グルメ

よつ葉「バターミルクパンケーキミックス」レビュー!販売店は?

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

ここ最近ハワイの記事ばかりですみません。
このブログはハワイブログ?とクレームが聞こえてきそうですが本人が一番承知しております。
という事でちょっとティーブレイクと言う事で今回は美味しいパンケーキの話でも!

皆さんご自宅でパンケーキって焼かれますか?
我が家は夫が大のパンケーキ好きなので休日の朝なんかはよくパンケーキを焼きます。
普段は赤いパッケージが有名な昭○さんのホットケーキミックスを買っているのですが、夫が北海道からはるばる連れて帰ってきたよつ葉のパンケーキミックスが美味しすぎて衝撃的だったのでご紹介させてください。

よつ葉のパンケーキミックスって?

よつ葉と言えば「よつ葉バター」や「よつ葉牛乳」で有名なよつ葉乳業株式会社さんが生産している商品のことで、中でも人気なのがこちらのパンケーキミックスです。
テレビ番組で織田信成さんが絶賛したことで一時売り場から消えたって話も聞きました(余計なことを!!

粉自体の見た目は他のパンケーキミックスとなんら変わらないのですが、よつ葉さんのこだわりがたーくさん詰まってるみたいです。

  • 食塩とベーキングパウダー以外は全て北海道の原料100%使用
  • 北海道バターミルクパウダー配合で、しっとりとした食感と軽い口溶けに仕上がる
  • 香料・保存料・着色料は一切使用無し
  • ベーキングパウダーの原材料にはアルミニウム不使用

北海道の原料100%使用やら北海道バターミルクパウダー配合やら、文字だけで美味しそうなのが伝わってきますよね。

販売店舗は?

よつ葉のパンケーキミックスが買える場所として有名なのが新千歳空港内にある「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」と言うお店。
こちらの店舗では1人1個限定でパンケーキミックスを購入することができます。

人気商品の為に売り切れてしまう事もあるので要注意です。

その他の販売店舗としては神奈川県は横浜のベイクウォーター内にあるぐるめどさんこ市場と言う北海道物産を取り扱うお店に置いて有るのを見たのですが、残念ながら2019年9月30日で閉店してしまうそうです。


と言う事で通販で買うのが一番手っ取り早いかなと思います。

よつ葉推奨の焼き方

よつ葉が推奨する焼き方がこちらです。
特段いつものパンケーキの焼き方と変わったところは無いですね。

【1】ボウルに卵、牛乳を入れて混ぜる

【2】パンケーキミックスを加え、ダマがなくなるまで混ぜる

【3】最後にサラダ油を加え均一になるまで混ぜる

【4】生地を常温で5分程休ませる

【5】予熱したフライパンを濡れ布巾に乗せ冷やす

【6】焼く

長年パンケーキを焼いてきた人間として超重要だと思うのが、【5】予熱したフライパンを濡れ布巾に乗せ冷やすですね。
確かにひと手間加わるので少し面倒ではありますが、これをやるのとやらないのとではパンケーキの焼き上がりの綺麗さが全く変わりますよ。
それから焼く際は焦らずじっくり長期戦で挑むと綺麗なパンケーキができます。
私は弱火よりの中火で焼くことが多いです。

実際に焼いてみました

実際に焼いてみたものがこちらです!
1袋で12枚分焼けるので1人2枚ずつが鉄則な我が家は3回分も楽しむことができるんです。

※開封後の保管方法は出来れば密閉容器に入れ、冷蔵庫で保管するのがベストです。

パンケーキを膨らませるためにマヨネーズなどを隠し味に入れる場合がありますが、よつ葉のパンケーキミックスは特別なものは何も入れなくてもこれだけ膨らみます。
見た目からしてふっかふか!

よつ葉のパンケーキミックスの最大の特徴はバターミルクのあまーい香りだと思います。
バターやシロップをつけなくてもほんのり甘さが感じられるので、私は何もつけないでパンの要領で食べるのが好きです(笑)
バターミルクの甘い香りとふかふかの食感は、一度食べると病みつきです。

パンケーキミックスなんてどれを使っても同じでしょ?と思っている方に全力でオススメしたい、よつ葉のバターミルクパンケーキミックスでした。
運よく店頭で見かけたときは絶対に買いですよ!
今すぐ食べてみたい方は通販も便利です(送料無料なのでぜひぜひ)

ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。