グルメ

かき氷好きの聖地「阿佐美冷蔵」訪問記!メニューや11月の混雑状況紹介します

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

先日紅葉狩り目的で長瀞へ行った際、かき氷の超有名店の阿佐美冷蔵さんに寄ってきました。
ずっと行ってみたいお店の1つだったのでまた1つ夢が叶いました♪

今回はかき氷メニューの紹介や、混雑状況を詳しくご紹介していきたいと思います。

阿佐美冷蔵について

阿佐美冷蔵(あさみれいぞう)は創業明治23年(いまいちピンとこないですよね。1890年です)製氷業を営むお店です。
1992年にかき氷店を始めたそうで、現在では夏場は2~3時間待ちは当たり前の超人気かき氷店なんです。

こちらのお店では宝登山で作られた天然氷を使用していることと、無添加の天然シロップを使っているのが特徴です。

お店は埼玉県秩父地方に金崎本店と寶登山道店の2店舗展開しており、今回は金崎本店へ行って来ました!

店内のインテリアも楽しむべし

阿佐美冷蔵に来たからには“かき氷”ですが、個人的にはぜひお店のインテリアも楽しんで欲しいなと思いました!

異国情緒あふれるどこかレトロチックな内装にBGMにはジャズが流れています。
昭和の喫茶店ってこんな感じだったのかな、なんて。

置いてある小物がどれも素敵で見ているだけで楽しいです。

これならかき氷を待っている時間も楽しくなりますよね。
阿佐美冷蔵さんに来たら是非チェックしてみてください!

11月の待ち時間

今回私が訪問したのは紅葉が見頃の11月中旬の日曜日です。
お店は沢山のお客さんで賑わっていましたが、タイミングがよかったのか待ち時間0分で入店することができました。

夏場は待ち時間2~3時間は当たり前の阿佐美冷蔵さんですが、さすがに11月ともなると比較的スムーズに入店できるようです。
とは言えお客さんは絶えず入店している感じでしたのでガラガラ、という訳でもなさそうでした。

子連れ目線で来店は可能?

さて、メニューの紹介の前に子連れ目線でお店をチェックしてみましょう。

いつも娘と食事する際はベビーカーに乗せたまま来店することが多いのですが、これまでの氷活の経験からかき氷屋さんってあまり広くない場合があるので抱っこ紐で抱っこした状態で来店をしました。
そして予想通りベビーカーを横付けしたままの食事は難しいかなといった印象でした。

また、見た感じでは子供用椅子の用意も無さそうだったので、1人で大人用の椅子に座るのが難しい場合は大人の膝に座らせるか、抱っこ紐で抱っこしたままの食事になるかな?と思います。

実際に店員さんに確認した訳では無いので情報と違う部分がある可能性があります

それから取り分け用の器とスプーンはこちらがお願いせずとも持ってきてくださいました!

メニュー

それでは阿佐美冷蔵 金崎本店のメニューを紹介します。
注文後、オーダーしたものが揃った時点でテーブル会計となりますのであらかじめお金を用意しておくのをお忘れなく!

かき氷メニュー

私が訪問した際に圧倒的に選ばれていたのが蔵元秘伝みつ 極みスペシャルでした。
アールグレイ紅茶&ミルクキャラメルも美味しそうです。。

もちろん定番のフルーツシロップのかき氷もあります。
全てのメニューが最初から練乳つきなのがポイント高いです。

喫茶メニュー

かき氷以外にコーヒーや紅茶の喫茶メニューもありました。
これならかき氷が苦手な人とも一緒に楽しめますね。

実食レポ

こちらが蔵元秘伝みつ 極みスペシャル(1,500円)
秘伝みつと3種の餡子(粒あん、抹茶あん、白あん)がセットになっています。

まずは秘伝みつをかけて1口。
お お お おいし~~~(涙)
和三盆を煮詰めて作っているそうなんですが“秘伝”と謳っているだけあって本当に味わい深いです。
これをかけただけでも1杯食べられます。

みつと餡子を一緒に食べるともう悶絶級の美味しさでした。
甘い餡子とさっぱり氷の相性が抜群でパクパク食べられちゃいました。

そしてこちらは夫が注文したあさみの氷みつ いちごシロップ添え(1,200円)

氷みつといちごシロップ、そして練乳がセットになっています。
それぞれ余るくらいたっぷり入っているので甘さ控えめが好きな人もあまあま氷が好きな人もお好みで調節できます。

いちごシロップはすっきりとした甘さで氷みつとの相性抜群でした!
一番最後の氷とみつといちごシロップと練乳が混ざった汁(スープと言うべき?)はまた違った美味しさで夫もぺろり間食!

娘用の取り皿とスプーンもいただけたので、うっかり娘もかき氷デビューしちゃいました(シロップがあまりかかっていない部分を少しだけ)
1口食べる毎にうま~うま~とニコニコしてたのでよほど美味しかった様子。

全く下調べせずに来店したので、正直お値段にかなりビビッて一瞬(帰ろうか・・)とも考えたのですがお値段の価値大ありです!
特に極みスペシャルは他で見たことのないスペシャルなかき氷だったので是非是非食べてみて欲しいです。

他にも食べてみたいかき氷が沢山あったので、絶対にまた行きたいと思います。
今回は11月と言う事もあり食べた後に震えが止まらなくなってしまったので次はもう少し暑い季節に再訪します(笑)