マイル

飛行機代が無料になる?格安ハワイも夢じゃない!マイルの秘密教えます

こんにちは!もふです。
わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪

日本人の中で圧倒的な人気を誇るリゾート地、そして私も愛してやまない「ハワイ」
海外旅行が身近になったとはいえ、まだまだ遠い存在であるのは間違いないですよね。

そんな夢のリゾート地ハワイですが実は旅費を大幅に削減して行く方法があるんです。
今回はそんな夢のようだけど夢じゃない格安でハワイに行けちゃう方法をご紹介していきたいと思います。
決して法に触れてたり、怪しいビジネスとかではないのでどうぞ安心してお読みくださいませ!(笑)

格安でハワイに行ける謎

格安でハワイに行ける謎の答え・・・
それは航空会社のマイルを貯めて特典航空券に交換する技です。
特典航空券とはJALやANAなどの航空会社で貯めたマイルで交換した航空券のことで、マイルと交換できる特典の中でも最も人気が高い特典です。
特典航空券の行先はもちろんハワイだけでなく、国内含め全世界への行き先がありまさに夢のパスポートのような存在なんです。

マイルと聞くと難しいのでは?と思う方も多いと思いますが、簡単に言ってしまえば
「ポイント(マイル)を貯めて景品(特典航空券など)に換える」
それだけのことです。
マイルを貯める事で特典航空券に交換できたり、飛行機のシートのグレードアップが出来たりと、旅行好きなら貯めておいて損はないのがマイルなんです。

ちなみにハワイに行くのに必要なマイル数はレギュラーシーズンのエコノミー席で1人40000マイルです。

ちょっと興味が出てきた方はこちらの記事で詳しく説明しています。
こちらからどうぞ!

これからマイルデビューする人へ!マイルとは?の基本から説明しますこんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 旅ブロガーを名乗るわたくしですが、お恥ずかしながら今までマイル...

マイルってどうやって貯めるの?

それじゃあマイルを貯めればいいのね!と理解したところで、今度はマイルの貯め方についてご説明します。
マイルの貯め方には非常に多くの方法がありますが、簡単にまとめると以下のような方法があります。

【1】フライトで貯める
【2】ホテルで貯める
【3】空港・機内で貯める
【4】旅先で貯める
【5】クレジットカードで貯める
【6】ANAマイル提携ポイントで貯める
【7】ANAマイレージモールで貯める
【8】ポイントサイトで貯める

そうは言っても頻繁に飛行機に乗らないし旅行にも行かないし・・・
マイルを貯めるのは難しそうと思った方、ちょっと待ってください!

飛行機に乗らなくても旅行に行かなくても貯め方次第でマイルはどんどん溜まります

それは【5】クレジットカードで貯める方法と【8】ポイントサイトで貯める方法を組み合わせた陸マイラーの王道ルートを使う方法です。

私のような飛行機に乗らずマイルを貯める人のことを陸マイラーという呼び方をします

陸マイラー王道ルートって?

さて、陸マイラーの王道ルートについて詳しくご説明すると以下のようなマイルの貯め方を言います。

【1】日常的に発生する金銭の支払いをクレジットカードにまとめ、貯めたポイントをマイルに交換する
【2】ポイントサイトで貯めたポイントをマイルに交換する

【1】の方法は説明するまでもなく、日々の支払いをクレジットカード払いにし、それによって貯まったクレジットカードのポイントをマイルに交換する方法です。

マイルを貯め始めるまでは断然現金払い派だった私ですが、支払い関係の見直しを行い可能な限りでクレジットカード払いに切り替えてみたところこれが大成功でした。
私がメインカードとして利用しているクレジットカードのANAカードは1000円で1ポイント(10マイル)が貯まるようになっているのですが、特に無理をしなくても気づいたら1人分のハワイ往復分マイルが貯まっていたくらいです。

特に私のような今まで現金派だった方は【1】の方法だけでも相当なマイルを貯めることができるはずです。

現金派だった私がクレジットカード払いに変えたもの

  • 固定費(携帯料金や車両保険代など)
  • 水道・光熱費
  • 食費
  • 娯楽費
  • 旅行代

続いて【2】の方法はマイルを貯めている人にはほぼ必須ともいえるポイントサイトを賢く利用してマイルを貯める方法です。

ポイントサイトでのマイルの貯め方については別記事で徹底的に解説しているので詳しくはこちら【ポイントサイトでマイルを貯めるには?】の記事をご参照いただきたいのですが、具体的には以下のようなことをしてマイルを貯めています。

  • ネットショッピング時にポイントサイトを経由してポイント獲得
  • 飛行機や宿泊先予約時にポイントサイトを経由してポイント獲得
  • クレジットカードの発行でポイント獲得
  • アンケート回答でポイント獲得
  • ゲームでポイント獲得

私がマイルを貯めるのに利用しているのはモッピーちょびリッチの2サイトです。同じ案件でもその時によってもらえるポイントが違う時があるので、その時お得な方のサイトを使い分けるのがオススメです。

登録がお済でない方はこちらからどうぞ

モッピー

ちょびリッチ

たったこれだけ?と思われるかもしれませんが、私はこの王道ルートを利用して半年で1人分のハワイ往復特典航空券、1年で2人分のハワイ往復特典航空券分のマイルを貯めることが出来ました。
貯めたマイルの内、飛行機に乗って貯めたマイルなどは一切ありません。
全て陸マイラー王道ルートで貯めました。
1年に1度タダでハワイに行けると考えれば貯めない手はないですよね!

