グルメ

池袋の宣喜茶でクリームチーズティーとフルーツティーを飲んでみました

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

先日テレビで「若い子の間でチーズティーが流行っている」と言う情報を耳にして、チーズティー?ナンダソリャ??という事で早速飲みに行ってきました。

伺ったのは池袋にある宣喜茶(せんきちゃ)と言うチーズティーやフルーツティーがいただけるお店です。
詳しくレポしていきたいと思います♪

宣喜茶って?

宣喜茶(せんきちゃ)は手作りのタピオカミルクティーや、岩塩クリームチーズティー、フルーツティーが飲めるお店として2018年7月に池袋にオープンしました!

宣喜茶の驚くべきポイントは営業時間が11:002300までと言うこと。
仕事終わりに甘いものが飲みたくなった時に立ち寄れるのは嬉しいですよね。

宣喜茶の行き方

宣喜茶は池袋駅西口から徒歩5分ほどの場所にあります。

行き方としてはそれほど難しくないのですが路地を入った場所にあるのでグーグルマップなどのアプリで確認しながら行くのがお勧めです。

こちらが宣喜茶の外観です。HEFKCHAと書いてセンキチャと読むそうです。
目印にしてみてください♪

イートインスペースもあります

こじんまりとしたたたずまいの宣喜茶さんですが、イートインスペースも6席あります!

席にはたくさんのぬいぐるみが置いてあり、飲み物と一緒にフォトジェニックな写真を撮るのもいいかもしれません♪

混雑具合

私が伺ったのは平日の13時頃だったのですが、お店にはすでに10人ほどが並んでいました。
待ち時間は10分ほどで、割とスムーズに注文できました。
注文してから受け渡しまでは2~3分程です。

2度目の来店時は平日+雨が降っていたこともあり、お客さんは私だけでした。
イートインスペースでゆっくりお茶が飲めるので雨の日はオススメかもしれません。

宣喜茶メニュー

宣喜茶のメニューは大きく5つに分かれていて、ミルクシリーズ、岩塩クリームチーズティー、フルーツシリーズ、センキチャスペシャル、ストレートティーの中から選ぶことができます。
また、トッピングもできるので自分好みのドリンクが作れるのもポイントです。

冷たいドリンクは氷なし/あり、甘さ低め/普通/甘めから選ぶことができます。

ミルクシリーズ

岩塩クリームチーズティー

フルーツシリーズ

センキチャスペシャル

ストレートティー

岩塩クリームチーズミルクティーレポ

私は本日のおすすめと書いてあったミルクティー+タピオカ+岩塩クリームチーズ(Mサイズ)¥600をオーダーしてみることにしました。

こちらが岩塩クリームチーズミルクティーです。
上2センチほどの白い部分が岩塩クリームチーズです。
思ったよりたっぷり乗せてもらえました!

クリームチーズティーの飲み方

さて宣喜茶さんのドリンクには飲み方にちょっとしたコツがあります。
以下の飲み方で飲むと3通りの楽しみ方ができますので試してみてください♪

【1】蓋をあけて岩塩クリームチーズとティーを3分の1ほど飲む(まだストローは刺さない)

【2】ストローを刺してティーとタピオカを飲む

【3】全部混ぜて飲む

私の場合、上記にさらに1つ追加で【4】大量に残ったタピオカをスプーンですくって食べるという工程が加わるくらいタピオカがたっぷり入っていましたw

クリームチーズティーの感想は?

さて、岩塩クリームチーズミルクティーを恐る恐る口に運んでみます。
一口飲んでみて思ったのは

あっやっべ。これ超美味しいやつだ。

クリームチーズは塩加減多めのあまじょっぱさで、もったり重めのクリームでした。
(がっつり飲むと口の周りにヒゲができるのでご注意をw)
ミルクティーは甘さ普通でも割と甘目で、驚くほどクリームチーズとの相性が良かったです。

タピオカは中央にまだ芯が残っているような硬めの食感でかなり噛みごたえあります。
量もたくさん入っているのでこれ1つで1食分の食事として十分では、と思ってしまうほどでした。

フルーツティーレポ

2回目の来店時はフルーツアラモードティー¥700を飲んでみました。
まず第1の感想はでかい
直径20cmほどある容器にたっぷりフルーツティーが入っています。
中に入っているフルーツはオレンジ・ライム・りんご・パイナップル・パッションフルーツでした。

中のフルーツは食べられます

フルーツはお茶を飲み終わった後に食べられるそうで、あらかじめカップにフォークがくっついている嬉しい仕様でした。
(フルーツの成分はお茶に溶け出してしまっているから栄養は無いんじゃないか?とは考えてはいけないでしょうかw)

フルーツティーの感想

お味はお茶と言うよりパッションフルーツジュースか!と間違えてしまうほどフルーティーな味わいでした。
すっきりしているのでごくごく飲めます。
飲み終わった後のフルーツを食べるのもお楽しみ的な感じでよかったです(りんごはやっぱり味がありませんでしたがw)
恐らくタピオカドリンクよりは低カロリーなので罪悪感なしにおしゃれなドリンクが楽しめるのも嬉しいポイントだなと思いました♪

今のところ岩塩クリームチーズミルクティー、フルーツアラモードティーと外れ無しの宣喜茶さん!
次は何を飲もうか考えるのが楽しみです♪
実はこちらの宣喜茶さん、かき氷で有名な「氷カフェあん」の目と鼻の先にあります。
お腹がいっぱいになっていなければカフェのはしごもオススメです♪

池袋の穴場カフェ「氷カフェあん」かき氷メニュー紹介しますこんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ ヒートテックが手放せなくなる季節がやってきましたがおいしいかき...

宣喜茶(せんきちゃ)
東京都豊島区池袋2-42-9
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

ABOUT ME
もふ
もふ
旅ブロガーもふです。 旅行好き夫婦の旅行記・体験記をちまちま書いています。 ここ最近はホラーゲーム実況動画鑑賞がブームです。