クラブツーリズム みちのくゴールデンルート【3日目:白神の森~千畳敷海岸~五能線~白神山地】

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

クラブツーリズム「みちのくゴールデンルート」3日目です。
1日目と2日目はこちらからご覧ください。

目次

白神の森遊山道

3日目の最初は白神の森遊歩道散策から始まります。
恐らくこのツアーで最も運動量のある観光地です。

白神の森遊歩道はこのようにいくつかの散策コースが用意されていますが、例によって時間に限りがあるため、「森の湧きつぼ」を見て戻ってくる一番短い散策ルートを歩きます。

足腰が少し不安な方は、遊山道入口近くにある総合案内休憩所「くろもり館」にて無料で杖が借りられますよ。

「白神の森 入口」と書いてある場所からスタートです!

白神の森は現在は保健保安林に指定され、世界自然遺産登録地域のような森林景観を体感できるスポットとして観光客に人気です。
マイナスイオンたっぷりの森は歩いてるだけでリフレッシュできます。

散策途中にはブナやオニグルミなどの珍しい植物も見ることができました!

途中には割と急な上り階段や下り階段があるので、必ず歩きやすい格好にしてくださいね。

上り階段よりも下り階段の方が怖いです。
今回のツアーでも2名、滑って転んだ方がおりましたw

こちらが森の湧きつぼ
水源地のようなのですが、草木が生い茂り過ぎてよくわからなかったです(汗)

約1時間の白神の森内を散策して、入り口に戻ってきました。
時間的にはあまり歩いてないはずなのですが日頃の運動不足もたたって、結構足にきました(汗)
次の日からふくらはぎあたりがじわじわ筋肉痛になるほどです。

レンタルした杖は出口に洗い場があるので水で洗って返却してくださいね。

「五能線」でローカル電車の旅

白神の森を散策した後は、絶景ローカル電車で人気の五能線に乗るために「鰺ヶ沢駅」へ向かいます。
鰺ヶ沢駅前では、ブサカワで一躍有名になった秋田犬の「わさお」がお出迎えしてくれました~♪

鰺ヶ沢駅前のお店にはバスガイドさんお勧めの「チキンボー」が売ってますよ。
有名人も多数訪れているお店らしく、店前には写真が沢山貼ってありました。

チキンボーは1本230円
注文するとその場で揚げてくれるので、できたてアツアツの状態でいただくことができます。
直径15センチくらいでかなり食べごたえありです!

周辺をぷらぷらしている間に電車に乗る時間になったので、いざ五能線へ乗り込みます!
目的地は奇岩怪石が広がる景勝地の千畳敷がある「千畳敷駅」です。

鰺ヶ沢駅から千畳敷行きの電車は右側の席に座ると景色が良く見えますよ。

しばしのローカル電車の旅を満喫して、千畳敷駅に到着しました。
出発の時に運転士さんが手を振ってくれたのが嬉しかったです♪

千畳敷海岸散策

さて、千畳敷海岸は西海岸の景勝地の一つで、岩肌が海面に隆起した独特の光景が約12kmにわたって延々と続いています。
夕陽が美しく見られる名所としても有名な場所です。
イカの名産地としても知られていて、近くにはイカ焼きが食べられるお店が数か所あります。

千畳敷では約15分ほどの滞在時間を経て、ツアーバスは最終目的地の「白神山地・十二湖」へと向かいます。

白神山地 十二湖観光

白神山地の十二湖と言えば、青森県側の白神山地西部に位置するブナ林に囲まれた33の湖沼群のことを示しており、十二湖と言っても実際には33湖あるのです。
今回は十二湖の中でも一番有名とも言われている青池に行きました。

青いインクを流したような色の青池は自然のものとは思えないほど美しい青色でした。
青く見える理由は濁りが少なく、透明性が高いため、水が本来持つ赤色光を吸収する性質が際立ち、青色に見えるのだそう。

こうして今回のツアーでの観光は全て終了となってしまいました。
帰りは大人の事情により(笑)岩手県の「北上駅」からの新幹線乗車になるのでバスで約240分の大移動です。
途中2回のトイレ休憩を挟んで北上駅へ向かいます。

帰りの新幹線は19時頃なので、夕食は新幹線の中でお弁当を食べました。
行きと同じくぼーっとしている内に上野駅へ到着。

上野駅には22時過ぎに到着して、そこから自宅へ戻ったのは23時過ぎでした。
大変残念なことに次の日は仕事でしたので、荷物の片づけもせずに速攻で就寝!
さすがに次の日の仕事は辛かったです~(涙)

ツアーの感想

個人旅行とは違い1つの観光地に長くいられないのはツアーの醍醐味とも言えますが、今回廻った観光地はまた個人旅行でじっくり行きたい場所ばかりでした!
いつか「白神山地」と「奥入瀬渓流」は個人旅行で訪れて一番長い散策コースを歩いてみたいです。

良かったところ

良かったところはやはり星野リゾート 青森屋に宿泊できたところ。
個人的に宿泊先は旅行の楽しみの1つだと思っているので、星野リゾートに宿泊できたのは嬉しかったです。

後は、今回のツアーに限ったことになってしまうのですが、バスガイドさんがとても素晴らしい方でした!
言い方を変えれば「大当たりだった」と言えばいいでしょうか。
とても知識豊富な方でユーモアも交えながらのガイドは聞いていて飽きることがありませんでした。
バスツアーのバス内でのガイドは大方寝てしまうことが多いのですが(すみません・・・)今回は楽しく聞くことができました♪

いまいちだったところ

マイナス点としては、バスでの昼食が多かったこと。
恐らく日程の関係で仕方のないことなのかもしれませんが、やっぱりご飯はその観光地で名物を食べたい!
お弁当も悪くはないのですが、味気ない。と言うのが本音です。

後はやっぱり1日目と2日目の宿泊先を逆にしてほしかった!
1日目に青森屋で楽しんだ後に2日目のあのホテルでは落差が大き過ぎてショックが隠せませんでした(笑)

同じAランクのはずなのですがあの違いはなんだったのでしょう。
正直、2泊目のホテルはBランクとかでいいなと思ったくらい(厳しすぎ?)
クラブツーリズムさん、よかったら今後の参考の為の1意見として聞いてください!

という事で、
クラブツーリズム「みちのくゴールデンルート3日間」レポートでした♪
この「みちのくゴールデンルート」のツアーはクラブツーリズムさんでも定番のコースらしく、一年を通して人気なんだそうです。
皆さんもよかったら参加してみてはいかがでしょうか!

クラブツーリズムのバスツアーを探す

• URLをコピーしました!