長さなんだとか!

利用料金

花のすべりだいの利用料金は大人400円・子供300円です。
回数券もありますが、思わず買ってもいいなと思ってしまう面白さです。

注意点

花のすべりだいを利用するにあたってはいくつかの注意点がありましたのでご紹介しますね。

  • 満4歳から大人と同乗の上、利用可能
  • 満8歳からひとりで利用可能
  • 大人と子供が同乗する場合は必ず大人がブレーキ操作をする
  • ペットとの同乗はできません
  • すべり台走行中の写真撮影・動画撮影は禁止

実際に乗ってみました

この「花のすべり台」ですが、一言で言えば自分で操縦する簡単なジェットコースターです。
と言う事で実際の乗ってみた感想をレポしまっす!

操作方法

ソリの操作方法はとてもシンプルで、レバーを前方に引くと加速・後方に引くとブレーキです。
乗ってみて分かったコツは「重心を前に傾けること」
後ろ重心だとソリが思うように前に進んでくれないので前のめりくらいの姿勢で良いと思います。

コース

すべり台の走行コースはこちらです。
全長800メートルで滑ってる時間としては2分~3分くらいでしょうか(感覚なので全然違うかも)
こちらの写真ではコースの周りに沢山の花が咲いていますが、私が行った時は花の時期も終わっていたのと、楽しすぎて花を見る余裕が全くありませんでした(笑)

後は楽しむだけ

発車したら後はもうドキドキしつつ楽しむだけです。
まずは長い長い登り坂を上ります。
ジェットコースターでも最初のこの瞬間が一番緊張しますよね。

一番上で待ち構えていた係のおじさんの「いってらっしゃ~い」の掛け声と共にレバーを思い切り前方に切り加速します!
子供向けのアトラクションと侮ること無かれ、結構加速します。

所々「スピードおとせ」の注意があるので、指示に従って滑ってくださいね。
ブレーキかけずに滑り続けるとコースアウトするんじゃないか?ってくらいのスピードにはなりますw

あっという間の800mが終了し、夫と大興奮で乗り場を後にしました。
あまりにも楽しすぎてフラワーパークの思い出の大部分がすべり台が楽しかったという思い出になってしまいました(笑)
凄いオマケっぽくなってしまいましたが、肝心の花は薔薇に力を入れているだけあって数多くの品種が咲き誇っていて見て歩くだけでも楽しかったです。

アジサイも綺麗に咲いていました。

夫と初めて行ってみた茨城県フラワーパークですが、花もほぼ終わりの時期だったので見どころが無い・・・と嘆いていた矢先、こんな楽しいアトラクションを見つけて大はしゃぎで乗った次第ですw
子供はもちろん、大人も楽しめるアトラクションなので是非お試しあれ!

茨城県フラワーパーク
〒315-0153 茨城県石岡市下青柳200番地
TEL:0299-42-4111
開園時間:
2月~11月14日 午前9時~午後5時
11月15日~1月 午前9時~午後4時
※6月23日までの土日祝は午前8時30分~午後6時まで
休園日:毎週月曜日・年末年始

ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。