格安でハワイに行くまでの道のり

それでは実際にタダでハワイに行くまでの道のりをご説明して行きたいと思います!
実際に私が2人分のハワイ往復航空券80000マイル分を貯めた手順になりますのでよかったら参考にしてみてくださいね。

STEP1 ANAマイレージクラブに登録する

マイルを貯め始めるにあたって、まずは航空会社のマイレージプログラムに参加しなければ始まりません。
日本国内の代表的なマイレージプログラムと言えばJALとANAの2つがあり、私はANAのマイレージプログラムに加入してマイルを貯めています。

登録はもちろん無料です。
まだ済んでいない方はこちらからサクッと済ませてしまいましょう!

STEP2 ANAカードを発行する

マイレージクラブ会員登録が完了したら、次は陸マイラー王道ルートで貯めていくための準備をします。

すでにクレジットカードを持っている方で、そのクレジットカードで貯まるポイントがマイルに交換できるのであれば無理にANAカードを作る必要はありませんが、効率よくマイルが貯まるのはやはりANAカードです。
一番安く持てるANA一般カードであれば、年会費は初年度無料、2年目以降は2,160円で作ることができるので、ANAマイラーとしてマイルを貯めるのであれば1枚持っておいて損はないと思います。

ちなみに下記リンクでも紹介していますがANAカードに入会する際、カードによってはポイントサイトを経由して入会するだけでポイントサイトのポイントがもらえる場合がありますので、必ず事前に確認するようにしましょう!
私が使っているANA VISA一般カードを入会した時は、ちょびリッチを経由して入会しただけでちょびリッチのポイントが1500円分獲得することができました。

ANAカードにはお得な入会方法があります!実際に発行してみましたこんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ ANAマイルを貯めるべく陸マイラーの道を歩みだした私ですが、こ...

STEP3 ポイントサイトに登録する

次にマイルを貯める用のポイントサイトに登録します。
すでにポイントサイトに登録されている方はそのままそのサイトを利用してもらって大丈夫です!
その際は貯まるポイントがANAマイルに交換できるのかだけ確認しておいてくださいね。

参考までに私がマイルを貯めるのに利用しているのはモッピーちょびリッチの2サイトです。
登録するのは1サイトだけでももちろん問題ありませんが、同じ案件でもサイトによってもらえるポイントが違う時があるので、個人的には2サイト以上登録するのがオススメです。

登録がお済でない方はこちらからどうぞ

モッピー

ちょびリッチ

ちなみにポイントサイトなんて役に立たないんじゃないのぉ?と思われる方、私の保有している80000マイルのうち、約2.5割はポイントサイトで獲得した分です。
詳細はこの記事で公開してます。

【ANAマイル】何の苦労もなく1年間で80000マイル獲得達成できました!こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 昨年2019年、航空会社のマイルを貯め始め、あっという間に半年...

STEP4 カードでショッピング&ポイントサイトで貯める

マイルを貯める用のクレジットカードとポイントサイトの登録が完了したら後はただただ貯めていくだけです。

日々の買い物や生活費などの支払いを可能な限りクレジットカード払いにすることとポイントサイトでポイントを貯めていくことを徹底すれば、マイルは面白いくらいに貯まっていくはずです。
私のモットーとして「マイルを貯めるために逆に支出が増えるのは論外」なので、無駄に買い物をしたり興味のないサービスを利用してみたりなどは一切していません。
あくまで日常の生活内で無理なくを心がけています。

ポイントサイトでのポイントの貯め方はこちらの記事でご紹介しています。

ポイントサイトでマイルを貯めるには?私の貯め方全部お見せします!こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ マイルを貯めるために欠かせないのがポイントサイトでのポイ活です...

どんどんマイルを貯めて行こう!

以上がタダでハワイに行くまでの道のりでした。
マイルは最初の1歩を踏み出すまでは貯めるのが難しいのでは、仕組みが複雑なのではと不安になりますが、全くそんなことありません。
旅ブロガーを名乗っていながらつい1年前まではマイル?聞いたことはあるけど・・・状態だった私でさえ1年で2人分のハワイ往復分マイル(80000マイル)を貯めることが出来ました。

もっと年会費が高いカードを利用したり、日々マイルの為だけを考えて生きていくような方法をとればもっと何十万マイルと貯めることもできます。
ですが私は至って普通の会社員で主婦なので、日常生活の範囲内で無理なくコツコツと貯めて行きました。
私は私なりに今後も地道にマイルを貯めていきたいと思っています。

\半年で40000マイル達成!/

半年で4万マイル達成!賢く貯めるコツや具体的にやった事は?こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 2019年3月にANAマイレージを貯めるために本格的に活動し始...

\1年で80000マイル超え達成!/

【ANAマイル】何の苦労もなく1年間で80000マイル獲得達成できました!こんにちは!もふです。 わたしのプロフィールはこちらからどうぞ♪ 昨年2019年、航空会社のマイルを貯め始め、あっという間に半年...

飛行機代がタダになれば浮いたお金でホテルのランクアップだって、豪華な食事だって可能になります。
マイルを貯め始めてから約1年が経過しましたが、今回の記事はそんな1年間の集大成でしたので、私の持てる限りの知識を絞りつくして書いてみました。
この記事で少しでもマイルに興味を持って下さる方が増えればこんなに嬉しいことはありません。
皆さんも目指せ!タダでハワイ!ということで一緒にマイル活動やってみませんか!