【1日目】娘の1歳おめでとう旅行記!2泊3日静岡の旅【修善寺散策】

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

先日ず~~~っと楽しみにしていた娘の1歳の誕生日を祝うための旅行に行って来ました。
かなり前から計画していたもののコロナの影響や夫の仕事などでなかなか都合がつかず、娘はすでに1歳3ヶ月になってしまいましたが無事に決行することができました。

今回は娘は初めての2泊、そして自宅から少し距離のある静岡県への旅行でした。
相変わらず娘ファーストのゆったりまったり旅でしたが、大きな問題も無くとても思い出に残る良い旅になったので、2泊3日の旅行の様子をレポしていきたいと思います。

目次

【1日目】2泊3日静岡の旅

宿泊先へ直行の旅

前日の通り今回の目的地は娘の短い旅行人生の中でも一番距離のある静岡です。
何よりも娘が疲れないような工程を考えた結果、まずはひたすらに宿泊先を目指すことにしました。

平日だったこともあり特に道が混雑することもなく、道中サービスエリアで休憩をはさみつつ割とすんなりと目的地へ到着。

宿泊先は『湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川』

1泊目の宿泊先は『湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川』さんです。
修善寺周辺で子連れでも泊まりやすそうな雰囲気和室である(娘がベッドは怖いので)価格は安すぎず高すぎずな宿を検索した結果、こちらの桂川さんがよさそうだったのでお世話になる事にしました。

ちなみに予算内で露天風呂付のお部屋が泊まれそうだったので人生初の露天風呂付のお部屋でございます。

詳しくは宿泊記にて後日ご紹介しますが、今年の1月にオープンしたばかりと言う事もありとても綺麗なお宿でした。

あわせて読みたい
湯めぐりの宿「桂川」宿泊記!露天風呂付き部屋をお得に宿泊する方法は? こんにちは!もふです。わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 今回は娘の1歳を祝う旅行で利用した静岡県は伊豆市修善寺にある『湯めぐりの宿 修善寺温泉 桂川』の宿...

修善寺を散策

お宿にチェックインして、娘をしばし休ませたところで修善寺の散策に出かけます。
修善寺は主要な観光名所が一か所に密集しているためとても観光がしやすかったです。
私たちは周辺をぐるっと回ってきましたが、1時間かからないで観光することができました。

竹林の小径

修善寺観光で絶対に行きたかったのが竹林の小径(ちくりんのこみち)
前にヒルナンデスで阿佐ヶ谷姉妹がここを歩いているのを見てから一度来たかった場所なんです。
この日は汗ばむ陽気だったのに竹林に入った途端スーッと涼しい風が吹き抜けて気持ちいい!

小径の中央には竹で出来た大きな椅子があるのですが、皆さん思い思いにくつろいでいました。

ちなみに夜はライトアップされるそうです。
竹林+ライトアップで幻想的な雰囲気になる事間違いなしなので、お時間に余裕がある方はぜひ!

独鈷の湯

次に訪れたのが独鈷の湯(とっこのゆ)
桂川で病父を洗う少年に心打たれた弘法大師が独鈷(仏具)で川の岩を打ち湯を沸きださせた伝説があるそうな。
現在は足湯になっていて誰でも自由に入れるようになっています。

修善寺

そしてもちろん修善寺にも立ち寄っておきました。
ミシュラン2つ星にも認定されている修善寺は弘法大師空海が大同2年に開基したと伝わる古刹です。

私たちが訪れた時間は他に誰も人がおらず、静かに参拝することができました。

階段の他にスロープもあるのでベビーカーでも問題なく参拝することができます。
余談ですが今ってお賽銭のカラカラが無いんですね。ちょっと寂しい。

修善寺プリン

修善寺をぷらぷらしていたら発見した修善寺プリン
プリンスムージーは夫と奪い合いになる程美味しかったので散策のお供にぜひ!
オーソドックスなプリンもお持ち帰りして宿でいただきましたが卵が濃厚な固めのプリンで絶品でした。

ぐるりと主要な観光名所を回って、良い時間になったので宿へ戻ることにしました。
2日目へ続きます。

• URLをコピーしました!