国内旅行

城崎温泉千年の湯 古まん宿泊記!湯巡りにも便利な心温まる宿でした

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

今回はクラブツーリズムの「城崎温泉と丹後半島ぐるり絶景めぐり3日間」で宿泊した、城崎温泉にある千年の湯 古まんの宿泊記になります。
実はこちらの宿はこのツアーの基本プランからグレードアップした人が泊まれるお宿なのですが、心からグレードアップしてよかったっ!!!と思える素敵なお宿でしたので詳しくレポートして行こうと思います。

千年の湯 古まんについて

千年の湯 古まんは城崎温泉街の端っこに位置するお宿の1つです。
こちらのお宿は千年以上の歴史があり、今も「古き良き」を守り続けている老舗旅館です。

内装は純和風木造になっていて、これがとっても素敵な雰囲気でした!
温かみのある雰囲気と良い意味でこじんまりとしているお宿は、なんだか宿にいるというよりおじいちゃんおばあちゃんの家に来たような感覚になるほど(笑)

お部屋

こちらが今回宿泊したお部屋です。
昔ながらの古き良き和室な造りで、旅行と言えば和室旅館な私は大好きなデザインでした。
3人で宿泊したのでかなり広々とした部屋です。
2人で宿泊した姉夫婦の部屋はもう少し狭めでした。

広縁スペースにはテーブルと椅子が2つ置いて有ります。
窓を開けると向かいの旅館が見えるのですが、しばしば板前さんが休憩しているところが見れてなかなか普段は見られない貴重なものをみさせていただきました(笑)

洗面台は大きくはありませんが手洗い・洗顔・歯磨き程度なら問題無くできます。
アメニティは歯ブラシとブラシが1つのみでした。
備え付けのドライヤーはお決まりのほわぁ~~んみたいな風しか来ないやつなので、ドライヤーは大浴場のものを利用するのがオススメです。

お水とお湯、お茶も用意してあります。
コップを使用したところ、知らぬ間に新しいものが補充されていて感激しましたw

冷蔵庫は最初から飲み物が入っているタイプですが少しなら持ち込んだ物も入れられました。
チェックアウト前になるとロックがかかってしまうのでご注意を。

テレビはSHARPのAQUOSです。

古まんの食事

古まんでの食事はお部屋でいただくことができました。
最近旅行と言うとバイキングばかりだったので久しぶりの部屋食嬉しい~!
バイキングも楽しいですが、やっぱりお部屋でゆっくり食事するのが好きです。

夕食

夕食メニューはこちらです。
恐らく月替りの会席メニューだと思います。

旅館の部屋食と言うと量が多すぎて最後の方は1口も手を付けられなかったなんてこともありますが、古まんの食事は全てのお料理の量が適量で、最後までぺろっと食べることが出来ました。
味も申し分なく、全員大満足の夕食でした。

香住産の紅蟹は身がしっかり詰まっていておいしかったです。

朝食

朝食はこちらです(全てのお料理が並べられる前の写真ですが・・)
左上のお鍋は湯豆腐です。
多すぎず少なすぎずの和食会席メニューでこちらもぺろっと完食です。

古まんのお風呂とアメニティ

城崎温泉の宿は外湯めぐりをしてもらう前提の宿が多く、風呂設備が整っていない宿が多いそうです。
古まんでは豪華なお風呂は無いものの、男女入替制で大浴場2つと別館に貸切風呂が2つ用意されています。

大浴場と貸切風呂

大浴場は樹齢の湯と白亜の湯の2つに分かれていて、私の圧倒的オススメは樹齢の湯の方!
飾り気のないシンプルな白亜の湯に対して、樹齢の湯は松、槇、檜の樹齢木で造られていて洗い場は畳敷き仕様になっています。
男女入替制になっているので是非どちらも利用してみてください。

貸切風呂は利用する時間がなかったのですが古まん本館から少し離れた場所に別館があり、そちらに貸切風呂が2つあるみたいです。
宿泊客は無料で利用できるそうなのでお時間のある方は是非!

アメニティ

脱衣所のアメニティは化粧水や乳液などが最低限置いて有る程度だったので、自分のものを持参した方がよさそうです。
ドライヤーはパナソニック製でしっかりと乾かせるものでした。

古まんQ&A

個人的に疑問だった古まんのQ&Aです。

wi-fiはあるか

古き良き旅館の古まんですが、wi-fiもちゃんと用意されてます。
パスワードは記載してある紙が部屋に置いて有ります。

売店はあるか

フロントの隣に大きくはありませんが売店もありました。
古まん限定のお土産もあるみたいなので覗いてみると良いと思います。
ちなみにお部屋の御茶請けには「幸運の鳥」と言うお菓子(写真中央のピンクの箱)が置いてあります。

外湯めぐりはしやすいか?

城崎温泉と言えば7つの外湯めぐりですよね。
こちらが城崎温泉街のマップですが、古まんは赤丸の場所に位置しています。
端っこにあるので一見外湯巡りがし辛いのではと思われますが、7つの内5つは簡単に歩けちゃいました。
後の2つも行こうと思えば行ける距離なので端っこだからと言って気にしなくて大丈夫だと思います。

宿泊してみた感想

冒頭でもご説明した通り、今回はツアーのグレードアッププランで宿泊させてもらった千年の湯 古まんでした。
一見こじんまりとしたお宿ですがそれが古まんの魅力だと思います。
温かみのあるお宿の雰囲気と従業員さんのおもてなしのおかげで私含め身内5人全員が大満足な感想でした。
食事も美味しかったしお風呂も良くて心からリフレッシュさせてもらいました。

城崎温泉に来た時は是非またお世話になりたいお宿です!

ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。